※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
子育て・グッズ

名古屋市で私立幼稚園に通わせつつ仕事復帰したい。延長保育のある幼稚園を探しています。夏休みなどの預け先についても悩んでいます。椙山女学園やわかば、ルーテルの情報を教えてください。

名古屋市在住です。
来年から私立幼稚園に通わせつつ仕事復帰したいと思うのですが、延長保育やっている幼稚園ご存知の方いれば教えて下さい!

千種区昭和区で探しています。

名古屋に引越して来て知り合いもいなく、ネット情報色々あってわからなくて🥺
そもそも仕事復帰は幼稚園ではなく保育園でないと難しいのでしょうか。。夏休みとか預け先が無いとか⁈
幼稚園預けて働くママさん達は、そのような長期休みの間お子さまどうされているのでしょうか🥺

椙山女学園、わかばとか、ルーテルとか情報あると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

指定幼稚園の回答ではありませんが…
名古屋市だと殆どの私立幼稚園で延長保育や夏休みの預かり保育実施していますよ。
公立幼稚園でも実施しているので。

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます。
    夏休み預かりそうなんですね😲ほとんどしてるんですか。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区ですが幼稚園探ししている時に色んな園を調べましたが実施していない私立園は無かったです。
    今は共働きも多いので殆どの園がやっていると思いますよ🤔

• 2月9日
  • れおこ

れおこ

返信遅くなってすみません。
    ネット検索で延長保育やっているのは見受けられたのですが、長期休みは中々記載がなかったので🥺
    ひとつひとつ当たった方が良いですね🥺

• 2月9日
たろう

名古屋 私立幼稚園 預かり保育
で検索してみて下さい。名古屋市のサイトで、長期休暇中も預かり保育を実施している園の一覧が出てきます。うちはそこの一つに通っていますが、盆正月以外はやっているので働いているお母さん達も多いみたいですよ。
その他の園もほとんどが延長保育は行っているようですが、長期休暇中となると、一定期間しか行っていない、又は午前中しか行っていないなどあるようです。友人はそれで、仕事に差し支えるので夏休みだけ託児所を探していると言っていました。(ちなみに、れおこさんが探されている地域に住んでいます。)
仕事復帰されるという事ですが、保育園は選択肢にないのでしょうか?

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます!

名古屋市のサイト見たのですが、千種区なかったので🥺昭和区も一つだけだったかな🤔それでこちらで聞いてみた次第です🥺

保育園は全て落ちたのと、転勤で越してきて今住んでいる所の近くに良さそうな私立幼稚園が多いみたいなので、折角なので幼稚園通わせたいなと思っています。(元々東京都民なのですが、東京で私立幼稚園はハードル高いので。。)

長期休みだけ託児所か。。それも大変ですね🥺まだ地理がわからないのと、名古屋に全く知り合いもいないので、ママリ頼りです🥺

• 2月9日
  • たろう

たろう

確認済みでしたか、それは失礼しました💦ちなみにうちも千種区ですが、千種区にはないのちょっと納得いかないですよね💦保育園激戦区の割に。
    ちなみにルーテルは、働いている人のみ長期休暇中の預かりやっているそうです。が、普段は18時までなのに対し、長期休暇中は16時?までになると聞きました。あとコロナで色々変わることもあるようです。

• 2月9日
  • れおこ

れおこ

いえいえ、、ありがとうございます♡

千種区激戦区なんですね💧子育てし易いと聞いたのですが🥺
    ルーテルなるほど。。16時になるのもなんだか困りますね🥺

椙山はどうなのでしょう。そもそも入るのも難しいのでしょうか。

• 2月9日
  • たろう

たろう

子育てし易いかはなんともですが、名駅、栄に出やすいのでそのあたりで仕事されてる方が多く住んでる感じはします🤔急な転勤で保育園に空きが出る事もあるようですが。

椙山はすみません、通わせてる友人は専業主婦なのであまり詳しくわからないのですが、別の友人が、保育園に落ちたときのために預かりが充実してる椙山に願書を出したと言っていました。その友人のお子さんは、面接時に緊張して一言もしゃべらなかったけど合格したと言っていたので、入るのに難しいということはないかもしれません。

• 2月10日
  • れおこ

れおこ

転勤族多いみたいですね。

椙山の情報もありがとうございます。合格率とかネット情報何も引っかからなかったので助かります。

• 2月10日
  • たろう

たろう

そうだったんですね!ただその友人は割と化粧も薄くさっぱりしたタイプのお母さんなんですが、見学や面接時に場違い感半端なかったとも言ってました😅私は生まれも育ちも愛知県民なので、椙山はお嬢様校というイメージが強く(あくまで私の偏見です💦)、選択肢になかったのですが、預かりが充実してるなら魅力的ですよね。

• 2月10日
  • れおこ

れおこ

半端ない場違いとは、、他お母さまは皆さんばっちしメイク💄とゆー事でしょうか。。
    それぞれの園で保護者の雰囲気ってあるんですね🥺合うと良いけど、全く世界違うとお付き合いが大変かも⁈

• 2月10日
  • たろう

たろう

バッチリメイクかもしれませんし、あとは富裕層の多い(と言われている)地域なので、セレブっぽい人が多かったということかなと思いました。
    しかし、前出の椙山に通わせてる知人は、いい意味でそんなにセレブ感はなく、近いから通わせたという感じなので、そういう方ももちろんいらっしゃると思いますよ😊

• 2月10日
  • れおこ

れおこ

そうですか🥺
    幼稚園は椙山が一番ご近所なのですが、まだセレブ風な方を見た事がありません。
    私も、近いから通わせたいなと思っている一人です😂そして延長保育や長期休みの時期の預かりもあったら最高だなと。

ルーテルやわかばはプレもあるみたいなので、色々見に行ってみようと思います😊

• 2月10日
はじめてのママリ

椙山が一番お近くということでしたらその辺りは広路幼稚園にいかれる方も多いと思いますよ

• れおこ

れおこ

ありがとうございます!
    広路幼稚園ですね、近かったです✨
    こちら平日の延長保育あるようなのですが、夏季休暇など長期休暇中の預かり保育あるかご存知であれば教えて下さい🥺働くママ多いでしょうか。。🤔

• 2月19日