※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

頸管が短めで安静にできず心配。二人目以降でも自宅安静で乗り切った経験者、エールをください。

張りがあって頸管が短めと言われた方、入院ではなく自宅安静で乗り切れた方、エールをください😢

頸管が短めで3センチなので安静にと言われ、張り止めを毎日服用していますが2歳児の子がいるのと先月末に引越しがあり、あまり安静に出来ていませんでした…。
旦那は単身赴任で月一度しか来れず、普段は私と娘の二人っきりです。保育園も専業主婦なので受け入れてもらえず、一時保育等もコロナの影響でうちの地域では新規は一時停止となっていて頼るところがありませんでした。

今日これから健診なのですが、頸管が短くなっていないか、入院にならないか心配でたまりません。
もしもの時は実家の両親にヘルプをしようと思いますが、二人とも働いているのでなかなか難しいです😵‍💫
ベビーシッター等も視野に入れています。

二人目以降でも自宅安静で乗り切れたよ!入院回避出来たよ!という方、経験談やエール等いただけると嬉しいです🥲

よろしくお願いいたします。

お叱りや批判等はお控えいただけると助かります。

コメント

mmrt

1人目も2人目も頸管短くて毎回健診のたびにこれ以上短くなったら入院してもらうねと言われながらも検診のとき頸管の長さが変わらずや少し長くなってたのでなんとか出産まで入院は免れました。1人目の時は専業主婦だったのでゴロゴロしてましたが2人目は仕事してたので安静にしててねと言われてましたがバリバリ立ち仕事でしたし自転車に乗って毎日送迎してました😹
なんとか張り止めの薬飲んで耐えてました👌

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭
    立ち仕事して送迎もなさっていて入院免れたなんてめちゃくちゃ理想です!✨心強いコメント、ありがとうございます😢
    一人目は私も同じく早めに里帰りをしてずっとゴロゴロさせてもらっていましたが、さすがに二人目となるとそうもいかず…😵‍💫子供の相手や公園へのお散歩、家事炊事で立ちっぱなことも多いです💦短くなってるだろうなあ…と思い健診に行きましたが、先生からは長さについては言われず、まあまあだねとだけ言われました笑まあまあってなんだ😅
    気にしつつも、無理しない程度に普通の生活送れたら嬉しいです🥲

• 2月10日
とまと

今回の妊娠で、33wで頸管は1cm子宮口1cm空いていて病院からその日の検診で即入院を勧められました。

ですが、今日は息子の幼稚園のお迎えもあるし長期入院になるなら周りに一度相談して息子の預かり先など確保しないと無理ですと断りました💦
担当医の先生からは帰るなら自己責任だから!とめちゃくちゃ怒られましたが…😔💦

結局旦那は無理で、預かり先が見つからずに実家に息子と帰りました。
両親はフルタイムで仕事してますが、仕事から帰ってからはずーっと家事と息子の世話をしてくれてます💦

検診も1週間張り止めを飲んで検診という形にしてもらいました💦
明日で36w入ります!
その結果33w-36wまで自宅安静に落ち着き病院からも来週で臨月だからもうこのまま頑張ろうね!って言われましたよ😭✨✨✨

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭

入院勧められても、断って帰ることも可能なんですね😳以前の通院中に強制的に入院させられている方を見てからというもの、自分もいつかああなるんじゃないかとヒヤヒヤしています😵‍💫💦

同じくすぐ入院だと困ることが本当に多いので、断ることが出来たらいいんですが…🥲
    今回は入院回避出来たので、次の健診までも落ち着いて無理のない行動を心がけます✨

• 2月10日

私もいま同じ状況です😭
25週で27mm、親は両方飛行機の距離で仕事もしてるので頼れず...
入院だけは回避しなくてはならず、ヒヤヒヤしています。
保育園預けられたらと思いますが、まさかここでもコロナを憎むことになるとは思いませんでした😢
しんどいですよねーー😭

• ゆりりん

ゆりりん

同じ状況なんですね😭
    本当しんどいですよね。
    子供がいると安静にもなかなか出来ず、かと言って入院は絶対に避けたい…💦少し動く前には必ず張り止め飲むようにしてはいますが、最近以前にも増して張りを感じることが多くなって来ました😵‍💫出産の準備とも言われていますが、心配です😢
    お互い頑張って自宅安静で乗り切りたいですね!!

• 2月10日
あい

2人目の28週の頃、1時間に5〜6回張っていて、頚管3cmでしたが、長さは十分!張りだけでは切迫ではない、張り止めは子宮を弱めるだけだからあまり飲まない方がいい、張ったら休みなさいってこと、と言われました。
仕事中は休めないので、仕事の日だけ張り止めを飲み、34週で産休入るまで働いていましたが、結局産まれたのは予定日前日でした!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭
    1時間に5、6回!かなり張られていたのに切迫と診断されなかったんですね✨張り=切迫ではないと聞けて、勇気出ました🥲
    張ったら休むことを心掛けたいとおもいます🌱
    産まれたのも予定日前日とのことで、元々張りやすい体質だけなのかもしれませんよね☺️私も元々頸管が短めってだけだと思いたい…😢
    心強いコメント、ありがとうございます!

• 2月10日