※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子供を授乳とミルクで育てています。保育園に預ける予定ですが、授乳はいつまでが良いでしょうか?ミルクの量は1回にどれくらいが適切ですか?

生後0ヶ月の子を持つんですけど、授乳とミルクの混合です。
いずれは保育園等に預けるつもりなんですが、いつまで授乳ってした方がいいんですかね??
ちなみにミルクの量って1回につきどのくらいあげたらいいですか?

コメント

しゃー

完ミになっても元気に育つので、お母さんが続けたいタイミングまででいいと思います。
胸が張って母乳が染み出してきちゃううちは、飲んでもらった方が楽です。歯が生えてくると歯があたって痛いから止める方もいらっしゃいます。(生え始めは赤ちゃんによって5ヶ月〜10ヶ月頃)
夜は授乳よりミルクにした方が長い時間寝やすいらしいので、保育園に預け出す前には夜はミルクに変えた方が赤ちゃんもリズムが整ってお母さんも楽だと思います。

私は授乳の時間が好きで、名残惜しくて1歳2ヶ月くらいまであげてました。胸も萎んであんまり出てない感じだったので自然に欲しがらなくなってきて、私もあげるのをやめました。

ミルクの適量はミルク缶に書いてある量を目安に作っていました。飲み切らないことが多ければ少なめにしたり、飲み切ることが多ければ少し増やしてみたりしていました。赤ちゃんによっても飲む量はまちまちです。
また、母乳もあげていると母乳で結構お腹いっぱいになってミルクをあまり飲まなかったりするので、私は母乳をあげたら4時間後はミルク、その次の時間は母乳と交互であげるようにしていました。

• kana

kana

ありがとうございます🙇‍♀️
    タイミングよく見ていけばいいですね笑
    助かりましたm(_ _)m

• 2月9日
mei

上の子の時は家では母乳続けてましたが全然完ミに移行してもいいと思います☆

ミルクの量は記載の通りにあげてます。飲み干す時もあれば、残すときもあるって感じです(^_^)

• kana

kana

返信ありがとうございます😊
    吐き戻す時ってありましたか?

• 2月11日
  • mei

mei

ミルクでですか?

吐き戻しは今、母乳でもミルクでもあって悩んでたんですけど…噴水のように吐いてないなら心配しなくていいよ。ゲップ出たあとも10分くらい縦抱きしててと言われました!それでも吐くので、、心配になります😂

• 2月11日
  • kana

kana

教えてもらい、ありがとうございます!
    吐き戻すことはあるのであたしも縦抱きで一時過ごしてみます笑

• 2月12日