※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイネ
家族・旦那

夫との関係修復は諦めるべきか結婚を期に県外の夫の実家で義両親と同居…

夫との関係修復は諦めるべきか
かなり長いです、すみません。
結婚を期に県外の夫の実家で義両親と同居しました。
悪阻が酷く妊娠してすぐに実家に戻り、すぐにコロナ禍に入り帰らずに出産。
産後体と心の不調から帰るのも半年後になりました。
でも5日で辛くて実家に戻りました。
理由は、その時の1番は、うちの両親も来ていたのに夫が休みの日に昼過ぎから夜まで寝てしまったことです。その時私はまとまって昼寝をする余裕もなく休みもなかったので心底悲しかったし、うちの両親に対しても失礼だと憤りました。後から聞くと自分の部屋なのに私の両親が来たら休む場がないから寝室に行ったと。
他には、夫が赤ちゃんの時のベビーベッドとマットを使ってと義母に言われていて、マットは流石に埃で嫌なのでと伝えてあったにも関わらず敷いてあったこと。外してと言えばよかったですが、もう嫌になってしまってその場はそのまま。でもその後子どもが足で蹴って埃が舞い、咳が止まらなくなりました。それから別の部屋で寝ました。
義母が何でもするからと言ってくれたので、3時間寝たいのでと見てもらったら、泣きそうと言って1時間半で連れてこられ、これが2日続いたこと。泣く前に連れてきたほうがいいと思って。夫くんは泣かない子だったから〜だそうです。個人的には睡眠不足と泣き声がしんどかったので、そこを代わって欲しかった。
2階の部屋なのに蟻が入ってくる、寝室がかび臭い、お風呂用品をお風呂の近くに置きたいと言ったら空けた棚が足下の配線後ろのところだった、などなど。
こうやって書くと家と義母への不満の方が多いですね。
それからは実家に帰ってずっと過ごしています。
夫を最後に見たのは、育児を一緒にしてくれないなら離婚したいと言ったら、じゃあ子どもを連れに行くと言われて、私より幸せにできるなら連れにこればいいと言ってしまい、1週間後に義母と来たのですが、絶賛人見知りで抱っこすらままならず、義母が私が至らない嫁だったと文句を言って帰っていったようです。
その後3ヶ月くらいはお互い連絡せず。
その後連絡を取った時にお互い離婚はしないでおこう、私の調子が整うまではこのまま実家にいる、少しずつコミニュケーションを取り戻そうということになりましたが、同居に戻りたくないから新居を借りるために働きたい、しばらく住所をこちらに移したいので相談したいと言ったらLINEを無視され、もう嫌になってきました。
もう関係修復は諦めるべきでしょうか?
どうしていけば良い方向へ向かうのでしょうか。

私の我慢と体力がないことが悪いというのは分かっていますので、厳しいコメントはやめてほしいです。

コメント

よっしー

同居じゃないとだめと言われたら
離婚します!!
けど3人で新居で頑張ろうって
気持ちに賛成でいてくれるなら
関係修復します!

返信が来ないなら
離婚したいの?ってとりあえず言ってみますかね、、、

• マイネ

マイネ

コメントありがとうございます。
    とにかく聞いてみるしかないですよね。
    でも多分自分から言い出して離婚したくないから、私が言い出すようにしてるんじゃないかな。とか考えちゃいます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

義母が私が至らない嫁だったと文句を言うというのがよくわからないのですが、
赤子が人見知りをしてるのを、嫁のせいにしてると言うことですか?

てか、人の旦那様に言うのは失礼ですが糞過ぎます。
義母とタック組んで?良い気でいるんですか?
出産後の嫁を放置して、子供を連れて行く?馬鹿じゃないですか?
お腹の中で10ヶ月も育てて、頑張って産んで、それで連れてく?
いや、お前に親権ないから👎
日本はまだまだ母親が強いんです。母親が虐待してたって親権持てる国なんです。
マイネさんのこと子ども出産する機械だとでも思ってるんですかね。旦那も義母も。
私は関係修復は諦めるべきだと思います。
旦那もクズだし、それを育てた親もクソだし、
そいつらと一生付き合っていかないといけないと考えると神経すり減らして頭おかしくなりそうだし。
そんな、クソみたいな義母の肩を持つ?みたいな旦那がまず有り得ないです。

私も少し前に義母に、嫌なことを言われ、別件で旦那と離婚騒動があり、やっぱクソみたいな母親に育てられたからこんなくそみたいな倫理観ない旦那が育ったんだな。と義両親のこと軽蔑してます。
義両親とはもう半年以上会ってないし会うつもりもないです。LINEも返してません。
旦那はそのことは承知してます。
それで、義両親の肩を持つような発言したらわたしは離婚します。
ただ、一つ言いたいのはどんな義母も多分7〜8割は気が利かないです。
面倒見るよと言いつつ見てくれない。見てくれても大変だった〜とネチネチ言ってくるとか、
寝室がかび臭いとかは
多分老人で嗅覚衰えてるから感じない。とかだと思います💦
私も
義実家に行ったらハイハイの時期に髪の毛とか埃とか落ちまくってて気持ち悪い❗️と掃除機かけたり、義実家に行く前に旦那に貴方が掃除機かけてよ⁉️と言ったりしたことがありました。
あとは、食材にコバエがたかってても目が老眼で見えないとか?
関わらないのが一番だ!と私は割り切って旦那もそれで良いと言ってくれましたが
マイネさんの旦那さんはそうはいかなさそうなので
離婚一択かな?と思いました。

• マイネ

マイネ

ごめんなさい!間違えて普通投稿にしてしまいました。
    よかったら読んでくださると嬉しいです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたら、ですよ!
    私からしたら、は?です。
    マイネさんがお願いして同居したんですか?
    体調悪いのにご飯の支度を義母がして何がダメなんですか?
    旦那は赤ちゃんなんですか?
    そもそも自分で用意したり(コンビニとか)、外食したりできないんですか?それに
    同居してるんだから、体調が悪くない義母がして、何でそれがダメなんですか?
    家事をやらなかった子が離婚したいなんて、とんでもないって意味わかんないんですが笑笑笑笑笑笑笑笑
    旦那のお世話しなくていいぶん、負担減るんですけど?笑
    って感じじゃないですか?
    子ども2人で生活する方が金銭面は大変かもしれませんが、精神的にお前らといるより遥かに楽だよ❗️笑
    って感じじゃないですか?
    今はスーパーには安く美味しいご飯が並んでるし、掃除も同居してなければ自分のペースでできるから、楽ですよ!
    義母って、何の考えに囚われてるか知らんけど、旦那ちゃんや私が居ないとマイネさんが生活できないとか思い込んでるクソババタイプなんでしょうね笑笑笑笑笑笑笑笑

子どもができたら余計、家事や掃除、料理なんてちゃんとできません。よくSNSで力抜かないとパンクする!と見ませんか?私はもともと力も手抜きもめちゃくちゃするタイプですがパンクしてます😇
    そんな、家事がどうの、料理がどうのって言ってきて、旦那もマイネさんに理解を示さず、味方になってくれないなら余計、一緒にいる価値も意味もないと思います。

私の場合は私の味方?になってくれたので再構築しましたが、今のところあんまりうまくいってません。
    確かに、自分の意見だけだから偏っちゃう?と考えてしまうのも分かります!
    マイネさんのお母さんは何で言ってるんでしょうか??
    わたしも、離婚直前まで行ったときめちゃくちゃ相談したのは母でした。
    マイネさんのご両親が実家に居たら?といってるのであれば私は再構築する必要もないかな、と思いますが💦
    逃げてきた自分が弱い、悪いとありますが
    本来、普通の人間であり、旦那、義両親が普通であれば
    幸せな家庭を築けるわけで、
    逃げる必要もないし、悪いな…とも思わないと思いませんか?
    私はそう思ってます。
    人間には人それぞれキャパがあります。
    他の人はもっとできてる。と旦那に言われますが
    他所は他所、ウチはウチ。私のキャパはこれだけだから、比べられても困る。
    とハッキリ言います。
    ハッキリ言うのですが定期的に、他の人は〜と言われます。モラハラ?笑
    でも、その都度
    だからなに?は?だーかーらー、私は頑張ってるし、キャパオーバーなんだって?💢
    と言ってます。
    マイネさんにはマイネさんの体力、キャパがありますから、別に自分を責める必要は全くないと思いますよ!
    このままくそ旦那とクソババと関わり持っても
    きっと幸せな未来はなさそうです!

• 2月9日
  • マイネ

マイネ

そう言っていただけてありがとうございます🥲

両親は実家に居ていいし、無視されるような状態で帰っても結局ダメになるという考えです。
    ただ離婚は決めなくてもあちらが言ってくるまでほっておいてもこちらは困らない、と。
    その中途半端が精神的に不安定な時に辛いことがあります。
    後出しになりますが、実は若い時精神科に通院していて、たびたび不安定になることが多かったので、正直私が普通の人間とは言い難いのです。
    もちろん夫は付き合う前というか、連絡を密にする前から言っていて了承済みでした。むしろ落ち込んだらポジティブに考えられるように助けるとまで言ってくれていたんですが。
    でも、私の体力、キャパは元々低いのはどうしようもないし、自分を責めることは無いと言われてすごく嬉しかったです。

とにかく夫が味方をしてくれるか、それに尽きますよね。
    自分の考えがブレないようにしっかりしていきたいと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もご両親の意見に賛成ですし、居てもいいと言ってくれてる以上、そこは甘えて問題ないとおもいます!
    確かに、旦那側が何かアクションを起こすのを待ってたり放っておいても困らないのですが、なんか中途半端+旦那は何で何もしてこないの?って感じがモヤモヤしますよね!💦
    私も離婚直前まで行った時は別居してましたが連絡寄越さないし、何もしてこない事に毎日モヤモヤしてました!
    というか、マイネさんの旦那さん、息子さんに会いたいとかそうゆうのはないんですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに、マイネさんが精神的に不安定になることを承知の上で結婚したなら余計タチ悪いと思いますよ。
    私も結婚前に散々話していたのに結婚して子供できた今になって旦那が急に言ってくること多々ありますが(ありすぎて具体例が思いつかないのですが笑)
    え?結婚前に言ったよね?
    私の性格わかってるよね?
    それなら、自分の思い通りになる人と再婚したら?
    と言い放ちます。

なので、マイネさんが結婚する前から旦那さんがマイネさんの状況を知っていて、助けるとまで言っていたのに
    今やマイネさんを追い詰めてる旦那。
    義母に洗脳されてるのか。
    ただの上っ面な発言だったのか。
    考えが変わったのか分かりませんが、
    マイネさんが悪いな。とか思う必要も、考える必要も全くないです。
    そうですそうです。人それぞれマイネさんはマイネさんの体力とキャパがありますから!
    それを義母のレベルに合わせろ?みたいな感じなら一生義母と生活してろ!マザコンが!( 👊💢º⊿º )👊
    って感じです。
    義母のレベルに合わせたら息子が死ぬから渡さないけどな?って。

女は強くいないと!です😊👍🏻
    強く、というのは体力ではなく、
    旦那のこと、クズだな。クソだな。と見下してた方がいいです!
    なんでこんなヤツのことで私が悩まないといけない訳?
    ぐらいに考えてた方がいいですよ!実際世の中クズな男ばかりですから!女がしおらしくしてたら図に乗りますよ!

私の場合、離婚直前の時、私も両親が実家帰っておいで!と言ってくれてもう離婚しかないと思って話し合い3日前ぐらいに
    もう離婚しよ!と割り切ったらめちゃくちゃ楽になって、モヤモヤが晴れたので、
    (結局、離婚届書いて財産分与の話までしましたが離婚しませんでしたが💦)
    相手には伝えずとも離婚の方向でマイネさんが考えていけばスッキリするかもしれないです!
    確かに旦那さんが味方してくれるかにもよりますが、
    旦那の今までの行動も思い返して考えたらいいと思います!
    離婚します!って言って態度変えても一時的な感じかもしれないですし。

• 2月9日
  • マイネ

マイネ

離婚を積極的に言わないと母が言うのは、弁護士さんや調停など費用がかかるイメージがあるのと、県外なので話し合いにこちらから行かなきゃいけない労力、コロナ禍という状況などで離婚を持ちかけた方が大変と。
    あくまで素人の考えですが。
    後は私がまだ精神的に不安定なので、体調を崩したり、泣いたりヒステリックになるのが嫌なんだとも。
    私が考えをしっかり持てればいいのですが。
    情けないです。
    昔の夫に戻ってほしいという未練があるのだと思います。

夫は息子に会いたいとかは言わないです。来ないし。
    産後に来た時も来るために仕事を詰めてきたといって、寝てる時間が多かったです。
    それくらいのタンパクさだったので、子どもを連れてくと言われた時のショックは大きかったです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがゴネたら調停で面倒かもですが、私が調べた限り意外と簡単に離婚できるなー!と思いましたよ!
    まして、育児してない、連絡も寄越さない旦那に親権なんてほぼないと思って良いです。

私の旦那に弁護士の友達がいて、親権欲しいと相談したらしいんですけどほぼ無理だと思った方が良いよ。と言われた。と言ってました。
    私は専業主婦なのに!

話し合いする必要も、する気もあるのかな?って感じですが、一度安い離婚弁護士さんに相談して何を用意すれば良いか聞いて、それで私はこう考えてるから。
    だけでも伝えてみてはいかがですか?
    考えて悩んで精神的に良くないより、少し行動した方が気持ちも楽になりますよ!

てか、なんでマイネさんが行くんですか?
    お前(旦那)がこいよ笑笑
    と思いますが!

財産分与とかたかが知れてる金額なら尚更放棄。
    あと、養育費の公正証書も提出しても良いとは思いますが、基本公正役場に提出してももらえない人ばかりみたいです。私の友達の実体験です。

今はお金振り込んでくれてるんですか?

んー、旦那さん、きっと変わらないですし戻らないでしょうね。
    最近、苦労してる姉や友達とよく話しますが子どもができたら男の本質見えるよね!
    なんなんだろうね?って
    みーんな口揃えて言います!
    なので、私も、周りも
    諦めて旦那と一緒にいるって感じです。
    マイネさんはプラス糞義母がセットだから大変だろうな。って思います。
    あと、息子に興味ないはずなのに連れてくってやつは、
    男も姑も子どもを物だと思ってるからですよ!
    うちの旦那も親権主張したとき、あんた今まで育児まともにしてない上にアンタと居ると子ども必ずぐずるし、仕事だ仕事だーって朝から夜まで働いてどうやって育児する訳⁉️
    って言いました。
    黙りました。
    ホント呆れましたが、物だと思ってるんだな。って。
    俺の物だから欲しい。
    みたいな。
    ホント、呆れますよね。

• 2月10日
  • マイネ

マイネ

教えていただいてありがとうございます。
    きっとはじめてのママリさんにとって良い記憶では無いのに、思い出させることになってしまって申し訳ないです。

親権のこと、少し安心しました。
    私も調べて母親に有利なのは分かっていたけれど、精神科通院などで取られてしまう可能性もあるのかもと不安がどうしても拭えず。
    ただ一度も育児してない向こう側に権利が渡るわけないですよね。

お金は、連絡が取れていた時は言って送ってもらう形でしたが、今ではどうなるか。

子どもができたら男の本質が見えるってすごく納得です。
    子どもを物だと思ってるって言うのもです。
    この人本当に仕事できてんのかな?って思うくらい、事前危険察知能力低いのに。
    育児舐めてるなぁ、知らないことは本当に想像できない人だなぁって思います。
    でもプライドが高いので黙れないんですよ、家族で助け合って幸せにする!だそうです。
    大人の女1人幸せに出来なくて何言ってんだって話です。
    本当呆れます。
    世の中にはバリバリ働いても育児や家事一緒にやってくれる旦那さんも一握りながらいるのに。
    そして見る目のない自分も情けないです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー!!
    うちの旦那、社長なんですけど
    どうやって仕事してるの?仕事できてる?ってぐらい
    記憶力ないし、コミュニケーション能力低いし、事前危険察知能力ないし、
    たまに、仕事できてる?私も居る時あんたやばいじゃん?って真顔で聞いちゃいます。

私も見る目なかったな〜。って思ってます。付き合って同棲して5年で結婚したんですが、この人なら大丈夫!と思ったのに‼️
    子供生まれたら変わるなんて聞いてないし、なんなん⁉️
    って感じです。
    私の場合は、上の子がパパ好きで(一緒に居たらお菓子、アイス、おもちゃ買ってくれて我儘言えるから)
    思い出もあるし離婚したら可哀想かな。ってのと、犬を飼っていて私は正直子どもより犬を大事にしてるので😅
    昼間犬の散歩に1時間ぐらいどうしても費やしたいのでお昼までのパートをしているので
    離婚して正社員で働くと犬との時間がなくなる…と自分本位な理由で離婚はしませんでした😅💦

上の子は4月生まれでもうすぐ5歳ですが、産まれてからずっと一緒にいてお出かけもしてますが未だに事前危険察知能力身に付いてません。
    それどころか、デキ婚でもなく、お互い望んで子作りして子どもができたのに未だに父親の自覚がありません。
    男は父親の自覚が芽生えるのが遅い、と言いますが、
    いつになったら芽生えんの⁉️😨
    って感じです。
    マイネさんも、自分に、子供にとって何が一番良いか考えるのは難しいですが(私も何ヶ月も悩みました)
    頑張って下さいね😢
    一つ言えるのは
    男は変わりません!耐えるのは今も昔も女ということです。

• 2月12日
  • マイネ

マイネ

すみません、またやってしまいました😣
    下には投稿してしまったので、良かったら読んでいただけると嬉しいです。

• 2月12日
マイネ

コメントありがとうございます。
私が至らない嫁だったと文句を言うというのは、
同居中に家事をあまりやらなかった子が離婚したいなんてとんでもない。ということらしいです。
体力がないなら、実家でもっと家事をさせれば良い。両親が甘やかしているとも。
私は同席していなかったので、しっかり聞いた訳ではないですが、母が言ってました。
家事は確かに得意ではないではないし、専業主婦だった時も含めて調子が悪い時は義母に夫のご飯をお願いした時もありました。サボったと言われれば反論出来ません。

私の書いた文章なので主観的ですが、それでも他の方が夫と義母の方がおかしいって言ってくださると救われます。
やっぱりどこかで逃げてきた自分が弱い、悪いと思ってしまっているので。

マイネ

付き合って同棲して5年でも変わってしまうことがあるのですね。
そうなるともうお手上げですね。
うちは、私自身が子どもが欲しくて急いでたこともあって、一年で結婚でした。
親が介護が必要になってから、地元帰るか同居かも?くらいだった話が結婚式が半分決まったくらいから転職して同居に変わってしまって。
話違うってそこで結婚ストップすればよかったんですが、キャンセル料とか話広まってるしとか考えると出来ず。
説得されてしまったし。それでも嫌になったら解消しますとちゃんと言っておけばよかった。まあ、義母には言っても忘れられて聞いてないって言われそうですけどね。念書でも書いて貰えばよかったかな。

子どもは大事だけれど、それよりも大事なものや趣味があってもいいと思います。それがないと自分らしく生きられないというか、頑張って母親できないこと私にもあります。
男の人は仕事が趣味や楽しいって人でも、お金を稼ぐって大義名分があるだけで子どもより仕事を優先しても非難されないのに、女性は子ども1番に考えなきゃいけないし、家族のこと以外は考えてはいけないみたいな風潮あってしんどいし、自分もその考えにどっぷり浸かってしまっているので、そんなことないって考えてても罪悪感感じてしまって辛いです。

これからも多分悩み続けると思いますが、何か答えを出していこうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました😊