※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が鯛の骨を喉に詰まらせ、病院で全身麻酔で取るか検討中。夜中に異変があれば救急車を呼ぶよう指示。息子は元気に過ごしているが、心配している。

2歳の息子が夕食に鯛の骨を喉に詰まらせてしまいました。
慌てて耳鼻科を受診しました。
看護師母と4人がかりで歯がいじめにし、口を開けさせて見てもらいましたが、見えず、鼻からの内視鏡で見ると扁桃腺の奥に骨が刺さっていることが確認できました。
今日は遅いので日赤に耳鼻科の先生はいないとのことで、明日日赤を受診するように紹介状を書いてもらいました。

どうして取るのかと聞いたら、これより太い内視鏡を鼻から入れて取るか、全身麻酔して口から取るかですね。

全身麻酔することになるといけないので、今日は今から何も食べず水分のみにしてくださいとのことでした。

全身麻酔だなんてそんな大事になるだなんて思っても見ませんでした。

これだけ泣いても取れないから自然に取れることはないと思いますが、自然に取れて気管に入ってしまうのが怖いので、夜中変な咳が出始めたら救急車を呼んでくださいとのことでした。

家に帰ってからはYouTubeで機嫌を直し、痛いとは言わなくなりました。好きソファーで飛び跳ねて元気にもしてます。

明日病院で泣くんだろうなぁと思ったらやはり心配です。

お子さんが喉に骨がささったなど経験された方がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供じゃないですが、
叔母が鯛の骨が喉に刺さって内視鏡で取ってました!
鯛みたいな太い骨は刺さるとほんとに大事になりますよね。
こういう事故って不意に起きますよね。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

本当に大事になりびっくりしてます。
    大人だと大人しく内視鏡で撮れるかもしれませんが、子どもだと難しいかもしれませんね😔

• 2月9日