※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅れていると感じています。単語は一文字でしか言えず、しっかり言えるのは限られています。この状況で相談すべきか、様子を見ていていいか悩んでいます。

2歳になった娘は言葉が遅れていると思います。
単語として言える言葉もあるのですが、ほぼ一文字で言うのみです💦
二語文なんてまだまだ先だと思います。

言える単語は、
パンパン!(アンパンマンや食べ物のパンのこと)
わんわん
たーたん!(うーたんのこと)
にゃーにゃー
ぶーぶー
ちゃっちゃ(お茶のこと)
まんま
かーか!(お母さん)
パパ!
じいじ
ばあば

あとは基本的に一文字です。
例えば、、
ば!←バナナ
ご!←りんご
か!←みかん
ば!←ばなな
く!←ピンク
じ!←オレンジ
ブ!←ブロッコリー
た!←卵
ば!←バイキンマン
か!←カーテン
などなど。その他たくさん。。。。

しっかり言える単語は上に書いたものくらいなので、あとはほぼ一文字でその単語のことを言ってます。
大人はちゃんとそのものの名前を伝えているのですが、なぜか一文字しか言ってくれません。

最近色々なものの名前をわかるようになってきたんだなぁと思うのですが、声に出して言うのは一文字のみ💦

2歳でこのレベルってほんと遅いですよね!?
どこかに相談した方がいいのでしょうか。
それとも、このまま様子見でいいのでしょうか?

どんなことでも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します

コメント

なーな

上の子と全くと言っていいほど同じです😃
私が書いたのかと思うくらい(笑)
私は先生(医師)の勧めで発達支援センターに相談して、発達検査を受けて未就園児対象の療育に週一で通わせています😀
発達検査では具体的に成長が数字化され、日常でできる言葉を引き出すサポートの仕方を教えてもらえました😄
通って4回くらいしたら三語分どころか、簡単な文章を話せるようになりました😊

子どもの成長を信じて、様子を見たほうが良いと言う意見も多いかと思いますが、私は子どもの発育のプロに習って話せる様に支援してもらうのも子どもの成長の手助けになると思い、成長を信じて通わせています☺️
どちらが良いと言うことではなく、子どものために何ができるか、信じて待つのも一つです。子どもにとって最善のことを考えられることが一番良いことだと思います😃

はな

それだけ出てれば大丈夫です😊
うちの子より早いかも。
うちは1歳半では「ぱっぱ」の1つしか言葉出てなくて、2歳ごろから少しずつ?で、2歳半で爆発期来ました。
3歳になる頃にはめっちゃ喋るようになり、今は娘との会話が楽しくて仕方ないです🤗

ちなみにぱっぱは、パパではなく葉っぱのことです😂

もう少ししたら喃語もたどたどしい喋りも聞けなくなってしまうので、今はたくさん録音したりして今の時期を楽しんでください!!!!