※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝る状態を早く改善したいが、絵本の読み聞かせでも寝る気配がない。自然な寝るルーティンを教えてください。

1歳から2歳くらいの子の寝かしつけについて


今は一定の時間になったら寝室へ連れて行き、
未だに添い乳で寝るような状態なので早くそれを
辞めたいと思っているのですが、絵本の読み聞かせ
などでは寝る気配がなく困っています💦

(絵本を読みたくても、そもそも横にならない。
座らせようとすれば走り回る、など。)


どうしたら自然と寝るルーティンが出来るのでしょう
皆さんの寝かしつけ教えてください!


ちなみに1歳4ヶ月の男の子👦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋を暗くしてひたすら寝たふりをしてます😂
歩きまわったりしますがそのうち寝ます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も寝たフリしたり、布団に隠れたり色々するんですがそうするとずっと大泣きまたは、髪の毛引っ張って起こされるんです😭😭

    • 2月8日
ままり

1歳半から、心を鬼にして添い乳とかの癖はやめて、寝たフリしてました。動き回っても「寝ます」と低いトーンで言って無視です。
あとは1日を通してテレビとかブルーライトをあまり浴びさせないようにして、お風呂でゆーっくりお湯に浸からせて、夜ご飯たらふく食べさせて、薄暗くして過ごして、真っ暗な寝室行けば5分位でころっと寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。、

    私も寝たフリをして、そのまま寝かしつけたいのですが髪の毛を思いっきり引っ張って起こされるんです😭😭
    (どこで覚えたのか分かりません💦)

    日中もそんな感じで失敗するので困ってました🥲

    • 2月8日
のあ

お風呂→ミルク→歯磨き→絵本→ハグ→スリーパー着せる→おやすみなさい→退室
(ミルク卒乳する予定なのでルーティン変更しようと考え中です!)
で寝かせています!セルフねんねにまつわる本の中で一連の流れを子どものわかりやすいように作ってあげると、子どももねんねの準備がしやすく、すんなり寝てくれやすくなると書いてあり参考にしています✨もちろん寝れずギャン泣きするときもありましたが、ここ数ヶ月は、泣かずに自分でゴロゴロしながら眠くなるのを待って寝ついてくれています!!
参考になるかわかりませんが、
、気になったのでコメントさせていただきました!

ままり

時間になったら
寝室に連れて行き部屋を
暗めにして、一緒に横に
なってます😌
暫くしたらそのまま寝る感じです😀

ぽこ

寝室に行って絵本を読んだら、部屋を暗くしておやすみホームシアターをつけてます。15分タイマーで消えるので、そしたら寝たフリ開始。そこから15分以内には寝てくれます😊
昼寝も同じ流れで寝てます😴
絵本を読みながら寝たことはまだ無いです🤔

にゃ

大泣きだとうちはもう諦めて抱っこしてました!
でも、あるとき急に、横で寝てたら寝た!!みたいな日が来て、たまに抱っこもありますが、最近はほぼ寝室行って絵本読んで電気を消して、こちらは寝たふり、で寝てくれるようになりました!