※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングと睡眠時間について相談です。お昼ご飯前に寝てしまい、お腹がすいて1時間半で起きることが多いです。お昼ご飯後に寝ると2〜3時間寝てくれるので、お昼ご飯後に寝てほしいです。お昼ご飯中にぐずって寝落ちすることもあり、心配です。お昼を11時にして、起きていてほしいです。調整方法を教えてください。

お昼寝のタイミングと睡眠時間について

最近お昼寝一回になりました
でもお昼ご飯前に寝ちゃうんです😅

お昼食べてないからお腹すいて
1時間半位で起きちゃいます

今の一日のスケジュールはこんな感じです

6時 起きて母を叩き起こす
7時 朝ご飯(作り置き食べないので都度作る)
9時 母の元気があったら散歩
10時 眠くなって1時間半位寝る
12時 お昼ご飯
14時 必ず散歩
15時 おやつ
18時 晩ご飯
19時 お風呂
20時半 就寝(朝まで)

お昼ご飯を食べてからお昼寝すると
2時間〜3時間位寝てくれるので
何とかお昼食べてから寝て欲しい!
(数回成功済)

最近はお昼ご飯まで起きてたとしても
食べてる途中にぐずって
食べないand寝落ちします
お昼寝2回はしてくれません😨

お昼寝短いから
1日の睡眠時間が12時間切ってて心配です💦

お昼を11時にして、それまで何とか起きてて欲しい😂
いい調整方法があったら教えて欲しいです💦

コメント

べらちゃん

上の子が1歳頃は11時に昼食でした。その直前にウトウトし出すので10時半から20分ほど寝かせました💤
その後、昼食終えたら本格的に昼寝ってしたらぐっすり寝てくれました😭
体力ついてきたら自然と昼食前に寝るのはなくなりました!

ちちぷぷ

お昼10時半でもいいと思いますよ!おやつも少し早めて少ししっかり食べさせて。
もし散歩してれば寝ないのであれば、もう少し散歩して、帰ってきて即ご飯!即寝る!3時間寝てくれ!!がいいかと🙆🙆🙆

ママリ🔰

その時期はちょうど難しい時期ですよね😔💦
お昼寝は3時半からとか、遅めにしても寝ない感じですか?

もえぞう

うちも1歳3ヶ月のころお昼寝1回になったタイミングで悩みましたが、思い切って9時半から10時におやつ、その後お昼寝2時間以上、14時前後にお昼ご飯にしました!
おやつはある程度お腹に溜まるものあげています!
今1歳5ヶ月ですがだんだん体力がついてきてお昼の寝かしつけが11時半頃になってきたので、11時からお昼ご飯、15時おやつに戻そうかなぁと思ってます☺️