※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
その他の疑問

旦那と意見が分かれたので、皆さんはどっちの意見に賛成するか教えて下…

旦那と意見が分かれたので、皆さんはどっちの意見に賛成するか教えて下さい。

上の子がコロナの影響でずっと学級閉鎖だったんですが、一日行ったと思ったら今度は学校閉鎖になりました。

で、学級閉鎖の時も学校閉鎖の時も、他の子が学校に行ってる時間は外に出さないようにしているのですが、これについて旦那と意見が分かれました。

私は病院に行くとかなら良いんですが、本人の都合でないにしろ他の子が学校に行ってるであろう時間に外に出すのは駄目なんじゃないかと思ってます。

本人が体調悪い訳ではないので外に出る時は連れて行きますが、学校が終わった以降の時間に出ます。

が、旦那は学校都合での休みだし、学校閉鎖の時にお昼に外に出すのは駄目っていうのが理解出来ないと。

皆さんはどちらの意見に賛成されますか?

①学校がある時間帯は外に出すのは駄目という私の意見
②本人が体調不良とかじゃないんだから別に良いという旦那の意見

コロナに限らず、インフルでの学級閉鎖の時とかの事も踏まえてコメント欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には①のママさんの意見に同意ですし、以前のようなインフルエンザで学級閉鎖などなら間違いなくママさんと同じような考えで子供にも言い聞かせます。先生も生徒にそう伝えるでしょうし、自分が子供の時も先生にそう言われてきました。
でもこのコロナ禍、地域によりますがあまりにも学校が休みの日が多すぎますよね…。休校が終わったと思ったら登校開始と思ったらまたコロナが出て振り出しに戻る…。コロナに振り回されて子供の気も滅入るよなと思います。
宿題などは出されていませんか?出されていればそれをやらせたり、なるべく本来学校がある時間なら自宅学習させます。が、多少なら息抜きに出かけてもいいかなと私は思います。先が見えないこの状況、少しくらい子供の羽を伸ばさせてあげたいです。

• ysk

ysk

コメントありがとうございます✨

そうなんですよね。
    今回も先週1日半だけ行って学級閉鎖で5連休、今度は1日行って学校閉鎖で6連休で子どもも滅入るし私もしんどくて外で気晴らししたいんですが、学校がある時間に外に出すのは人目も気になってしまって…。

ただ、銀行の窓口に行かなきゃいけない用事とかあったら午前中に済ませたいってなった時に下の子は幼稚園も行ってないから連れて行けるけど上の子はどうしよう、少しならお留守番させられるけどある程度の時間ってなったら家に1人にさせとくのは不安だし…と色々葛藤します。

宿題もあるし、リモートで朝の会もあるし、国語と算数だけ動画が上がるのでそれを見て学習するのですが、ぜーんぜんやろうとしなくてまたこっちがしんどい思いする感じです😅

早く落ち着いて欲しいですね😢

• 2月8日

私は①ですね🤔
私が学生の頃がそうだったので💦

ですが、私の時はインフルエンザで学級閉鎖→自宅学習って感じで、このコロナ禍のように頻繁ではありませんでしたので同じように考えていいのか悩みます😥

学校がお休みになるくらい陽性者が何人か出ているのですから、接触者の可能性がある以上自宅学習がベストだと思います。
②だと頻繁に出掛けてもいいじゃん!って意見にも思えるので反対ですが、1〜2回くらいなら息抜きにランチをテイクアウトしに出掛けたりしたって誰にも責められないかな、とも思います💦

難しいですね〜😭

• ysk

ysk

コメントありがとうございます✨

そうなんですよね。
    インフルだったら少しの期間お休みして、学級閉鎖が解除されたらそのまま毎日学校行けるって感じだったのに、今は行ってもいきなり緊急下校になったり、休みが続いたりで…。

学校の報告では家族が陽性になって濃厚接触っていう子は居ても、学校生活を送ってる中での濃厚接触者は居ないというのは聞いてるので一応大丈夫だと思いますが、濃厚接触者の基準も違いがあるようでよく分からないし、何よりずっと子どもと家に居るのは私がしんどいです。笑

学校くらい普通に行ける日々に早く戻って欲しいですね😖

• 2月8日

退会ユーザー

上の方への返信を拝見しましたが、本当にお休みばかりですね💦
    それはお子さんも気が滅入りそうですよね、お友達にも会えないし…😓
    毎日が日曜日って昔は憧れていたものですが、自由のない日曜日は日曜日じゃないですよね😭

なかなか難しい問題ですが、メンタルケアとして少しくらいなら…と私は思っちゃいました💦
    小学生ならマスクも着けてますし。

伸び伸びと学校で過ごせる日が早くきますように、と祈らずにはいられませんね😭💦

• 2月8日
  • ysk

ysk

そうなんですよ💔
    冬休みが終わったと思ってたのに、2月にこんな連休があるなんて思ってもなかったです💦

気軽に外に行けない休みは子どもにとって辛いですよね😢

遊びに行く訳じゃないし、少しの気分転換だったら良いのかなあ…。

ほんとそうですよね。
    給食の時の写真とか見た事あるんですけど、机くっつける事もなく個々にアクリル板付けて静かに食べてる様子なので、そういうのも早くなくなって欲しいです😖

• 2月8日

学級閉鎖や学校閉鎖の時って基本的に外出はダメなんじゃないんですか?
学校からそういう説明あるかと思いますが。

うちの娘の学校では閉鎖になったクラスの子は外出しないようにって書いてた気がします。
病院とかは大丈夫ですが。
買い物とか外食は無しかと思ってました。

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!
    特にそういう説明はなかったです。
    プリントにも学校閉鎖の理由などは書いてましたが外出は駄目とは書かれてなかったので、学校側が駄目だと言っていたという風に旦那に言えなくて。

10分程度で終えられる買い物(何か買い忘れたから)とかなら留守番させられますが、色々用事があるから出なきゃいけないって理由で出かける時は長時間になるので留守番させるのがまだ不安で、いつも悩みます。

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですね。
    学校に確認してみるとか?
    って普通の感覚だと、閉鎖中は外出は控えてって言われますよね…

でも実際の所、平日のこんな昼間に小学生?って思うことあるので外出される家庭はしますし、家から出ない人は出ないし。

インフルみたいに終わりが見えてる休みとコロナは先が見えないから難しいですよね。

• 2月8日
  • ysk

ysk

そうだと思うんですけどね…。
    お友達の家に遊びに行ったりするのは控えましょう的な事はリモートで言ってた気がします。

多分、話を聞いてると旦那はよくサボっちゃったりするやんちゃな学校生活を送ってたようなので、それもあって別に良いんじゃない?って思うのかも知れないです😥

そこなんですよね、やっぱり人目を気にしちゃうというか。
    ましてやこの時期、休校が増えてるのも報道で分かってる大人は多いし元気な小学生がお昼に出歩いてるとコロナの濃厚接触者なのに…っていう目で見られるかもと思ったらなかなか💦

ほんと、いつ終わるというか落ち着くか分からないのが辛い所ですよね。

• 2月8日