※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたんわぁるど
家族・旦那

子供の父親のことで、もう考え出すとイライラしてあんな相手と付き合っ…

こんばんは。
子供の父親のことで、もう考え出すとイライラしてあんな相手と付き合っていた自分が不甲斐なさすぎて落ち込んでしまいます。皆さんだったらどう思われるかお聞きしたくて…

未婚の一児の母です。
子供の父親とは出産前に別れていて、認知はしましたが入籍はしていません。

昨年9月末妊娠発覚時は交際中で、お互い社会人一年目でしたが、看護師である私は堕胎は考えませんでした。相手は、最初喜んではいましたが、一緒に地元から神戸に就職を機に出て半年足らず、まだ地元に戻りたくない美容師を続けたいという思いが強く、先輩美容師は若いころ妊娠したが堕胎した話をされた後、神戸で2人で育てたいと言われましたが、親戚も身寄りもない地で夜勤もしないと生活できない状況で育児は困難だと思い、地元に帰ると断言しました。その後10月頭にお互いの両親に報告し3月末産前休暇に入るタイミングで帰り、再就職すると告げました。のち、わかったことですが、わたしがこの時香川に帰るといった際に自分とは頑張ってくれないと気持ちが離れたそうです。

10〜11月の妊娠3〜4ヶ月頃は体が怠く、体調を崩したいたこともありますが、つわりがなかっためかほとんど心配されずマタニティーブルーだったとは思いますが、衝突するようになりました。12月の妊娠5ヶ月になろうかと言う時、向こうから別れたいと告げられました。正直、呆れてものも言えない状態でした。しかし、子供にとって父親がいない状況を作りたくなかったため、ほとんど会うこともなかったですが、交際は続けていました。

その間、神戸にとどまり私が仕事をしながら子育てをすることも提案しましたが、相手の気持ちが変わることはなく、2月末に別れました。
3月末の産前休暇直前、諸事情により、少し早く家をひき払わなければならず、同期や相手の家に泊めてもらうことになりました。連勤が続き同期も仕事がある中泊めてもらうことが難しい日がありました。相手の家には友達が泊まりにきていると言われたので漫画喫茶に泊まろうとしたら、結局同期に怒られご好意に甘えさせてもらいました。私が漫画喫茶に泊まろうとしていたことは知っていましたが、そんな中相手が泊めていた友達は女性でした。
私は頑張っている自分がばかばかしくなり、完璧に別れることにしました。

そして、4月の臨月前にうちの親に、地元には帰ってこない。神戸で美容師が続けたいといったあと、私に堕すのを考えて欲しかったと告げました。臨月前の妊婦に言う言葉ではないと心の中で批判しましたが、子供が将来本当の父親に会いたいと言った時、連絡もつかない状況では子供がかわいそうだと思い、我慢して連絡は取っていました。この時、子供のベッドなどいるものは一緒に払う、養育費は私が提示した額を払うと口頭ではありますが、私の父親と約束しました。
5月23日に出産し、1度だけ7月頭に会いにきました。
その後写真を送るなどの連絡はしていましたが、次帰ってくる時にこれからどうしていくのか、話をしましょうと告げると、言うことはないとの返答。無責任すぎると叱咤すると逆ギレされ、その後連絡はほとんどとっていません。

相手は片親で、専門学校の学費の一部をバイトをして自分で払っていましたが、親が借金しても足りず、うちの母と私から借金があります。彼の将来のための投資と思い貸しましたが、こんな裏切られ方をするとは思ってもみませんでした。
養育費の話をしようとたまに連絡をとると、気に入らなかったり、こちらの言い方が気にくわないのかすぐキレて話になりません。こんな状態では会えるもんも会わしたくなくなると向こうの親と話したら、どう伝わったのか私が会わさないと言ったから会うつもりはないとのこと。
しかし、このままでは子供が会いたいと言った時会ってもらえるのか…
養育費は、向こうから調停をしたいと言ってきたのですが、お金がなくてなかなか帰れないと付き合っている当時は言っていましたが、月一の話し合いに帰ってくるのか言ってることやってることがめちゃくちゃです。

長々と脈絡のない文章ですみません。私自身は会いたくもないし、子供に会わせたくもないですが、面会権は母親が拒否することは出来ません。こー考える自分はダメなんでしょうか?

コメント

m

難しいですね〜〜。

わたしも一人目は未婚で
産みました。妊娠してお互い
頑張ろうね〜〜てなってましたが
相手の浮気がわかり別れることに
しました。その浮気相手が今の結婚
相手らしいです(笑)

ま、子供にはそんなろくでもない
父親に会わせる気はありません。

もちろん会わせる気はないですが
家裁に行って自分で調停申し込み
養育費の請求しました。
金額は相手の年収と家庭によるので
金額は少ないですが調停で決まり
もらえるようになりました!

相手にも家庭ができれば
そちら優先になると思いますよ

• まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

返信ありがとうございます。

私も同じように考えていますが…
    もし、お子さんが会うことを希望されたらどうされますか?😖💦

• 10月31日
  • m

m

そこはお母さん次第だと
    思いますよ!

お母さんが父親のいないことを
    なんと説明したりするかに
    よりますよね!

• 10月31日
りお

前向きに頑張ってください(*´꒳`*)
お子さんもまだ小さいみたいですし、色々不安はあるかと思いますが、私も産む前、生んだ頃は縋りつくじゃないけど、そんな感じでした。
でも吹っ切れるとあんなやつ結婚しなくて正解だ!とまで思います!笑
私がばりばり収入あればお前なんか用ないよ!と言ってやりたいくらいでした( ;∀;)笑
この先結婚できるかなと心配でしたが何があるかわかりません。これからですよ!
良い人が見つかって主さんのよこれからの未来が幸せになりますように♡

まなたんわぁるど

そうですね…
まだそこまでは、今は考える余裕がないので、もう少し大きくなってからかんがえます。

ありがとうございました。

りお

私も似た状況でした。
お前との子供は産んでほしい
子供の面倒もちゃんと見る
言っておきながら浮気してて、浮気相手に本気になり籍も入れず出張と嘘をついて浮気相手のところにいました。
それをきっかけに私は出ていき、未婚で子供を育ててましたが、今ではあんな男を子供の父親とは思わせたくありません。
養育費は払うと約束しても、結局たまに払わない月があります。
こっちがそれで連絡しても俺だって生活があると逆ギレしてきます。
子供はお前が勝手に生んだ、生んでほしいなんか一回も言ったことないとまで言われました。
そんな男が父親だなんて子供にとっては父親でも辛くないですか?
私自身、親が片親で母親を知りません。
会いたいとか探すべきなのかとか色々考えた頃もありましたが、今では何とも思ってないです(^^)
まぁそれは人それぞれなので、自分の子供がどう思うかはわかりませんが、自分で探せる年頃にでもなれば会いたければ勝手に探すだろうと思います。
でも私からは会わそうだとか父親の話はするつもりないです。
今は私は結婚し、旦那のことをパパだと思っています。
いずれ気づく時がくるかなとは思いますが、私はまだ子供も欲しかったし結婚もしたかったので、子供の父親に対しては養育費としか見てなかったです(°▽°)

まなたんわぁるど

ありがとうございます
私も結婚もしたいし、子供も欲しいので前向きに行こうと思います。
調停をしたら、養育費を絶対払わないかんので取れるだけ取ってやろうと思います!

華憐

初めまして。
回答締切っていたらすみませんm(_ _)m
読んで頂ければ幸いです。
何だか私と全く同じでびっくりしました!!

香川県が地元ですか?
だとしたら私の場合相手が香川県なので子供の父親同士兄弟なの?笑
それとも同一人物?笑
とまで思ってしまいました笑

9割がた同じで本当にびっくりですが…😅
回答になっていなくてすみません(>_<)
私も看護師です(^^)
しかし香川県で一人暮らししてる時は看護師ではなかったのですが。
私も相手が気に入らなかったり、言い方気にくわなかったらキレて話にならないですよ!!

ですが、今は全く気持ちもないですし、逆に気持ち悪いくらいなのでこれから始まる家庭裁判所での養育費取り決めが終われば通帳だけの付き合いに変わると思っているので今月の初調停です。
ここまで来るのに妊娠中からかなりのストレスでしたので、まなたんわぁるどさんも本当にストレスでしょう(´nωn`)

子供を会わせたくない、子供の顔すら見せたくない、産まれてきた性別も教えたくない!!
私はそうでしたよ!!ダメではないと思います。それだけの事をされたのですし!
私は今神戸に近い地元にいます。ママ友もほとんど居なくまなたんわぁるどさんと同じ境遇なので仲良くなれたらなぁと思ったりしました(^^)

まなたんわぁるど

わざわざコメントありがとうございます!
私1人だけが辛いんじゃないと思うと、これから頑張れそうです。

裁判頑張って下さい!
応援してます😊