※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

無知なので教えてください。私が帯状疱疹になりました。小学生2人、幼稚…

無知なので教えてください。
私が帯状疱疹になりました。

小学生2人、幼稚園に1人子どもがいます。
みんな水疱瘡になった事はありませんが、予防接種は済んでます。

子どもにうつさない為に気をつけたいですが、ワンオペ、一緒に生活してる以上難しいです😭

何か気をつけるような事はありますか?
子どもは学校や幼稚園休ませた方がいいのですか?

幸い昨日の夜21時頃に帯状疱疹に気がつき今日の朝すぐに病院へ行きましたので、薬も今日飲みました。

どーしたらいいのでしょう😭

コメント

ママリ

お風呂はなるべく一緒に入らないほうがいいですが幼稚園の子は無理ですかね💦💦
あとタオルの共有もやめたほうがいいです!!

仕事は体調次第ですが体痛くないですか??
私は痛すぎて診断書書いてもらって休みました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここ最近は私のヘルニア、生理などが続きここ数週間は私は別の部屋で寝てました。ヘルニアも軽減されてきたので、そろそろまた子ども達と一緒にと思ってた矢先、帯状疱疹になったので、同じ部屋や一緒にお風呂には入ってませんが、それ以外では普通に一緒に生活してますし、幼稚園の送迎で手も繋いでます。お風呂以外のタオルも共同で使ってしまってたので、とても心配です。もーすぐで幼稚園最後の発表会や卒園式もあるのに、もしうつしてしまったら後悔しかありません😭
    体は少し痛いですが、それよりも口の中がめちゃくちゃ痛くてご飯も食べれません。口呼吸もできなくなるんではないかと心配です。帯状疱疹って口の中まで痛くなるんですかね…😭

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    免疫が落ちているときになりやすいですからね💦💦

    帯状疱疹って体のどちらか側が痛くなると認識してましたが口だと辛いですね😅
    服がすれるだけでもいたいし跡もしばらく残って辛かったです😭
    私は長女が3歳のときになりましたが手を繋いでたし一緒に寝てましたが娘には移らなかったです!!

    予防接種していれば大丈夫だと思いますよ😥

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね。ここ最近、バタバタしてて。寝不足です。

    右脇腹に帯状疱疹出てるのですが、口の中もものすごい痛くて、何か関係あるのかな…と思ってます😭
    幹部にはガーゼしてます。
    お母さんがなられた時お子さんは幼稚園などどーされてましたか?普通に行ってもいいですかね…。
    予防接種はしてますが、一緒に生活しすぎてて…めちゃくちゃ不安です。今からは気をつけたいですが😭

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行かせてましたよ😁
    お大事にしてください😥

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなですね😭
    明日学校と幼稚園行かせても大丈夫ですかね…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 2月8日
moon

帯状疱疹経験しましたー‼️

痛み大丈夫ですかー⁉️

まだコロナが流行する前だった為、仕事は休んでませんが、職場の方には報告しました☺️
歩くだけでも痛かったので💦

水膨れ状態の帯状疱疹であれば、その水膨れを触った手でお子様を触っちゃうとうつってしまうので、ご自身もすででお薬塗るとまた違う箇所にうつったりする可能性もありますので、綿棒などで塗るのが良いかと思います☺️

できてる箇所にもよりますが、お風呂に入るとうつる可能性もあるので、お子さんだけ別の方がいいです。

お母さんだけ後から入る事は可能ですが、出来てる箇所を水で濡らさないようにしたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帯状疱疹痛みは初期なのか昨日はピリピリするなぁ〜と思って。今朝はそこまで痛くはなかったです。今徐々になんか違和感出てきた感じです。それより口の中がものすごい痛くて、このまま浮腫んで窒息しないか心配です。唾飲み込むのもキンとするような鋭い痛みで舌も口内炎や少しブツブツあるのかな…😭そっちがまさってしまってます。

    患部には触れてませんが一緒に生活してて体ふくタオル以外はタオル関係一緒ですし。子どもって学校や幼稚園行かせてもいいんですかね…
    一応綿棒では塗ってます😭ガーゼもしてます。
    脇腹に出てるので服も着てて、幹部に触れる事はないのですが、洗濯物や、食器のスポンジ…。色々一緒にしてしまってたので…どーしょ💦と不安です😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと小学生の子達は歯磨き粉も一緒に使ってます。

    子どもはみんな水疱瘡にはなった事ないですが、予防接種は済んでます。

    • 2月8日
  • moon

    moon

    洗濯物や、食器のスポンジまでは気にした事なかったので、それは大丈夫な気がしますが、明日また病院に伺ってみるのもいいかもしれません🤔

    脇腹はなかなか辛いですね😭💦

    お口の中まで痛くなるんですね😭💦
    辛過ぎますね‼️

    私の時は、胸の下と背中にかけて出たので、お口の中は大丈夫でしたが、痛みは相当でした😭💦

    • 2月8日
  • moon

    moon

    お口の中だと、たしかに歯磨き粉なども不安になりますね💦

    今だけでも変えてみるのもいいかもしれませんね💦

    未知ですいません🙇‍♀️💦

    予防接種されてるなら、そこまで酷くはならないと思いますよ🙆‍♀️

    • 2月8日
とんちゃん

帯状疱疹大変ですね!
子供達ワクチン打ってるならそこまで心配しなくてもいいかもしれないですね。
もし移っても、軽症で済む気がしますし、ご自身が一番心身共に疲れていると思うので、お大事にしてください!
許される限りは保育園に預けてゆっくりしたほうが治りも早いと思いますよ!
お大事に♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いです…。喉や舌も痛くなることあるんですね。なかなか話せないし、ご飯もできません…。
    うつっても軽症だといいんですが…。明日は主人が休みなので子どもの送迎はお願いできるので、明日はゆっくりしますが、明後日から仕事なのでどーしょ。って思ってます😭まだ連絡してません。忙しいので行こうと思ってる自分がいるんですね…。

    ここ自分の体調が悪かったので休む事が多くて、子どもの体調も悪かったり、園もコロナで家庭保育の協力をお願いしたりなかなか休むのが多くて…休み連絡いれるのが億劫です。そして次は帯状疱疹…。辛いです。この際迷惑かけたくないので辞めた方がいいんじゃないかと思うようになってきてます😭

    • 2月8日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    私も帯状疱疹なったことありますが、喉や舌までは痛くなかったです。
    そんなにひどいのは辛いですね。
    ここにきて仕事のことも気にしないといけないの、気使うのはわかりますが、
    職場もそこまでして来られても逆に気を使われるとおもいますよ?
    しっかり治す時期だと開き直るではないけど、割り切ったほうがいいと思います🙆
    また治ったら仕事もがんばったらいいと思います!

    • 2月8日