※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

授乳中の愛着形成について、お子さんと目を合わせることが難しい場合やスマホに集中してしまうことに不安を感じています。授乳時間を大切にしたいと思い、断乳予定で後悔しているようです。

授乳中なにしていますか❓しっかり目を見ていますか❓授乳中はしっかり子どもの目を見るのが愛着形成にもいいと言われますが、飲ませる角度によっては目なんか合わせられないですよね?私のやり方の問題でしょうか?

うちの子は授乳クッション使ってた月齢小さい時は確度的におっぱいの方を向いて横向きなので、一生懸命おっぱい向いてて、目を合わせることも物理的に不可能でした☝️授乳クッション使わなくなって、今は目を合わせるのが可能ですが、今は集中力なくてキョロキョロしたり、私の服で遊んでいます😅

初めての育児で不安だらけで、時間さえあれば育児のことを検索したり、育児のYouTube見たり...遊んではないけど、スマホよく触ってました😭

もっともっと、授乳の時間を大事にしてたらと、今月断乳予定なので後悔してます😭今は名残惜しくて、ずっと見てます❤️

コメント

ミッフィー

そんなのただの綺麗事なので、ずっと携帯触ってましたよ😂

• 母ちゃん

母ちゃん

心強いです!😆
    みんな、すごいなー!と思っていました💦

• 2月8日
ママリ

授乳はずーっとスマホタイムです!😅
たまにチラッと顔を見て、お互い目を合わせたり頭を撫でたりしますが
たいてい子供も目をつぶってうっとりうとうとしてるので、あちらはあちらで自分の世界だなと笑
たまにパッチリ起きてこちらを見てる時は付き合ってましたが
基本スマホみてました
ただみながらでも背中撫でたり、無関心じゃないよアピールは割としてました

無理に合わせるというよりは、その時々の子供の目の動きに合わせるという感じでいいんじゃないでしょうか

• 母ちゃん

母ちゃん

確かに🤔
    あちらはあちらで自分の世界という感じです😆なので、うちの子はあんまり目が合うってなかったです❗️

子どもと目を合わせようとしても、言うほど見てくれず...スマホ触ってしまっていました☺️私も、たまに目を合わせたり撫でたりはしています。経験聞いて自分だけでないと知り、ほっとしました。それでも良いなと思いました☺️

• 2月8日

同じく11ヶ月で数日で1歳です♡

娘はあまりじーっと見ると飲まなくなっちゃう時があるのでチラ見してます🥰
後はテレビ見たり携帯ですね📱

断乳決めた理由なんですか?☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

お返事遅くなってすいません😢

うちは来週でいよいよ明日1歳です❤️あっという間ですねー👶

テレビ、携帯、見ちゃいますよねー💦
    もちろん、子どもがこちら見てたら笑いかけてあげたいけど、確かにずっと見るのも不自然な気がしてきました😆

本当は子どもが納得するまでおっぱいあげたいです。いや、自分が納得いくまでかもしれません😭断乳決めた理由は、第二子の不妊治療です☝️1人目も不妊治療なので必然的に。クリニックの治療が断乳絶対条件でしたー😵保育園というのも一つの理由ですけど、不妊治療なければ、あげ続けてだと思いますー☺️

• 2月11日
ルーシー

可愛い足をニギニギしてました笑。
目を閉じて飲んでることが多かったのであまり気にしてなかったです。
スマホは電磁波を気にしちゃってたので(今は気にしてないです笑)テレビで映画みたりしながらミルクあげてました。

赤ちゃんも、食事中にジッとみられてたら気まずくて集中できないかもしれないですよね笑。足ニギニギも迷惑だったかもです笑。

少し大きくなってきたら笑わせてみたり色々ちょっかい出しながらあげてました。

• 母ちゃん

母ちゃん

お返事遅くなってすいません💦  

可愛いですね、お子さんは目を閉じて飲んでることが多かったのですね👶💕

赤ちゃんの足、かわいいですよねー☺️特に、まだあんよしていない赤ちゃんの足って、とっても柔らかくてしっとりしてて、触ったり顔にあてて癒されてました❤️

うちの子はあんよするようになって、足裏が少しずつ硬くなってきてて、寂しいです😂

電磁波...そうですよね、スマホもありますよね💦私は抱っこ中にどうしてもレンジ使わないと...の時に大丈夫かと不安になります😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

普通にスマホでインスタ見たりゲームしたりしてます😂ずーっと見てたら首凝っちゃいます💦確かに断乳の時もう子どもと少し向き合いたかったな〜って思いますが、3人目になっても現在進行形でケータイ触ってます(笑)

• 母ちゃん

母ちゃん

お返事遅くなり、すいません💦

そうなんですよねー、授乳の時間っで少しホッと一息つける時間だったりして、スマホが楽しみの一つになっちゃうですよー😅首凝り、肩凝り、キツイですよねー💦スマホっ首っていうみたいですねー😂

断乳が目の前になってきて、慌てて授乳中の写真撮ったりしましたー☺️

まさしく、授乳中にママリ開いたりしちゃいますよねー😆

• 2月11日