※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら、友達が冷たくなり、連絡を切られた。友達は流産経験があり、辛そう。自分も辛いし、友達との関係が心配。報告しなければよかったかも。

仲の良かった友達に妊娠報告しました。
4ヶ月程まともに連絡取ってなかったんですが、一番に報告したくて。
けど、素っ気なくおめでとーってきました。
その友達は2人目ほしいと前から言ってたのですが、できず、しかも流産も経験したみたいなんです。そんなことは全く知らず報告してしまいました。

連絡こなかったのは、なかなかできず、流産もしてしまってショックだったんだろうなと思うと辛くて...
けど、友達は「こんなん言われたってなんて言ったらいいか困るやろうし、私も辛いからこれで。」と連絡を切られてしまいました。

なんか、そんな辛い思いしてたのなら少しでも頼ってくれたらよかったのに…とか、友達は私のことを唯一の親友って言ってくれてたのに...とかいろいろ考えちゃって辛いです。友達が一番辛いんですけどね。なんかぽっかり穴空いた感じです。
友達がまた妊娠できたらいいんですが、妊娠できなかったら友達との関係も終わりなんかなとか思っちゃう自分がいます...
報告なんかするんじゃなかった…

コメント

まるころん

私も似たような経験したことあります。結構そういう経験って、同年代だったらあるんじゃないでしょうか。
ただ、結局は、報告しなくて後でわかったりしても、結果は同じだと思います。もしその友達が、きゆさんの妊娠や出産を知る前に妊娠すれば話は別だと思うのですが、なかなか思うようにはいかないものですよね。
流産は本当に辛いです。どんなことでもそうだとは思いますが、これも経験しないとわからない辛さです。その友達がその辛さを乗り越えたり、次の子を妊娠し無事に出産されたなら、またきゆさんとも仲良く子供の話などできる日が来ると思います。

らるるたん 

今はその友達も誰かに当たってないと
やってけないほど辛いのですね󾌣
きゆさんが悪い訳でもそのお友達が
悪い訳でもありません。だから
本当の友達ならまた元に戻るはずです󾌾
今はそっとしといた方がいいかもですね(;_;)
それか何も知らなくてごめんねなど
自分で良ければなんでもぶつけて!みたいな
気持ちの返信をするか。
私は性格的にはっきり言って
相手が話したくなったら
いつでも聞くから!とゆうふうに
送ると思います(*^^*)そんなに
自分を責めなくてもいいですよ󾌾󾮗

ゴロぽん

デリケートな問題ですよね。
妊娠の報告の時期も早すぎる気がします。
私はよっぽど信頼していて、なおかつ相手の状況が分かっている人にしか伝えていません。
相手の状況を知らずに報告してしまったのは迂闊でしたね。

もう連絡できないと思うので、相手が落ち着くのを待つしかないですね。

ぴょん

私も流産経験ありますが、友達に相談なんてできなかったですよ(><)後報告です。私知らなかったとなるよりはと、タイムラインで報告しました。
流産の苦しみは誰かに相談、吐き出したところでひとつも溝は埋まりません。時間が解決するのを待つだけです(><)むしろ何も言わないでほしいと思ってしまいます。

自分が流産したとはいえ、友達の妊娠は本当にすごくうれしいことです!!報告の後悔は一切する必要はありませんよ(>_<)

流産経験してしまったら実母、家族とさえ話題にならないくらいです。旦那さんとも怖くて話題を避けてしまうほどですから(´;ω;`)

みくおりママ

そっとしておいたほうがいいと思います。
二人目不妊ってありますよね…
私は早く授かれたほうだと思いますが、欲しいと思ってから1年半異常かかりました。化学流産もあります。
それだけでも辛かったです。
周りが次々と二人目を授かったり出産したり…心の中では複雑でした。
お友達は流産もされて、とても辛いと思います。
本当は親友のあなたにそんなにきつく当たりたくない気持ちがあっても、行動ではなかなか難しいんだと思います。
時間をかけて修復できたらいいと思います。
今はとにかく見守りましょう✨

私もお友達と一緒で、二人不妊でなかなか出来ず、5月に流産して今安定期に入りましたが前回の事も今回の事も仲のいい友達にまだ言えてません。
本当に辛くて毎日泣いてましたけど、同じ経験した人にしか分かってもらえないと思い、友達にも言えませんでした。
今回も前回の事を考えてしまい、もう少ししてから報告しようかなと思います。

*きゆ*さんのお友達も本当はお祝いしたいんだけど辛くてそう言ってしまったんだと思います。また、お友達が妊娠して報告してくれるのを待ってあげてほしいなぁと思いました。

みぃ

みなさん、まとめてですみません(><)
流産してしまった辛さは本人にしかわからないですよね...
友達からまた連絡くるのを待ちますっ!無事に妊娠できるように祈っておきます(><)

みぃ

その友達とは、さよならしました。
私はいまのだんなと付き合ってる時に中絶したことがあるし、上の子を妊娠したときにだんなにおろしてと言われた。(デキ婚です。)
私が2人目はいらないと言っていたこと。
↑のことは前から友達に話していました。
そんな中、だんなは2人目ほしいと言ってて、それで自然に任せてたら妊娠しました。
それが許せないみたいです。
おろしてっていったり、ほしいっていったり選べるんやねと言われてしまいました。
そんなおろせと言うようなだんなと一緒になって、2人目ほしいと言われたらそれに従う私は無理だと。
子どもほしいのになかなかできなくて流産もして辛い思いしてるのに、子どもは1人でいいと言ってた人間が簡単に妊娠してたら腹立ちますもんね。おろせと言ってた人間が、2人目ほしいってよく言えるなって感じですもんね。しかも、中絶経験あり...許せなくて仕方ないですもんね。