※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドド
家族・旦那

吐き出させてください。60才の実母が「年金が少ないからやっていけるん…

吐き出させてください。

60才の実母が「年金が少ないからやっていけるんだろうか。まあでもいざとなったらあんたに援助してもらうから」「今まで使ってきたお金分くらいは援助してもらってもバチは当たらない」など、頻繁に言ってきます。冗談半分で言っているようですが、プレッシャーで押し潰されそうです。

我が家は長男長女同士の30代夫婦です。私の方は兄弟がいません。ですので、将来的にはどちらの親の面倒も見るつもりでいます。ですが、第一子が生まれたばかりで正直我が家も金銭的余裕はありません。二人目も考えてはいますが、やっていけるのか不安があります。ちなみに子どもに関しても両親は「兄弟を作ってやった方がいい」と言ってきます。

実母は扶養内でパート勤務をしていましたがもう辞めています。実父は定年後嘱託契約で仕事を継続していましたが、1年で退職しました。私たち自身の将来も心配なのに、そんなにあてにされても、、。まだ60代前半で、毎日外出できるくらい元気なんだから、そんなに将来が心配なら少しでも働いたらいいのに、、と正直思ってしまいます。

育ててもらったのに薄情なんでしょうかね。でも私は自分の子どもに将来負担をかけたくはないなと思うんですけどね。

コメント

まろん

どうしてパート辞めてしまったんでしょう?体調的に働けないとかですか?
うちの母も今年60で、間もなく定年退職しますが、シニアで延長して働くようです。
私は将来の面倒は見るつもりでいますが、離婚していて母1人なので、介護が必要になったら、施設に入れるだけの蓄えはしたいと母は自分で言っています。
私自身も将来子供の迷惑にならないようにしたいと思ってますよ。
冗談でも、そのような事は言ってほしくないですね。
あずさんが薄情だとは全然思いません!

• ドド

ドド

ありがとうございます。
    体調的には働けるんですけどねー。職場自体が嫌だったらしいです。

• 2月8日
はじめてのママリ

老後、子供に養ってもらうの当たり前な発言は違いますよね😅💦
うちの両親は老後迷惑かけたくないからと65歳ですが老後資金しっかり蓄えてあり、お墓は永代供養、施設入る為のお金の用意など全て自分達で考えてますよ。
母は介護の為、働いてませんが父は船乗りで10日間海の上にいます💦

はっきり言ってはどうですか?
老後の面倒は見ない!自分たちでやれるだけやってみなよって😇
私なら言っちゃいます。

• ドド

ドド

素敵なご両親ですね🥺
    一度冗談で言ったことがあるのですが、根に持たれて、「今までこれだけしてやったのに、こんなことを言われて情けない」と言われてしまいました🥲

• 2月8日

冗談っぽく言われるならこちらも冗談っぽく「いやぁ、そんな余裕ないからたぶん無理だわ。笑
お金以外で親孝行するからね!」ぐらい言っちゃいますね😅

そんなに将来心配で身体も元気ならそれこそまだ働いたら?と思っちゃいます💦
慎ましく生きてくつもりで早めにやめて老後は夫婦ゆっくり…ということなら、そんな冗談やめてほしいですね。

そりゃあ実際病気とかで本気で困ってるならどうにか工面しようという気にもなりますが、
特にそんな言い方されたら薄情でもなんでもないと思います!

• ドド

ドド

ありがとうございます。そうなんですよね。ほんと働けるのに働かないのなら、そんな冗談言わないでほしいんです💦本気で困ってるならどうにか助けようと思いますが、なんだかなーって感じです🥲

• 2月8日
あああ

そんな見返り求めながら育児してたん?って言ってやったらどうですか?💦
普通、子供にしてあげたいと思わせるのも人間としての務めだわ。笑

• ドド

ドド

我が子には見返りを求めずに育てていきたいと思いました💦ほんと反面教師です💦

• 2月8日
hinari

正直、そこまで言われると毒親だなと思います😓
自分達の家計設計しないで見返りに面倒見ろなんて、、そんな親になりたくないですね。

薄情なんかじゃないですよ。金銭的な負担を当たり前のようにせびる親なんて、嫌だと思って当然です。

見返り求めて育児するなんて最低だと思います。。

こちらにはそのつもりはないことを言えたらいいですね…

• ドド

ドド

ありがとうございます。
    当たり前のように何度も言われると、私が薄情なんだろうかと苦しくなってしまってました。
    ほんと我が子には迷惑をかけないようにしたいと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ

うちは援助するなら口座全部渡してねっていいます
何に使ってるかもわからないのにジャブジャブお金わいてこないので年金の管理もこっちでする
ほんとに足りないならその分は援助するっていう風にします
それが嫌ならお金は渡しません
こっちが毎日安いもの食べてるのに向こうがそれより贅沢してるとすればそれは本末転倒というか節制しろよって思うので
別に年金でやりくりしてるなかでの贅沢は構わないけど人に迷惑かけてそれはないだろって考えです

なな

自分が好きで産んだんでしょ!って言っちゃいます💦💦

初めてのママリ🔰

子供が親に対して「育ててくれてありがとう」と感謝するのはわかるんですが
親が子供に対して「育ててやったんだから」と見返りを求めるのは違いますよね。

私も実父に言われたことありますが....
は?て感じでした。笑
自分が親になってあらためて思いますけど、子供を作ったのは自分達なのだから、育てるのは当然ですよね。笑