※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

上の子とのイライラが続く日々。保育園も検討中。夫のサポートもあるが、気持ちが沈む出来事が続き、楽しい時間が減少。上の子に対しての対応に悩みを抱えています。

毎日イライラが収まりません。

明日はイライラせずに楽しい日にしたい
と毎日思っていますが、
上の子の行動にいつもイライラさせられ
結局怒って上の子は泣いて、
楽しくなくなります。

今日も朝ホットケーキを一緒に作ったら
楽しそうだなと思って昨晩から考えていました。

そして、いさ作るとなると
材料を混ぜるまでは良かったのですが、
鉄板をセットする時に混ぜた物を触られないように
届かないところに置いたら
「やだーまぜまぜーーーまぜまぜーーー😫」
と泣き始めました。
準備の時だけ上に置いたけど
後でまたまぜまぜさせてあげるよ
と説明したのですが、私の顔を叩き始めました。

嫌なことがあるとすぐに叩く癖がついてしまったようで
叩かれた事に私の気持ちは一気に冷め、
とりあえず相手にせず鉄板を用意しました。
そこでまた、
「これは熱いから絶対に触ったらダメだよ」
と説明しましたが
言ったそばから触りだし、準備してるものも
1つずついじられて
もうイライラが止まらなくなり
「言う事聞かないなら、もう作るのやめようか」
と言って全部片付け始めました。

するとまた「やだやだーーーつくるのーーー」
と泣きわめき、叩きに来ました。

イライラが爆発し、「もういい加減にしろ!!」
と言い放つと
「眠たいのー」
と言われ、
いざ寝かそうとすると
全然寝ません。それどころか遊びだします。
それにもイライラしてしまい
放ったらかしにしていると
今度は風邪気味なのに服を脱ぎズボンを脱ぎ始め
「なにしてるの!?寒いでしょ?着なさいよ」
と言うと「いや。」と冷たい表情。

もうどうでも良くなり、
好きにすればと言って私はいまトイレにいます。

一緒にいるとイライラが止まらず
毎日楽しくしたくても、そんな調子で
でも、私が悪いのかなと反省する毎日です。

下の子が3ヶ月で可愛すぎる分
上の子が可愛く無さすぎて正直一緒にいたくありません。

保育園も考えてますが、上の子は保育園に入れたくても
下の子はまだ自分で保育してたいので
なかなかうまいこといきません。


このままだと、上の子に今以上に辛く当たってしまいそうで、どうしたらいいか悩んでいます。


夫は朝4時には仕事に行き、夕方6時頃に帰ってきます。

工夫して、楽しいことを考えてしても
そんなふうにちょっと嫌なことがあるとすぐ叩かれたりすると、私自身がイライラし、気分が落ちてもう遊ぶ気が無くなります。

コメント

ボコ

上の子可愛くない期わかりますー😭😭
宣伝ではないのですが、すがる思いですっぽん小町を始めてみたら本当にイライラが軽減したように思います!

  • メロンパン

    メロンパン

    教えて下さりありがとうございます!
    すっぽん小町気にはなっていたので、漢方を試したあと
    すっぽん小町も試しました☺️
    今試し始めて2週間くらいですが、心の拠り所にはなってる気がします!(笑)
    まだイライラする時もありますが、まだ続けてみたいと思います🥰

    • 3月6日
ぴーこ☺︎

状況は違うのですが、私も毎日イライラして生活にも支障がでる感じだったので漢方薬局で相談して漢方を紹介してもらいました。
そのあと漢方内科で同じ薬を保険で処方してもらってめっちゃ効いてます!!
産後のホルモンの関係で、育児に協力的じゃなかったり邪魔する相手は敵とみなすらしいですよ😂

  • メロンパン

    メロンパン

    返信遅くなりました💦
    教えてもらった後すぐに漢方を試しました!
    効いてる感じはしましたが、粉薬は苦手で、飲む度につらいのと、値段が1週間で3000円はお財布がもたないと思い辞めました💦
    でも、教えて下さりありがとうございました!!☺️😊

    • 3月6日
  • ぴーこ☺︎

    ぴーこ☺︎

    グットアンサーありがとうございます😊
    漢方薬局の薬はサラサラな粉ですが、ツムラのはちょっと粒が大きいので慣れたら飲めますよ👍保険で安いし!

    因みに私は、加味逍遙散というのを飲んでます。生理前1週間はイライラが更に酷くなるので抑肝散を追加してます。
    あと、お湯に溶かして飲むのが1番効くらしいですよ。
    私はそっちの方が激まずで無理でした😂
    少しでも楽に気持ちよく過ごせますように!

    • 3月7日
ママリ🔰

イライラしますよね。
イライラして普通だと思います。保育士ですがイライラします。仕事だから、周りに仲間がいるから、子どもと一対一じゃないから、イライラを押しのけて笑顔でいれるだけです。

こうするのはどうかと書こうかなと思いましたが、「そんなこと聞いたって、分かってるしやってるし頑張ってるけどイライラする」って追い詰めるだけかなと思うのでやめておきます。
いやいやされるのほんっっとにしんどいですよね😢

明日はイライラせずに…
分かります。私も毎日自分に言い聞かせます。子どもの寝顔を見て、明日はもっとたくさん遊ぼうね。と毎日祈るように唱えます。

はじめてのママリ🔰

私も3歳児2歳児を家で見ているのですがイライラしますよね😅
今日は3人でケーキを作ったのですが3歳児は卵を割るの強すぎて粉々にして2歳児は卵を落として割りました(笑)そのあとに小麦粉を3歳児はひっくり返し2歳児はお皿を落としました(笑)もう一体何をしてるのか分からなくなります😂
イライラして仕方ない時は子供に求めても仕方ないのでトイレ等で深呼吸する時間も親には必要だと思います❤
でも1つ思ったのは可愛くない、一緒に居たくない。そう思ってしまうのが悲しいですね😭
言うこと聞かなくても悪さばかりしても子供はママが大好きですよ🥰ママを困らせたくて悪さするのではないと思います!何もかも下手くそなだけだと思います✨
なので一緒に居たくない。と思わずそんな鈍臭い姿も今のうち!と思えるようにちょっとでも考え方変えてみるところからどうでしょうか?🤭大変なのは分かります!どんなけこっちが楽しませようとしても覆して来ますもんね😂

まりえ

とても気持ちわかります。
私も最近毎日イライラしてます。

今もせっかく寝かせた下の子を大声や、大きな物音をたてて起こしたりするので、イライラしすぎて 上の子可愛くない で検索しちゃいました🥲笑
イヤイヤ期と重なり、さらに気持ちに差がついてしまいます😢

いつこの気持ちは落ち着くのか不安になります🥲

さくら

全く同じ気持ちすぎてコメントしちゃいました😭
下の子に授乳してると邪魔したりわざと危ないことするしで…今日は「嫌い」「あっち行って」と上の子に冷たく当たってしまい後悔しまくりです😢