※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

高度不妊治療の末、体外受精で妊娠し、つわりがつらい。メンタルが心配で、普段通りの生活がしたい。病院通いも大変で、赤ちゃんの健康を願う。どうしたらいいか悩んでいます。

吐き出させてください。
1年以上の高度不妊治療の末、体外受精で赤ちゃんを授かりました。
それはとても嬉しいことで、血液検査での妊娠判定、胎嚢確認、そして昨日は心拍の確認ができました。
その一つ一つはとても喜ばしいことなのですが、ひとりめにはなかったつわりがつらいです。
まだ吐いたり全く食べられないと言う状況では無いのですが常にムカムカしていて、無理に食べると気持ち悪さが増強したり、逆に下痢になったりもします。
体温調節もうまくいかず、突然の寒気に襲われたりもします。
妊娠した事はとても嬉しいことなのですが、メンタルがやられそうです。
私は痛みや具合の悪さにあまり長いこと耐えられない体質です。
つわりの中でも軽い方なのかもしれませんが、こんな状況が続いたら自分はどうなってしまうんだろう、いつまで続くんだろうと考えるだけで涙が出てきます。
早く普段通りの生活がしたい。
特別楽しいことがなくてもまずは健康で普段通りの生活ができたらそれでいいのにと思ってしまいます。
ひとりめではつわりが全くと言っていいほどなかったので強く妊娠を希望していましたが、こんなに辛いのであれば3人めは考えられないなとさえ思ってしまいます。
そしてもちろん今の症状は辛いですけど今お腹にいる赤ちゃんには元気に育ってほしいと思いますし。
私はこれからどうなっていくんでしょう。どうやってメンタル保ったら良いのでしょう。
まだ不妊治療を受けている病院で1週間ごとに検診があります。
病院までも15分ぐらいかかるので行くのも帰ってくるのも大変で、また子供の保育園の送迎すらできなくなってきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に相談して、点滴してもらった方がいいかと思います。
私も通ってました。仕事は休みをもらって、通ってました。私も病院まで30分くらいかかるので、行き帰りが大変でしたが朝打ってもらうと昼から少し楽でした。また夜には辛いのですが、あるのとないのでは全然違います。

今26週なのですが、つわりが完全に治っておらず、サプリを飲んでます。一度サプリもお試しください。一番ひどい時はつわびーを飲んでました。少しましになってからは普通の葉酸サプリとb6単品を飲んでいて、飲み忘れると気持ち悪いので効いてるんだと思います!一度お試しください

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます。
    点滴は昨日してもらってきました。
    吐き気度目とビタミン剤が入った点滴をしてもらったのですが、その薬の副作用だったのか分かりませんがあまり長い時間は効果がなく、また結局気持ち悪くなってしまいました。
    いつもよりは絶対的に水分も食べ物も摂取できていない状態なので体力もあまりありません。
    でも何故かこんなに気持ち悪いのにイチゴだけはなんとなく食べられるんですよね。
    そんなサプリメントあるんですね。成分はどんなものが入ってるんですか?
    ネットとかで普通に買えますか?
    ちなみにこれなら食べられるとかこれは食べられないと言う明確な基準がないのですがやはりこういう時って消化に良いものを食べたほうがいいんですよね。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分も食べ物も食べれてないなら尚更点滴継続的にしてもらわないと脱水になってしまいます💦私は脱水になってしまって大変な目にあいました。入院だけは出来ないと言ったら毎日来るように言われました。
    その時期は食べれるものを食べたいだけ食べたら良いそうですよ😊

    つわびーは、葉酸とビタミンb6が入ってます!つわりにビタミンb6が効くので、食べ物でもとるといいですよ!バナナとかに含まれてます😊
    ちょっと良くなってからは、鉄とかカルシウムとかも取りたいので、和光堂の葉酸サプリ飲んでます😊それだけではb6が足りないので、ディアナチュラから出ているビタミンb6単品のサプリを1錠飲んでます!葉酸サプリは、西松屋で買ってて、ディアナチュラとツワビーは薬局で買ってました!どれもネットで普通に買えますよ😊
    あと、気持ちの持ちようかもしれないですが、つわりバンドをつけてます!
    試してみてください。どれも赤ちゃんには良いものなので!

    • 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    私が今飲んでいる葉酸サプリが、葉酸の配合量が850も入っているので、おそらくそのサプリメントを服用すると葉酸が過剰摂取になってしまいます。
    なのでビタミンB 6を単体で買おうと思います。
    バナナは元々嫌いなんですけど、挑戦してみます。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エレビットですかね?🤔
    それは過剰摂取になってしまいますね💦
    単体がいいと思います!
    ディアナチュラのb6は容量2錠になってますが、1錠でつわびーとほぼ同じ量なので、1錠で十分かと思います!b6自体水溶性なので、2錠でも問題はないそうですが、私は半分量でも効いてます!
    嫌いなものは避けた方がいいですね😅特につわりの時は!
    他にも確かほうれん草とかも含んでたので一度調べてみてください😊

    • 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私が飲んでいるサプリメントはこれです。
    ビタミンB6が30mg入っています。
    これでも足りないんですかね💦
    バナナはやめてほうれん草など食べてみようと思います

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30も入ってるんですか?!それなら、規定量を超えてしまうのでダメですね😭
    ダメ元でつわりバンド試してみてください。
    シリコンのものより布のもののがおすすめです!

    • 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり多すぎですよね。
    産婦人科の先生は監修者サプリメントらしいんですけどだめですかね。

    • 2月9日