※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

マイホーム建てて、土地で後悔した方いませんか?住んでからどれくらいで…

マイホーム建てて、土地で後悔した方いませんか?住んでからどれくらいで慣れたり諦めたり(笑)開き直ったり(笑)できましたか?もしくは売却したり引っ越したりしましたか?
実家近くは高すぎて郊外?田舎?にマイホームを建てました。が、環境に慣れず孤独感もあり、地元に帰りたい気持ちがしばらくありました。少しずつ慣れてきたものの、少し不便に感じることもあり、売却の話を主人と勧めることに。
ただ、住み替えローンもあり、住みたい地元では中古のマンションになります。中古でもかなり高価いので今ほど設備もよくないし、そういう面では我慢しなければなりません。子ども3人いながら狭いなと思いながらも、土地を優先したら仕方ないなと感じます。
話にまとまりがないですが、今の土地で免許とって頑張るか、売却して地元に帰るかグラグラしてます。。頑張れる気もすると主人に言ったら、いや、絶対君はまた引っ越したいとかいうタイプだから売るなら築浅の今しかないよ、と言われました。わたしの性格をわかった上でです。ワガママなんですが、自分の気持ちが整理できなくて。同じような境遇の方いたらお話ききたいです!

コメント

とまと

最初、建売購入したのですが、どうしてもその土地と主人が合わず(気というかなんというか)、その他も少し色々あったので、1年経たずに売却して今アパート住みでマイホーム建ててるところです!

次の家は土地から探して、経験も踏まえて諸々良いところがあったので比較的早く進み、5月頃引っ越せる予定です(コロナでどんどん遅れてますが)。

一度一軒家に住んだので、動き盛りの子どもとアパート最初かなりキツかったですが今はそれなりに慣れました😊早く引っ越したいですが笑

• とまと

とまと

結局何を1番優先に考えるか難しいですよね😵‍💫

今のところでずーーーっと住むことを考えたときに、極端ですが病んでは来ないですか?笑
    もし設備などにこだわりなく使えればいい!というタイプなら引っ越した方が多少狭くなっても心が元気でいられる気はしますが、やっぱり前の方がマシだった、、みたいになるのが1番悲しいので、できる限りリアルに想像してみてですかね🥲

• 2月8日
  • ままんま

ままんま

すごいですね👏売却もスムーズでしたか?アパートに住めたってことはプラス売却だったのでしょうか?うちは利便性はよくないので、赤字で。住み替えローンしないと、、で。本音は賃貸に住み、もう少し時間あけてまたマイホームチャレンジしたいんですが、、。
    わたしも心が元気!になりたいんですよね、、愛着わかないからマイホームなのに全然家具とか色々買い足せてないです。。リアルに想像したらたぶん都会暮らしは、楽しいし働き口もあるし、楽しみです。家に関しては明らかに狭いし汚い?し、、場所も多少は妥協は必要なのかもしれません。

• 2月8日
  • とまと

とまと

コロナが流行り始めてしまって内覧も厳しかったりで1年くらいかかりましたし、値切られたし、マイナスでしたよ🥲ただ、頭金多めに入れてたおかげでなんとかなった感じです!売れてからは、条件的に割とすぐ出なきゃだったのでかなりバタバタでした😖

そうですよねぇ。私自身は田舎育ちなので、ゆったり住める車社会くらいの方が落ち着くんですが、主人は便利なところに住んでいたのもあり、ままんまさんと少し似た感じでした🥺

下の方もおっしゃってますが、免許とってみて気持ちが変わりそうならそれもありかもしれないですよね🙆‍♀️自分でさくっと動けたり、幅が広がるとまた違うかもしれません😌

あとは引っ越して狭くなったり汚く?なったりで本当に後悔しないかですよね、、ままんまさんもですが、お子さんや旦那さんも😣

売るのは早い方が確かに高く売れますが、後悔してからでは遅いし、あと少しみんなで色々考えられるといいですね✨

• 2月8日
  • ままんま

ままんま

うちも一年半くらい経ったかなと。正直、最初の担当に半年くらい放置されてて売る気ないなぁって思い、担当変えてもらいました😎マイナスでも住み替えローンしないといけないと焦るより全然羨ましいです。。
    5歳の子どもは引っ越したくないとか、家をあげたくないとか言い出して😭😭色々わかるから。。主人は私が散々家のことで悩んでるのを見ていてもう疲れたらしく(笑)諦めて売却へと動いてくれました。やっぱりここでがんばる!と決めても、またやっぱりダメだ!ってなるのが目に見える!って言われてます、、ダメな妻です。。
    よくよく話し合ってみます。。

• 2月8日
  • とまと

とまと

売却は本当営業さん次第なとこもあるので、他の会社だったりも含めて納得いかなければどんどん検討してくださいね^^売るのも大変ですよね😩

お子さんそうなんですね😣ご主人のお気持ちは少しわかります笑
    主人にはあまり見せませんでしたが、私も当時だいぶしんどくなりました。。せっかく買ったのに、ここで赤ちゃんも迎えてやっと慣れてきたのにと。でも主人の精神状態見てたらもう無理だと思いました😵‍💫引っ越す!と切り替えてからは私も色々思うこともあり、大変だけれど今では思い切って良かったとしか思ってないです😊

今はアパートにいるからこそ、一軒家のありがたみも本当よくわかります😌

正解はわからないですが、どちらにせよ決めたら覚悟決めてぜひポジティブに感謝しながら過ごせますように❣️

陰ながら応援しています^^

• 2月8日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

売却できましたか?

• 4月16日
ママリ

前住んでいたアパートはスーパーもコンビニも近く、今日もう夕飯作るのめんどいなって思ったら飲食店もたくさんあったしデリバリーもいつでも頼めました😌
今住んでるところはコンビニどころか自販機すら徒歩圏内に無いし、飲食店もない、当然デリバリーなんて来てくれません笑
車社会なので幸いもともと車の運転には慣れてましたが、それでも便利とはかけ離れた所です。ど田舎です。夜には家の窓から綺麗な星空が見えるレベルで真っ暗です。笑
でも何もないなら何もないでそれなりに生活するしかないので慣れました🤣
買い物は週に1度だけ、生協をうまく利用する、外食も減ったので節約になりますし、どうとでもなってます笑
私が元々田舎暮らしに抵抗なかったこと、電車を利用しないので駅の距離は全く関係ないことも大きいと思いますが。
1ヶ月くらいでこれが当たり前になりました🤗
ままんまさんの今の環境的には、免許さえ取れたら何とかなる感じですか?
そうなのであればまずは免許とって、車の運転に慣れてみたらどうかなと思いました🤔
住み替えるとすると、環境は良くなっても家の中は今より不便になることは間違いないんですよね?
だったらそれはそれで「前の家なら○○だったのにな…」とか思っちゃいそうだなと読んでいて思いました😅
大抵の人って、手に入ったもののありがたみを感じるよりも手に入らなかったもの、手放してしまったものに目を向けてしまうものなので…

• ままんま

ままんま

ありがとうございます😭
    そうですね、免許とれば少しは行動範囲は広がります。が、実家に行くたびに都会でいいなぁって(笑)おっしゃるとおり、環境はよくなっても家は狭いし古くはなります。ので前の家なら〜とはなりそうです。。
    今の現状に感謝する気持ちは低かったなぁと反省しました。たしかに無いものねだり、、という感じですよね。売却の金額が下がっているので、そんなに損?してまで売るべきか、、と思ってしまって。旦那はもう売る!と言い張っていますが、すべてわたしのせいなんで、申し訳なくて💦

• 2月8日

おとちゃんとうたくん

田舎にマイホーム後悔してます。老後はどうしますか?

• 4月16日

住み替えわたしも計画中です◎
我が家はちょっと近隣関係ですが、住み替えローンなどもする予定です😶✨
まだ売れてないのですが、、笑

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。そうなんですね、、戸建てから戸建てですか?😃住み替えローンもなかなか大変ですよね、、売れなきゃ動けないのですが😂

• 2月9日

退会ユーザー

戸建てから戸建てです😌✨
    そうなんです、なかなか動けなくてコロナ禍でなかなか内覧も来ないのでどうしたものか...
    住み替えローンじゃなければわりと動きやすいのかなー?貯金足りないです😭😭

• 2月9日
りつくんのママ🌜

私も田舎に越してきました。
と言っても、実家からは10分ぐらいですが、10分車で走ると全然違います。
私は虫が大大大の苦手で、、
特に今住んでるところは、ゲジゲジ、ムカデ、クモ、ヤスデ、トビムシなど、大量に出てきて、デカくて、家に入ってきます。
五百円玉サイズのクモ、何処から入ってきたんだ⁉️って怖いです。
ゲジゲジもでかいのにどうやって侵入するのか不思議です。
庭にも無数のクモ、ヤスデ、時期によって大量発生するので普通に家に入ってきます。
精神的にやられます。
🏠の目の前に栗の木があり、幼虫がなぜか我が家に向かって歩いてくる。
掃いても掃いても、5分たたずまた増えます。
100匹以上います😭
頭おかしくなるしノイローゼになります。
雨の日はミミズ50匹以上、我が家に逃げてきますね。・(つд`。)・。
干からびて我が家で死んでます😭
気持ち悪いです。・(つд`。)・。
実家も馬糞の匂いや、夏のカエルの合唱など田舎に住んでいましたが、うちの方は虫がほんとにすごいです。
工務店ともバチバチで終わり、住みはじめはイヤでイヤで仕方なかったです。
1階トイレにもトビムシが100匹以上毎日駆除しても出てきた時期もありましたね。
結果、後悔しましたし、今も後悔してますが、身の丈に合った住まい(虫以外はまあまあよし)、田舎で空気は美味しいかな、星もきれい、騒がしくない(静か)、スーパーや学校、小児科は近くにありますが、飲食店などは少し走らないとないです。
駅も近くにないから不便ですね。

工務店が最悪で住んでから、欠陥かよとか粗が見えてますが、いつか宝くじに当たったら引っ越したいです。笑

お金ないし、借金はこれ以上無理なので虫と格闘しながら頑張る日々です。(冬は穏やかに過ごせるのでそれだけが救いです)

おとちゃんとうたくん

実家近くにマイホーム購入された理由はなんですか?

• 4月16日
おとちゃんとうたくん

あれから売却しましたか?