※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ファッション・コスメ

お着物詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!この着物柄のお花の名前は…

お着物詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!
この着物柄のお花の名前はなんでしょうか?
また、このお着物は幼稚園の入園式に相応しいでしょうか?
教えて下さい!宜しくお願い致します。

コメント

し

着物好きです。
花には詳しくないですが、多分実在しない花だと思います。
着る季節を選ばないように、あえてそういう(実在しない)花柄になっている着物は多いです!

入園式はお子さんが主役という意味では少し派手かもしれませんが、色味は悪くないと思います。

• し

あ、訪問着なので「格」的には問題ないです!

• 2月8日
  • maaa

maaa

なるほどですね😍
    とても分かりやすくありがとうございます!!
    助かりました(^-^)

• 2月8日
  • し

下の方の回答を見て、調べてみました。
    確かに木蓮ぽいような気もしますし、開いている花がちょっと違う感じもしますね…🤔
    明らかに桜とか梅とか、分かりやすい柄ではないので大丈夫だと思いますが、一応木蓮は3-4月の花なので、着る時期としては問題なさそうです。

色味的にも春らしいので、春を意識して作られた着物ではありそうですね!

花に詳しくないのにいい加減な回答してすいません😅

• 2月8日
  • し

何度も回答すいません💦
    まんまるさんに反論するようで恐縮ですが、、
    花柄は季節を先取りする傾向はありますが、そんなに厳密なルールではないんです。
    言うなれば、洋服と一緒で2月になったらまだ寒いけど春らしい色を着たい、8月になったらまだ暑いけど秋色を着た方がオシャレ、
    ただ、季節を過ぎたものを着るのは野暮かな?って感じです。

私は着物が好きなのですが、ルールが難しい!と敬遠されがちなので、あまり構えず、明らかに場違いじゃなければどんどん着てほしいと思います😊

ちなみに子供産む前は自分で着付けして、デニムやジャージの着物でカフェ行ったり買い物行ったりしてました😄

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、余計なこと書いてすみません💦
    マンガで桜が満開の時に桜柄の着物を着ていった主人公が義実家に貶されるシーンを見たので、そうなんだ~と思って書いてしまいました😣
    別に大丈夫なんですね!
    勉強になりました😄

• 2月8日
  • し

桜満開の時に桜柄は野暮、本物の桜には敵わない、とされているのは確かにあります。義実家に貶されるっていうのもありえます😅
    一方で、桜は国花なので年中着て大丈夫という説もあります。
    こうやって色々言われるのは、桜が日本人にとって特別な花っていうのもあるかなーと思います。
    季節がものすごくイメージしやすい花ですし、、

なので確かに桜柄、、あと梅とかだと私でも少し着る季節を考えしまいますが、個人的にはその他のそこまで有名でない(失礼)花だったら、そこまで気にしなくていいかなって思います。

ガチガチに考える人もいるとは思いますが、日常に着物を着ている人ほどその辺フランクで、9月だけど暑いから薄物、でも季節的に帯は一重、とかテキトーに着ている気がします😅

• 2月10日
092159

着物詳しくないですが、木蓮?こぶし?と思ったのですが違いますかね?

lemon

グッドアンサー出てるのにスミマセン💦
元花屋で勤務経験あります。
花はマーガレットにしては花弁が太いので
おそらくですが『オステオスペルマム』と言う花に近いと思います🙄