※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

妊娠中で体調不良、休業手当について悩んでいます。コロナや接客も心配。店長にも話せず、代わりの人も見つからず。アドバイスをお願いします。

普段週2、3回のパートが今月は週1くらいの5日シフトでした。でも妊娠したので、先週と保育園に陽性者が出たため今週のも出勤できないことになりました。
来週は4週間ぶりの出勤になるんですが、最近は子供達と家ばかりで体力も落ちてるし、飲食店なのでにおい悪阻があって家ではキツい匂いを嗅ぐと吐き気がするのでちゃんと働けるか不安です、、。

休業手当を申請しようと思ったんですが、自分都合で休んだだし、迷惑もかけてるのでやっぱりやめておいた方がいいんでしょうか、、。
コロナも怖いから妊婦の接客はしばらくやめといた方がいいんじゃない?ともう1人の主婦パートさんに言われてますが、出勤してないのに3月に就労証明書もらいにくいし、、店長にもまだ妊娠の事話せてません。
今週の出勤もできないこと(代わりの人見つかれば出勤してもらいます)と妊娠中という事をどう言えばいいか分からないです💔

優しいアドバイスしてくれる方お願いします🥲

コメント

ママリ

妊娠中の体調不良とコロナが重なって大変ですね😭

陽性者が出て出勤できないのは休園という事でしょうか?
それだったら
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」がでます!

休業手当は自分都合だと該当しないので申請できないと思います🥺
言いにくいと思いますが陽性者が出て今週出勤できないことと、妊娠してつわりが酷いことは伝えたほうがいいですよ。
飲食店ならなおさらつわりキツいと思います😭
保育園いけないのも仕方ない事ですし、自分の体調を優先にしたほうがいいですよ🥺