※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが服を着替えるのを嫌がり、イライラしています。イヤイヤ期か自我の芽生えか悩んでおり、毎日しんどいです。旦那にも話しています。

2歳1ヶ月の子どもがいるんですが最近お風呂に入る前や
朝パジャマから保育所の服を着替えるのをすごく嫌がります。
昨日もお風呂に入る前に30分くらい格闘しました😥
前までは玄関までいって服着替えないと外出られないよと言ったら着替えてくれていたのに今日の朝もなかなか着替えてくれなくてもう余裕がなくてイライラする自分も怖いです。
この頃のイヤイヤ期?自我の芽生え?
上の子も怒っている私の顔を伺ってきてもういっぱいいっぱいで毎日しんどいです😩
昨日はお風呂のとき一緒に泣きそうになりました。
旦那にも話は聞いてもらっていますが怒る自分に嫌気がさします。

コメント

ままり♡

そんな時期ありました😂
下の子もまたイヤイヤ期や自我の芽生えが出てくるんだろうなと思って覚悟してますが本当に大変ですよね..買い物ひとつにしてもカートから脱走しようとするだとか、何するにも嫌!だとか..

その時はもうパジャマ着せずにお風呂入った後次の日着る服にしてました😂
怒る自分も嫌気がさしますし
それならこれで!とこの方法になりましたが今はまたパジャマ着て朝には着替えてくれます✨

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

なるほど!そういう方法もありますよね😲!
    固定概念がかたまってて全然思いつきませんでした💦今日のお風呂後からさっそく試させてもらいます✨

• 2月8日
ミク

お風呂上がったら次の日の服を着せてます!!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

全然思いつかない方法でした💦アイデアありがとうございます!!

• 2月8日
あむあむ

我が家も2歳入る頃から同じように朝の着替えとお風呂に苦戦してます💦ホント、時間に限りがあるしイライラしちゃいますよね💦イライラしても逆効果なのもわかってるのに😫
あくまでうちの場合はですが、朝は、朝イチ服子どもに服一式を選んでもらうところから始めたら多少スムーズになりました。そんでご意向に沿うために、何するにもお母さんお着替え手伝っていい?とか○○していい?ってイチイチ聞くようにしてます😭
お風呂はホントもう…以前はお風呂でYouTube見せてたんですが、中毒性凄くて今デジタルデトックス中です🤮お風呂用のオモチャの他に、紙コップ見せてこれでお風呂で遊ぼ〜!とか…新鮮味があるお誘いの仕方の時だけスムーズにお風呂へ移動してくれるんですが…
ほんと朝も夜もげっそりですよね😮‍💨

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

通る道なんですかね..そうとう体力使いますよね😣💦
    服を選んでもらったり聞きながらの方法も取り入れさせてもらいます😊✨

• 2月8日
すずのすけ

お疲れ様です😂うちもお風呂の前はよくあります、、、
イヤイヤされた時は自分でお洋服もしくはパジャマを選ばせるとだいたい収まることが多いです!もしまだやっていなければ是非試してみてください۬৺۬☆

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

コメントありがとうございます。自分では思いつかなかったアイデアたくさん✨試してみます!

• 2月8日