※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃんまん
妊娠・出産

33週の初マタです。現在、切迫早産で入院中です。安定期に入った頃から…

33週の初マタです。

現在、切迫早産で入院中です。
安定期に入った頃から、切迫気味ということで内服をし自宅安静、32週で里帰りをする日の朝、検診を受けたところ、頚管長20mmで赤ちゃんの頭も下がっている、子宮口が柔くなっているということで、里帰りの許可も貰えず、そのまま即入院となりました。

私の里帰りを楽しみにしていた実親には申し訳ないと思いつつも、車で3時間半ほどの距離の移動、コロナ禍で里帰り先の産院の初診まで2週間開けなくてはならないことも怖く(その期間に破水などしてしまうとかかる産院がない)ある程度、納得して入院しました。

入院して1週間経ち、私が入院していることを聞きつけた実祖母から電話がありました。

内容は、
「そんなたくさん点滴をして赤ちゃんに悪影響だ」
「里帰りしなくて、誰が赤ちゃんの面倒を見るんだ。(実母が面倒を見るのが当たり前だと言います)」
「そんなすく産まれてくることは無いから、病院にお願いして、今からすぐ里帰りさせてもらえ」
「病院もビジネスなんだから、病院の言いなりにはなるな」
など…。祖母は医療関係で働いていたこともあり、一般の方よりは理解もあるかと思うのですが、昔の人には切迫なんて分かる訳もなく、散々な言われようです。

確かに、主人の仕事が忙しく、休みは週一しかありませんし、夜も23時頃の帰宅なので、産後の育児も厳しいかと思います。義両親は、近くに住んでいますが、あまり頼りたくないです。(本当に無理になったら、仕方なく頼む事があるかもしれませんが)それでも、私が頑張るしかないと思っています。私の周りにもワンオペで育児している友人もたくさんいますし、きついことは重々承知の上、何とかなると思っています。

私だって、好きで切迫早産になった訳では無いですし、好きで入院している訳ではありません。里帰りをするつもりで準備をし、32週の検診を受けたその日には里帰りする予定でした。

入院して1週間が経ち、ストレスも溜まってきたところでのこれだったので、メンタルが崩壊してしまいました。

愚痴るところがなかったので投稿させて頂きました。

コメント

あ𖤐´-

私は22wから35wまで
3ヶ月入院してましたよ😂
メンタル落ちますよね💦
けど、赤ちゃんの為なので
今が踏ん張りどころです✊🏻✨

ひよこ

私も切迫早産で長期入院していたことがあります。
実祖母さん、すみませんが何を仰ってるのかよく分かりません🥲
何かあった時は責任を取ってくれるんでしょうか?
すぐ産まれないなんてどこからその根拠が産まれるのでしょうか?実際早く産まれましたし。😰
医療関係で働いていたとは思えないほど酷いこと言ってるとおもいます😰
私ならブチ切れです。
昔の考えは捨てて欲しいですよね。今は今です。
今は辛いと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください☺️

ぽん

31wで入院、32wで総合病院へ緊急搬送、先週35wで早産になりました。
子供はNICUに37wになる週まで入ることになりました。
入院お辛いかと思います。
しかし、もう少しお腹の中にいてもらう必要があるので頑張ってください。あと少しですよ!
無事に出産して、私には叶わなかった赤ちゃんと一緒に退院目指してもう一踏ん張りです😊

てっこ

お祖母様も楽しみにされてた思いますが、どうしようも無いことで意見を押し付けられてストレス溜まりますよね💦医療関係といえ今と昔じゃ色々常識も違うのに😣私も同じ週数でかなりメンタルやられ気味なので、思わずコメントしてしまいました。

ただ、今は絶対移動が無理だと思いますが、退院後はどうですか?
車で3時間半程の距離でしたら、私なら休憩挟んで赤ちゃんの様子を見つつ里帰りさせてもらうと思います。
旦那様の帰宅が遅く、義両親に頼りたくない、初産なら尚更。頼れる環境があるなら、床上げまでゆっくりさせてもらうのがいいかな、と思います。ここで無理すると、更にメンタルにダメージを受けます。
私は初産時は里帰り、1ヶ月後家に帰ってからワンオペだったんですが、それですら話し相手いない赤ちゃん寝ない疲れて何も出来ないと、初産の時はメンタル崩壊で暗闇でよく泣いて帰宅した夫を驚かせていました(笑)
なので、頼れる環境があるなら、出産後に帰るのもいいかな、と思います。
今お辛いでしょうが、お互い可愛い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう😊

「妊娠・出産」に関する質問