※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな 🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが麦茶やジュースを飲まず、ストローも苦戦中。水分摂取とストローの練習が課題。同じ経験の方やアドバイスありますか?

生後9ヶ月ですが、麦茶もジュースも飲んでくれません。

麦茶は4ヶ月辺りから少しずつ飲ませていました。最初の数口は飲むのですが、うぅ😨という顔になりその後絶対に口を開けません。それから麦茶はあげていませんでした。ですが、8ヶ月頃からストロー練習のため麦茶を再開しましたが、これも同じく中身が麦茶だと分かると口を開きません。ジュースも同様です😩

今ではストロー見るだけで口を開こうとしません。
諦めてコップ練習を始めましたが、中身がミルクじゃなきゃ同じように口を開きません…(ちなみに白湯も同様です😔)
離乳食のときに味に慣れてくれれば、と少しだけお皿に出してスプーンで飲ませています。

10ヶ月までには卒乳を考えているので、ミルクや母乳以外でしっかり水分を取って欲しい&ストローを使えるようになって欲しいです。

同じように麦茶、ジュース拒否のお子様いらっしゃいますか?🥲

また、飲むようになったよ!という方いらっしゃいますか?

ストロー全然進まなくてどうしたもんか…と悩んでいます😫

コメント

ママ

ジュースはあげてなかったので分かりませんが、麦茶はべーって出してました💦
水なら飲みましたよ〜!

• ひな 🌻

ひな 🌻

コメントありがとうございます!
    お水は試した事がありませんでした!😳明日やってみます!!

• 2月8日
ママママ

うちの子もそのような時期がありました!
真夏ではないので大丈夫だとは思いますが
私は色々な飲み物を買ってきて
どれなら飲んでくれるか試してました😂
ですが数日経てばまた飲んでくれるようになりましたよ!笑

• ひな 🌻

ひな 🌻

コメントありがとうございます✨

確かに!そうですよね!麦茶だけがお茶じゃないですよね🍵
    子供が好きなお茶が見つかるかもしれない…✨

• 2月8日
るんぱ

赤ちゃん用の麦茶でも苦いのか嫌がっていたので薄めると飲んでくれましたよ😊

あと、ストロー拒否の時は、
目の前でコップからスプーンですくって口に入れてあげてを何度か繰り返し、
同じ物だよ!と言いながらストローを近づけると飲んでくれる事がありました😊

• ひな 🌻

ひな 🌻

そうなんですか?!赤ちゃん用ならこのままいけるでしょ、って勝手に思ってました😂
    薄めて飲ませてみます!!

とても参考になります〜🥺
    私もその方法でやってみます!!

• 2月8日
Himetan❤️

麦茶は本当に味がある?ってくらい薄くしたり、温めたり冷たくしたり、ペットボトル、水出し、赤ちゃん用と色々変えたりしてあげたりしました。
麦茶以外にはルイボスティーも試しました。
ルイボスティーの方がすぐに飲んでくれると様になりました。

ミルクをストローであげたり、かなり薄めたミルクをストローやコップであげてみるとかに変えてみたらどうですか?

あとは離乳食だけだは栄養なども不足しやすいですし、無理に10ヶ月までに卒乳しなくてもいいとは思います。
1歳くらいをめどにお子さんのペースに合わせてあげたらどうですか?

• ひな 🌻

ひな 🌻

コメントありがとうございます!

色んな方法やってるつもりが、全然でした🤦🏻‍♀️
    温度とか他のお茶とか…
    さっそく試してみたいと思います!

復帰が迫っていてその前には卒乳できればと思っていました🥺
    栄養の面を考えて今は🍼多めの混合に切り替えているところです!母乳のみ卒乳頑張ります💪🔥

• 2月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

味に慣れさせるのに、麦茶やお茶、薄めた果汁とか寒天で固めてゼリー状にして少し小さめに砕いておやつやデザート間隔であげたりもしました☺️

私自身麦茶が苦手で、やさしい麦茶と冷たい麦茶なら飲めるのでそういった子も居ると思います。
    上の子が麦茶が本当にダメで、最初に飲めたのが薄めたやさしい麦茶の冷たいのでした。

• 2月8日
うさ

うちも水でやってますよ〜!
あとは、ご飯の時とか何かのタイミングでマグを出すんでじゃなくて、常に蓋開けといたマグをリビングの子どもが届く位置に置いていて
飲みたい時にどうぞって感じにしていたら、飲めるようになりました!
もちろん最初はこぼしたり、遊んでてぶーってやったりするので掃除は大変ですが結果水なのでどうって事ないです!笑

• ひな 🌻

ひな 🌻

コメントありがとうございます😌

なるほど🥺🥺🥺
    その作戦とても良いです❤️‍🔥

たしかに水ならダメージ少ないですね🤣

• 2月8日
ママリ

うちはぬるめが嫌いで、冷たいお茶や水なら、好んで飲んでくれます!
無理に卒乳する必要もないと思いますよ!

• ひな 🌻

ひな 🌻

コメントありがとうございます✨

目から鱗です…!!冷たいものって何となく嫌がるかなと思っていたのですが好きなお子様もいらっしゃるのですね🥺

試してみたいと思います!!

• 2月8日
P🔰

全く同じ状態でした!
うちの子も同じようにミルク以外飲んでくれませんでした‥私も同じように離乳食中にお水や麦茶をスプーンであげていました。
もう諦めていた頃に赤ちゃん用のパックのりんごジュースをあげたら急に飲めるようになりました!
少し間をあけて忘れた頃に再チャレンジするのもいいのかなと思いました😊