※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
産婦人科・小児科

三郷市の永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩経験者の出産までの流れやトーラック挑戦について教えてください。

埼玉県三郷市の永井マザーズホスピタルで計画無痛分娩された方いらっしゃいますか?出産までの流れをお聞きしたいです。

もしトーラック挑戦した方もいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

ぽんぽこ

上の子計画普通分娩、下の子は計画無痛分娩で二人とも永井で出産しました。
永井で計画分娩だと37週の検診の際に予定日決定→予定日前日入院でバルーン入れる→無痛の点滴の準備(前日?当日?)→当日促進剤点滴開始→出産
という流れです。
下の子のときは子宮口が十分に開いてるとのことで当日入院となりバルーンなかったので、入院して即無痛の準備した後促進剤の点滴となりました。

トーラックはすみません、やってないので……

• まみあまま

まみあまま

ありがとうございます😊
    入院は当日入院だとしたら何泊になりますか?
    もしコロナ禍の出産経験してましたら、入院時と出産時に夫とは全く会えない感じでしたか?

• 2月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

当日入院だと4泊になりますね。
    下の子がまさにコロナ禍での出産になりました。
    入院時の付き添いも玄関まで、退院時も玄関までしか付き添いできませんでした。
    出産時も全く立ち会い無しです。入院時の面会が無かったので荷物を必要以上に持っていってしまったため入院中看護師さんに●日●時くらいに主人が来るので渡して欲しいと頼んで荷物を取りにきてもらいました。その時も面会は無しでした。
    分娩室はWi-Fi飛んでたので産後テレビ電話で主人や上の子と会話はできましたよー

• 2月9日
  • まみあまま

まみあまま

入院時の付き添いも玄関までなんですね🥲家から遠いので、荷物は必要最低限で破水等なければ入院時は1人で行こうと思います💦
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 2月9日
はじめてのママリ

他院で1番上の子を経腟分娩、2番目の子を帝王切開、3番目の子を永井で計画無痛分娩で出産しました。

予定日前日に入院して、ラミナリアを入れましたが、翌日生まれず、またその日にラミナリアを入れ直して翌日出産しました。

トーラックでしたが、吸引・鉗子分娩ではなく普通に出産しました。

• まみあまま

まみあまま

お返事ありがとうございます🙂
    トーラックの時はやはり促進剤は使えない感じでしょうか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤使えましたよ!
    ネットではトーラックの場合、促進剤を使うのはタブーとの記載があるので不安になってしまいますよね😔

• 2月10日
  • まみあまま

まみあまま

促進剤使えるんですね🤔少し安心しました🙂
    お答えいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日

永井さんでトーラックしました!
計画無痛で私は子宮口が全然開いてなかったので、前々日入院で前々日ラミナリア→前日ラミナリア→出産日という流れでした。
が、出産日に産まれず17時に促進剤終了→3回目ラミナリアでした😭

院長先生に言われたのは、トーラックだと出産の時助産師さんが上からお腹を押すことができないから、通常より吸引や鉗子になりやすいとのことです。
あと促進剤は80〜100までとのこと。(通常は120くらいまで?)

私はあまりいきまない方がいいという判断で鉗子分娩のいきみ1回で出産しました!

入院中他に2人トーラックの方がいましたが、その方達は陣痛が来て入院→出産で吸引なしでした😶!

• まみあまま

まみあまま

お返事ありがとうございます😊

1人目子宮口全く開かず予定日10日超過だったので、私も長い入院になるのを覚悟します🥲

家が病院からかなり遠いので、陣痛が先に来る事は避けたいです🥲

トーラック挑戦してる方が結構いて励みになります☺️

出産日は結構希望が通りますか?

• 2月14日

退会ユーザー

出産日は重なると希望が通りにくそうです💦
    学年が変わる年度末付近やクリスマス前等多いみたいです😶!
    37週前半で予約した方がいいと思います!
    あと、トーラックの計画無痛の予約は1日何人と決まってるみたいで、私の場合こっち予約を入ってるからここで!とピンポイント指定でした💦

• 2月14日
  • まみあまま

まみあまま

そうなんですね🤔
    39週辺りでこの日が良いかなとわくわく考えていましたがうまく行きそうにないですね(笑)自分で決めると言うより先生が決める感じですね😅

ちなみにトーラックで、退院日のお会計はいくらでしたか?10万預けて+いくらか教えて欲しいです🙏
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月15日

退会ユーザー

言い方が悪くてすみません💦
    予約できるのが37週の健診日なので、37週の健診は37週0日とかで予約した方がよいと言う意味でした💦
    健診日が37週6日だと予約がうまっている場合があるので…
    予約いっぱいでも、先に生まれて予約が空くこともあるので、タイミングですかね?

費用はトーラックの追加料金はないです😀
    私は生まれるまで5日(ラミナリア×3、促進剤×5日)、鉗子分娩、産後鉄剤点滴、トータル11日入院したので参考になるかわかりませんが💦
    退院時は+20万弱だったと思います(増税前)
    鉗子•吸引だと医療保険がおりたので、助かりました😓
    退院を早めると1日3万くらい安くなるみたいです!
    産後病室に戻るときに退院を早めるか聞かれました。

• 2月17日
  • まみあまま

まみあまま

37週0日ですね😃忘れず予約取りたいと思います✨

かなり長い事入院されてたんですね😲
    20万あれば大体の場合大丈夫そうですね🙂鉗子吸引でも医療保険がおりる場合もあるんですね💡

色々教えていただきありがとうございます😊

• 2月18日
  • まみあまま

まみあまま

お久しぶりです🙇‍♀️
    本日無事にトーラック成功致しました🙇‍♀️
    お聞きしたいことがあるので、もし気づいていただけたらお返事いただけると嬉しいです。

• 4月13日

退会ユーザー

きゃー🥳おめでとうございます㊗️✨
    無事に成功何よりです‼︎
    私は産後のご飯とうつぶせ寝に感動しました😭
    ゆっくり休んでくださいね❤️

• 4月13日
  • まみあまま

まみあまま

早々のお返事ありがとうございます😊💓今は少し中が裂けたのと、会陰切開の傷の痛みと闘っております😭

実は聞きたいことがありまして…🥲以前回答していただいた所に、吸引分娩と鉗子分娩が保険がおりたとおっしゃっていたのですが…。
    私も回旋異常で吸引分娩になったのですが、助産師さんにお部屋に帰る時に無痛と吸引はセットみたいなものだから保険おりませんと説明されまして…😅今言うかって感じだったんですけど(笑)
    ままりさんの時は診断書等書いてもらえたのでしょうか?

• 4月13日

退会ユーザー

会陰切開痛いですよね😭
    私もしばらくドーナツクッション使ってました💦

医療保険でましたよ😶!
    私はアフラックだったんですけど、アフラックに電話で聞いたら保険対象なので用紙送りますねと言われて、診断書を郵送で永井に送って、1ヶ月検診の時に受けとりました!
    保険屋さんに聞いた方がいいかもです!

• 4月13日
  • まみあまま

まみあまま

今はドーナツクッション意味無いくらい痛いです😭

そうなんですね😲出ない事例?があったのか、出ませんよとハッキリ言われて😅試しに書いてもらうのもお願いしづらくて😂
    ちなみにままりさんはいつ出産されてますか?
    でも一応退院したら保険屋さんに聞いてみたいと思います😌

• 4月13日

退会ユーザー

2018年です!
    変わったのかな😮?
    退院後電話したのは事務の方だったのでまた違うかもです!

• 4月13日
  • まみあまま

まみあまま

退院後は助産師さんじゃなく、電話に出るのは事務の方ですもんね😊
    あまり期待しないで、保険会社電話してみます☺️
    本当にありがとうございました🥰

• 4月13日
  • まみあまま

まみあまま

何度も何度もすみません🥲
    見ていればお返事お願い致します🙇‍♀️

ままりさんが退院した時のお会計の明細書は、手術等に点数ありましたか?保険適応の部分ありましたか?
    今回会計したら明細書が全額自費で…。保険会社に電話をしたら、吸引分娩は支払い対象だけど、全額自費だと出ないと言われてしまって…😢

• 4月26日

退会ユーザー

えーそうなんですね💦
    すみません、明細何処かにやってしまってわからないです😱

• 4月30日
  • まみあまま

まみあまま

2年前ですもんね💦
    何回もお返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
えまぴ

出産おめでとうございます!!!
私も来月出産予定日でトーラック挑戦するのですが何週くらいに予約取れましたか?💦

• まみあまま

まみあまま

ありがとうございます😊

37週0日で診察予約を取った方が良いとアドバイスされたので、そのつもりだったんですが、トーラックの人は院長の診察が必要との事で37週2日にしか予約が取れなかったのでその日に検診を受けに行きました。

何日か候補をあげて選ばせてくれるのかなと思っていましたが、予約が結構いっぱいだったみたいでこの日なら何とか行けそうとの事で12日(39週0日)入院の13日(39週1日)出産予定になりました!

• 4月15日
  • えまぴ

えまぴ

そうだったんですね!!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    絶対にこの日は産みたくないっていう日にちがあってどんな感じで決まるのかちょっと気になったので質問させていただきました🙇🏻‍♂️
    また何かあったら聞いても大丈夫でしょうか💦

• 4月15日
  • まみあまま

まみあまま

私は選択肢ありませんでしたが、他の人はどの辺にする?って聞かれていた人もいました🙂
    赤ちゃんの大きさとか子宮口の開き具合では予定日付近で組まれる人もいるみたいです😀

分かることであればお答えします😊いつでもコメントください☺️

• 4月15日
  • えまぴ

えまぴ

分娩の予約の多さでも変わってくるって聞きました🤔
    また何かあったらコメントします🤭ありがとうございました😭

• 4月16日
ママリ

前の書き込みに質問すみません( ; ; )💦
同じく永井さんでトーラック希望しています。
37週になるまで、トーラックに挑戦できるか分からないと言われたのですが、そうなのでしょうか?(レントゲンや内診して判断するらしいです)

• まみあまま

まみあまま

11週の初診のときに子宮の傷を診てもらって、妊娠経過に問題なければトーラック大丈夫と言われました😄
    37週でレントゲン撮って院長に診てもらいました🙂
    私は初診で仮OKもらってるので、37週でお母さんの状態や赤ちゃんの大きさ診て確定すると言う意味で、37週まで分からないと言われたのではないでしょうか🧐?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、丁寧にご返信いただき本当にありがとうございます!🥲
    そうですよね、37週のレントゲンで院長が判断と私も言われました💦まだ先なのでそれまでドキドキしますよね😣
    本当にご返信感謝しています!ありがとうございました😊

• 5月14日
  • まみあまま

まみあまま

いえいえ😊
    私は37週の院長の診察とレントゲンで最終決定の件は36週の検診で初めて知りました🤣
    無事にトーラック出来ますように🙏
    また何かあればいつでも聞いてください🙆‍♀️

• 5月14日