※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

妊活歴4ヶ月で妊娠がわかり、姉に報告したが拒否され、落ち込んでいます。家族と同居のため相談もできず、対応に困っています。

長くなります。
私は妊活歴4ヶ月で妊娠が分かりました。
でも妊活歴3年ちかくの姉にとって、
私の妊娠は本当に辛かったようです。
姉が妊活で思い悩んでいることも知っていましたし
妊娠報告をしたくてもできず、
まずは母にだけLINEで知らせたのです。
が、たまたま?姉がそれを見てしまってバレたみたいです。
そして母や義兄にもすすめられたので
6w頃に姉に直接報告をしました。
おめでとうの言葉はありませんでした。
その場では、私はまた今月も生理がきそうだよ〜 とだけ。
その後に
会いたくないしLINEもしてこないでほしいと
連絡がありました、、
姉にここまで拒否されるとは思っておらず
すごく悲しい気持ちです。
また姉夫婦は両親と同居をしてるので
私は実家にも帰れず、また携帯を見てしまうといけないので
母にLINEで相談するにもためらってしまいます。
つわりが辛いこともあり、最近特に落ち込んでしまいます。
時間が解決してくれると信じていますが
なにかできることはあるのでしょうか、、

コメント

なにも、できることはないと思います。
でも、誰が悪いとかでもないし、仕方ないです。
お母様が、お姉さまのいないときなど見計らって、やまさんに連絡をしてくれるといいですね。

• やま

やま

お返事ありがとうございます。
    母からくるLINEには返事をするのですが、自分からは送りづらかったりします(._.)
    やはりそっとしておくしかないですよね。

• 10月30日
M

私も妹が先に妊娠しました。
私は妊活2年目、妹は妊活1ヶ月。
似てますね。
私もお姉さん同様に「おめでとう」が言えませんでしたが、こんなことじゃいかん、と妊娠報告後しばらくして改めて「おめでとう」を言いました。
でも、その後もなかなか授からず、妹のおなかはどんどん大きくなり、なかなか辛かったです。
何度も妹に当たってしまい、「あんたに私の気持ちなんかわからんわ!」と罵声をぶつけたことも多々ありました。
妹は反論せずに全ての気持ちを受け入れて話を聞いてくれました。
結局、妹の出産までに自分が妊娠することはできず、妹の出産も祝福よりも嫉妬の方が大きかったですが、妹の赤ちゃんを見た瞬間、全ての気持ちが「かわいい♡」に変わり、早く私も赤ちゃん授かりたいな、がんばろうという気になりました。
それから1年くらいしてやっと妊娠しました。
妹は、私の妊娠中のマイナートラブルなどのよき相談相手になってくれて、出産後もこんな時はどうしたと教えてくれます。

今はやまさんが妊娠されて間もないので、お姉さんも心の整理に時間がかかるかもしれません。
時間が経てばぜひたくさん話したり会ったりしてお姉さんの愚痴や悲しみを聞いてあげてください。
ただ聞いて「そうやね、しんどいね」とうなずいてあげてください。
姉妹なんですもの、喜びも悲しみも共有して絆をつないでいたいですよね。
大丈夫です。今は見えないけれど、おなかの赤ちゃんが生まれたら、お姉さんとやまさんをつないでくれますよ。

• やま

やま

本当に同じような境遇でびっくりしました。ただ私も姉に似たことを言われても、心の中では分かるわけないじゃん、、なんて思ってしまったり(._.)私と違って素敵な妹さんですね。
    でもいつかははちみつレモンさん達みたいになれるかなって元気が出ました!
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 10月30日
  • M

M

うちの妹も「わかるわけないやん」と思ってたかもしれません(笑)そういうタイプの妹なので(^^;;
    私が悩みMAXのときは何も言ってきませんでしたが、今となっては「姉ちゃん、考えすぎ。妊娠前から妊娠中、出産後も。」と笑われてます(^^)
    私がそうだったようにもしかしたらお姉さんも、妊娠できないことに加えて、妹に当たったり避けたりする自分のことがどんどん嫌いになるかもしれません。
    今はそんな時期だと割り切って付き合ってあげてくださいね!
    ストレスはよくないのでやまさんも考え過ぎずにいてください(^^)

• 10月30日
リラックママミー

あなたは様はマタニティ生活送って
お姉さんのことはそっとしておいた方がいいと思いますよ。
何か出来ることはないかなという気持ちはわかりますが、
私も経験者です。
兄弟であれば特にそっとが一番です。
お母さんにはメールしてもいいんじゃないですか?
それとこれとは別ですʕ•ᴥ•ʔ
LINEを見られたら見られたでいいじゃないですか。気にすることないですよʕ•ᴥ•ʔ

• やま

やま

やはりそうですよね、、
    でも母にLINEしても良いんだと安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月30日
  • リラックママミー

リラックママミー

LINEしたらアカンなんてことないですよ
    ʕ•ᴥ•ʔ
    堂々としたらいいんですʕ•ᴥ•ʔ
    色々悩んでたらしんどいですよ。
    あなたとベビーちゃんのこと考えて先輩ママのお母さんにLINEしたらいいです。
    マタニティ生活楽しんでくださいね。

• 10月30日
♡りちょぱ♡

私も姉が結婚して3年妊活していましたがいまは主に体改善してますが、去年妊娠して流産したとき今年妊娠し姉に申し訳ないと思っていました、言いにくいなと、でも、母は隠さず姉に話をしました。姉はいつもと変わらない態度でしたし、いまも関係はかわりありません。たまに最近の妊活の話などもききますし。まず母いわく隠してもいつかバレるしいつまでも姉も一生できないわけではないしと。一番は母が間に入ってくれたらいいのですがね。
うちの姉も最初はできなくて辛かったしほしい願望が強かったみたいですが落ち着いてきたみたいですし。隠されたほうがきづつくような気もしますしね。わたしができないから黙ってたのと。

やまさんのが参ってしまうのでお母さんに相談するのはありですよ、

• やま

やま

同じく私の姉も9wで流産を経験しています。ただうちは、そのこともあり母も姉に気を遣っているという感じで、、
    母を板挟みにして申し訳ない気持ちでしたが、これからはもっと相談したいと思います。
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 10月30日

悪魔で私の意見ですが、メールとかではなく電話か直接会って報告しますね。
お姉さんはご両親と同居されてるのでなおさら、直接会って報告するかもです。
兄弟でも近況報告?みたいなのはしないと結構後が大変で、私はまぁいろいろあり縁を切られそうになりましたが話し合いをしてなんとか大丈夫になりましたよ!結構大変でしたが。。今は仲良くやってます!私の家族の場合ですが、時間が解決はないです。
授かりものだから誰も分からないことだし、悪阻も私もカナリしんどかったのですごい分かります。ただ、授かった時点で言うべきだったかもしれないけど、過ぎたことはしょうがないから、話し合いかと。。。それか、お母さんがうまいことやれる方なら外で会ってどうしていくべきか相談して段階踏んで歩みよるしかないかと思います。お姉さんの気持ちも分かりますがね。授かりものだから!今は自分の体調第一で、少しずつやっていけばいいかと、

• やま

やま

snowさんも大変だったんですね。
    確かに、母にも直接報告した方が良かったなと後悔しました(._.)
    母も姉に気を遣っているのが分かりますし、話し合いで何か変わるといいんですが、、
    でもまずは体調第一と聞いて少し気が楽になりました。
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 10月30日

退会ユーザー

安定期入ってから、いろいろ母には兄が私にしてくれたこととか聞いて。私小さい頃の記憶ほぼ忘れてて(笑)安定期入ってから話し合いして丸くって感じです!

• 11月1日
よっち

妊娠おめでとうございます(^_^)
実のお姉さんとそういったことになってしまうのは、とても辛いですよね。
私も結婚して2年子供ができず、その後1年の不妊治療の末、無事妊娠することができました。
やっぱりその間、姉や従兄弟、友達などの妊娠報告はとても辛かったです。
友達なら表向きは笑って祝福できますが、姉など近しい人の場合は、やはり特に辛かったです。
友達より顔を合わす機会も多いですからね。
正直、今やまさんができる事はないと思います。
お姉さんが気持ちを整理できるまで待つことくらいだと思います。
ただ、お母様には相談の連絡はしてもいいと思いますよ(^_^)
お母様にとってはあなたも実の娘ですからね(^_^)

• やま

やま

やはり辛いですよね、、姉の気持ちも全てではないですけどよく分かるんです(._.)
    今は母にしか相談する相手がいないので、
    これからは気にせずに連絡したいと思います!

• 10月30日
チャン

私はなかなか授かる事が出来ない中、妹がデキ婚しました。

私の顔合わせも中止に追い込んだ妹なので さらに腹立たしい気持ちが増したのですが…。正直、全くおめでたいと思いませんでした。

ただ、不妊治療をしていた仲の良い友達の妊娠が分かった時は 心からおめでたいと思いました✩

お母さんに連絡は 普通にされたらいいと思いますよ( ¨̮ ) 気にしなくていいと思います。
お姉さんは そっとしてあげてください。身内だと 他人には抱かない感情を抱いてしまうのだと思います。

• やま

やま

それは私もおめでとうとは言えないかもしれないです( ; ; )大変だったんですね、、
    確かに、姉妹だからこそかもしれないです。
    でも母には頼ってみたいと思います!

• 10月30日