※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

生後6ヶ月で完ミに切り替える検討中。母乳量減少や生理再開など理由あり。母乳をやめるタイミングやピル服用について相談したい。

現在生後5ヶ月の子供がいます。
生後6ヶ月のタイミングで混合→完ミに切り替えてピルを飲もうかと思っています。

〜生後2週間 日中 母乳+ミルク 夜中 ミルク
でしたが、

スケールで測ると母乳がよく出ていたので、
〜生後3ヶ月 日中 母乳 夜中 ミルク
〜生後4ヶ月 明け方 ミルク×1 日中 母乳×4〜5

4ヶ月検診で体重の増えが悪く、ミルクの回数を増やすように言われたので、
〜生後5ヶ月 日中 ミルク→母乳→ミルク→母乳→ミルク

5ヶ月になって離乳食をはじめました。
7:00 ミルク
10:30 離乳食+ミルク
14:00 母乳
17:30 ミルク
21:00 ミルク

元々は1歳まで母乳をあげようと思っていたのですが、6ヶ月で完ミに切り替えようかと思っています。

理由としては、
①母乳をあげている方が生理が来るのが遅いかと思いあげていたが、生理が再開した。
②以前は母乳を長時間あげないと胸が張ってあふれていたが、そういうことが全くなくなった。
③母乳量が減ったので6時間は空けたいが、朝一、離乳食の後、寝る前はミルクがよく、現時点で14:00か17:30の1回しかあげられないし、2回食、3回食になったらそのタイミングもなくなる。
④母乳を飲んでいる姿をまだ見ていたいという気持ちが薄くなった。
⑤乳頭保護器をつかんで剥がそうとされるので授乳が大変になった。
⑥ピルやお酒が飲めるようになる。(現在は週1で飲酒し、翌日は搾乳して捨て、ミルクのみあげてます)

離乳食開始のタイミングで切り替えてもよかったのですが、思い立ったのが離乳食開始の前日で急すぎたので、1日2回の母乳を1日1回にして1ヶ月を猶予期間として過ごそうということになりました。

同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、
①自分自身の意思で元々の予定より早く母乳をやめて後悔したことはありますか。
②母乳をやめるときは特に何もせずに急にやめていいのでしょうか。
③妊活前に服用していたピルが1シート残っているのですが、服用再開前に一度婦人科を受診した方がいいのかと思います。
産後1回目の生理が1/3にきて以降まだ2回目がこないのですが、受診タイミングはいつがいいのでしょうか。

長くなってすみません。
1つでもご回答いただけるとありがたいです。

コメント

ころ

私は3ヶ月頃から完ミに切り替えました。理由は自分の睡眠時間を長く取りたかったのと、4月から保育園に預けるのでミルクに慣れてもらうために完ミに切り替えました😭

①私は予定よりも早く完ミになりましたが特に後悔はしていません。そこまでこだわりがなかったので😅
②母乳の回数を少しづつ減らしていきました。あげないと張ったりするのでその時は搾乳器で搾って捨てていました。母乳を赤ちゃんに飲ませることが無くなるとだんだんと張ることも無く母乳も止まりました。
③一度受診はされた方がいいかと思います。
私は3回目の生理がもうすぐ終わりそうなので婦人科に行ってピルを処方してもらおうかなと思っています!
お医者さんに行くタイミングはこの日がいいと思う!とまでは言えませんが、急いでないのであれば2回目が来るのを待ってから行くのもいいのかな?と😂それか、とりあえず行ってみて相談するのがいいと思います!

• やも

やも

出産前は完ミでもいいかなと思っていたくらいなので、大丈夫そうですね◎
    1日1回から2日おき、3日おきとどんどん間隔を空けていこうと思います!
    そうですね、2回目が来てからでいいかな?
    回答ありがとうございました♡

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

娘の時は急に辞めましたけど問題なかったです!

今五ヶ月になる息子がいますが、夜に母乳あげるので辞めたくても辞めれないです😭
私が夜起きてミルク作るのがしんどいし、母乳だとすぐあげられてミルク作ってる間に旦那を起こすことがないからです💦
あと出先で母乳あげれる方が楽なのもあり出るなら母乳は辞めない予定です。

だから都合悪いことなければ辞めても後悔ないような気がします。

• やも

やも

なるほど、ありがとうございます!
    私はミルクの方が楽だと感じているので、大丈夫そうです☺︎

• 2月8日