※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で電動器具を怖がる娘がいます。同じ経験のお子さんはいますか?何歳ごろから大丈夫になりましたか?心配です。

歯医者の歯科検診で着色汚れがありましたが、娘は怖がりで電動の器具を先生が出しただけで嫌がり、手に触らせようとしてもものすごく抵抗したので、今回は電動のは使わないけど、次回の検診の時は頑張ろうねと言われて検診終了しました。
次回検診の時はちょうど3歳になる頃です。プラレールも電池で動かすと怖い怖いと言う娘なので、次回の検診の時も怖がって無理なんじゃないかと心配です。

同じように電動器具を怖がってできなかったお子さんいらっしゃいますか?何歳くらいから大丈夫になりましたか?

コメント

さっち

音に過敏だった息子がいます。
同じくプラレールを怖がり手押しでした😂

3歳半で初めて機械を使う処置をしようとするととても怖がり口を開けることすら拒みました。その後何度か息子と話し合いその3ヶ月後の再診のときはきちんと口を開けましたよ☺️
機械も使用できました✨
ご褒美をお約束しておき、処置の合間はとにかく褒めました😂
処置できるといいですね😊

はじめてのママリ

うちも上の子は怖がりで3歳半の頃前歯の汚れが気になり歯科受診しましたが怖がって先生に前歯を見せるのがやっとって感じでした🥲
4歳半で受診した際は痛くないよって先生や看護師さんみんなで伝えると理解したようで1人で椅子に乗って診察とフッ素塗ったりできましたよ☺️✨

ままり

電動の器具って、電動歯ブラシみたいなのですか?

着色汚れなら、普段の歯磨きで対策できませんか?

うちは柔らかい歯ブラシ使ってたら汚れが残ってしまったけど、(健診できれいにした後ですが)歯ブラシ変えたら着かなくなりました。

あと、歯磨き粉はジェルですか?
ジェルだと研磨剤使用してないので残りやすくなってしまうそうです。

ku

うちも下の子が前歯に着色汚れがありましたが、とても怖がり&イヤイヤと反抗が凄くて、歯医者をなかなか受診できずにいたのですが、歯磨き粉をジェルタイプから研磨剤入りのものに変えたらキレイになくなりました✨
ちなみにプラレールなどオモチャは大丈夫ですが、その他の得体の知れない器具はめちゃくちゃ怖がります💦
先日初めて美容室でバリカンを使用して、最初はかなり拒否でしたが、痛くないよーとかカッコよくなるよーとか色々言ったらなんとか大丈夫でした!2歳頃だったら、何言っても無理だっただろうなと思います😣💦

RHmama

歯医者で働いていた者です。
3歳ぐらいのお子さんは大半は泣いて嫌がってましたよー!
そこは無理にしない所なんですね✨
私が働いていた所では女の子達が頭と手足を押えて子供用の口が閉じないようにする器具を奥歯に噛んでもらってやってましたよー
そのようにやってても大きくなれば5~6歳ぐらいには徐々に嫌がってもじっとやれるようになってく子が多かったので大丈夫ですよー☺️

はじめてのママリ🔰

みなさま
回答ありがとうございました😊