※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りや上の子への対応、自身のメンタルケアについてアドバイスをお願いします。

最近、
イヤ!というようになったり、
主張や要求が激しくなってきました。

思い通りにならないと
物を投げたり、テーブルにある物を
全て下に落としたり、ご飯をひっくり返したり😭

こちらもついつい、ダメ!とか、
あーあ😭と、強く言ってしまいます。

保育園に行く前、行くとわかったら
チャイルドシートに乗せると暴れ出します。
保育園から帰ってきた時のぐずりも、ひどいです。
ごはんも全然食べてくれず、
クッキーやヨーグルト、コーンフレークばかり。。
夜泣きももともとありますが、
2.3回は起きて泣きます。(おしゃぶりで
すぐ寝ますが、寝ない時もあります)


現在妊娠中で、5月に生まれますが、
こんな様子じゃ、赤ちゃん返りが
怖くて、保育園も預ける時、暴れそうで通えるのか
心配です。

上の子には、赤ちゃんが産まれるよ、と
言ってますが、まだなかなか
理解はしていないですが、
お腹が大きくなってきて、なかなか
構ってあげられなくて抱っこもあまりできていないので、
何か感じてるのかもしれません。

本当は、穏やかに、向き合ってあげたいけど、
仕事もしてるし、上の子の癇癪にイライラすることもあるし
、優しくできなくてごめんね、と思うばかりです。


長々と書いてしまいましたが、、

赤ちゃん返り対策とか、日頃の
心の持ち用とか、2人目生まれた時の
上の子と自分自身のメンタルケアとか
何かアドバイスありますか?😭

コメント

みいも

実は妊娠期から赤ちゃん返り始まってます...ですのでそれは赤ちゃん返りです。
先生にも赤ちゃんのこと察知して不安定になってます。大変ですがよろしくお願いします🥺💦って先生とやりとりしてました。
赤ちゃん返り対策としては産まれてもあなたの立ち位置は変わらないんだよってわかってもらうために、赤ちゃんの頃の写真持ってきて、みんなに、こんなに愛されてるんだよって教えてあげてました。
1歳7ヶ月といえどまだまだ赤ちゃん。座って横抱きして私の赤ちゃん💕って感じで赤ちゃん扱いしてあげてください🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん返りなんですね〜
    こどもは敏感なんですかね😭
    人形とかに嫉妬しているのか?
    邪魔だ!と投げ飛ばすこともあります😭

    もう、泣き始めると収集つかなくなって
    大変ですが、しっかり愛情を注いであげたいですね。

    • 2月7日