※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
子育て・グッズ

生後9日の男の子babyを育てています。退院したばかりで、授乳の量がわからず不安です。この時期の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後9日の男の子babyを育てています。昨日退院したばかりです。授乳についての質問です。
病院ではスケールがあって、母乳をどれ位飲んだか測れて足りない分はミルクを足せたのですが、うちに帰って来た今どれ位飲んでるかわかりません。お腹いっぱいになっているのかどうなのかわからず、ミルクを足していいものかどうなのかわかりません。まだまだ新米でわからないことだらけです。この時期どのように授乳されていたのか、先輩ママさん方、教えてください!

コメント

そうたmama◡̈

私も不安でした!
その時期はわからないので泣いたら
抱っこしても泣き止まなかったら
おっぱいあげてました( ・`ω・´)

  • ka☻ru

    ka☻ru

    コメントありがとうございます!
    ミルクはあげていましたか?

    • 10月30日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    最初は母乳も出が悪かったので
    母乳あげても泣いていて
    泣き止まない場合あげてました!!😊

    1ヶ月検診のとき、体重測ってもらって
    順調だよ!といわれたらなるべく母乳ばかりあげるようにして
    今は完母です(❁・∀・❁)

    • 10月30日
  • ka☻ru

    ka☻ru

    体重がはかれれば安心ですよね、やっぱり。
    今はミルクを足しながら、完母目指して頑張ります…!

    • 10月30日
わっかさん

病院であげてた時に、母乳がいつもだいたいどれくらい飲めてたかで、ミルクの量を考えたらいいかなと思います( ´ー`)

私は入院時は母乳でなくて、吸わせてるけどほとんど搾乳とミルクで満たしてました。けど、退院からしばらくして、明らかに母乳飲めてるんじゃないか?ってなってたけど、そのまま搾乳と母乳で80ml満たしてました。1週間後、母乳の測定したら40ml飲めてました!ってことは、搾乳とミルクの80mlプラス母乳40ml飲んでたってことで(笑。でも体重は全然増えなかったので、結局は赤ちゃんが満足するまで飲ませるのがよいなかなーと思います。


ちなみに、 生後5日目が60〜70ml、6日目が70〜80ml、7日目以降は80〜90ml、が基準量だと病院から言われました。あくまで目安ですが、参考までに。。。

  • ka☻ru

    ka☻ru

    詳しくありがとうございます!
    100mlは超えない方がいいんですよね。
    泣いたら飲ませる方式で大丈夫なのでしょうか。

    • 10月30日
  • わっかさん

    わっかさん

    あまり細かく考えずに、泣いたら飲ませる方式で大丈夫だと思います(*´ー`*)
    あとは、授乳間隔がどれぐらいあくかで考えてみてもいいかもしれません。飲んで寝てもすぐ欲しがる時は量が少ないと考えて増やしてみるとか、ですかね。
    あたしもまだまだ新米で、同じように不安ばかりで、いろいろ試行錯誤です(´・ω・`)

    • 10月30日
  • ka☻ru

    ka☻ru

    同じように思考錯誤されながら育児をしている方がいて心強いです。右も左もわからず、色々試してみる毎日です。
    コメントありがとうございました!!

    • 10月30日
ぽぽん

病院ではどの位足してたんでしょうか?
ある程度母乳が出てるのなら母乳のみで様子見てもいいと思います(^^)
1時間もしないうちに泣いたら足りてないので少し足してあげるとか💡
私は母乳の出が悪かったので2週間はミルクを所々足しながら後は頻回授乳してました!
最初は大変ですが頑張ってください(*´∀`*)

  • ka☻ru

    ka☻ru

    病院では20だったり50だったり70だったり…母乳の量はまちまちでした。赤ちゃんも私も授乳に慣れていなく上手くいく時といかない時があったからかもしれません。
    やはりミルクを足した方がいいのかな。

    • 10月30日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    20は少ないですが70だと足す必要ないですね💡
    飲み足りなさそうな時に足す感じでいいかもしれません😄
    ちゃんと出てそうなので赤ちゃんとママの授乳が上手くなればすぐに完母でいけそうですね(^^)

    • 10月30日
  • ka☻ru

    ka☻ru

    その言葉を聞いてみて肩の荷がおりました。ありがとうございます!!赤ちゃんも私も下手だったので、病院では授乳時保護器を使っていて、退院後不安で保護器を4つも買ったのですが、だんだんと慣れてきた様子です。このまま直で飲んでくれればいいのですが…

    • 10月30日