※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

育休中の過ごし方に悩んでいます。息子と2人きりで、絵本や散歩、遊びなどしているが、時間があるある。YouTubeも見てしまい、自分がダラけている気がして申し訳ない。外出も難しく、家事も大変。他の方はどう過ごしているでしょうか。

育休中の過ごし方…

4ヶ月の息子と平日は毎日2人きり。
このコロナ禍、そして毎日寒い中
どう過ごすのが良いのかと悩んでいます…

絵本を読んでみたり、
1日1回は散歩に出かけたり、
歌を歌う、ベビージムに寝転ばせておく
おもちゃを使って一緒に遊ぶ…
それでも毎日時間はあるある😅

結局、いないいないばあ シナプシュ
等の子ども向けの映像にも頼ってしまい
自分が好きなYouTubeも流しちゃったりもして
みんな何してるのーーーーー( ; ; )
となっています…

産休前まではフルタイムで働いており
育休後も復帰する予定ですが
そのせいか、なんだか毎日自分がダラけている気がして
子供にも旦那にも申し訳なくなってきました…💦
もっとやるべき事があるのではないかと😓

まだ外で歩いたりもできないし、
家でも、寝返り始まりでなかなか目を離しての家事も難しい、、、
昼寝中は私もなんだか眠たくて寝てしまう(ここで家事やれよって感じですよね😅)

この時期、みなさんはどう過ごされてるんですか🥺
教えてください(T . T)💦!!

コメント

Hn

こんにちは😃
同じく4ヶ月の息子を育てています♪
私も、まーままさんと同じ感じですよ〜!

コロナが落ち着いていた時は、支援センターに行ってみたりしていましたが、再び流行り出してからは行っていません。。。というか、開いていません😂
図書館がお散歩コースなので、たまに寄ったりしています♪

寒い日やお天気が悪い日はお散歩も出来ないし、する事なくなっちゃいますよね😭

• まーまま

まーまま

こんにちは!
    同じ4ヶ月のママなんですね😊

同じ感じと言って頂いて
    なんだか少し安心しました(*^^*)

落ち着いてた時期には支援センターの利用されてたんですね…
    私まだ1度もないです💦
    まだまだ小さいしと、勝手に言い訳して動いてませんでした😱
    次またコロナが落ち着いたら調べて動いてみようかなと思います!!

よちよちでも歩くようになって
    お散歩に出かけるのが待ち遠しいです😊

• 2月7日
どすこい

私も同じ感じです!
とりあえず上の子を保育園に送って、帰宅したあとは何かしら動くのですが、その後の授乳からはダラダラゴロゴロしています🤣🤣
ホント、今日自分何したかなー🙄って毎日思ってます🤣
ハイハイとかするようになったら、そうはいかないので、今のうちにゆっくりしましょ〜🙆‍♀️

• まーまま

まーまま

先輩ママさんにそんな感じだよと言ってもらえるとホッとします😊

今、寝返りはできても、寝返り返りが出来ないので
    苦しそうにしてたら戻してあげるの繰り返しで…
    自分で座ったり、ハイハイしたり遊べるようになったらもう少し離れていられるかなと思っていましたが
    危ないものを撤去しておいても、ハイハイ始まってからの方が目を離せない感じですかね…💦

ほんと、育児されてる方を尊敬する毎日です…

• 2月7日
🐢

私も4ヶ月頃はコロナがとても流行していた時期だったのでほとんど家にいました💦
一緒に遊んでるだけでもすごいと思いますよ😊だらけてなんかないです!
私なんて家事育児で手一杯でその頃たくさん遊んであげれてたかなぁ?とおもうくらいです🥺
今は日中少し寒さもやわらいできてますし、抱っこ紐で近所を散歩するとか?
寝返りの雰囲気があれば一緒に練習してみるとかしてたような気がします😌

あとはお子さんが寝たら自分も休憩とか休んだり好きなテレビ見てもいいと思います!私もそうしてました笑

• まーまま

まーまま

だらけてないですかね🥺そう言って頂けて嬉しいです…
    あっという間に過ぎていくので、自分の育児ってちゃんと出来てたかな?と思う頃にはもう次の事で悩んでしまってます😓💦

私も休憩していいんですよね!笑
    平日に好きなテレビ見てしまってる事に罪悪感あったので…気にし過ぎですよね😂

• 2月7日
  • 🐢

🐢

私はインドア派なので外に出なくても平気なので笑(寧ろ出たくない💦)
    ただ子供のこと考えると散歩くらい、、、とか近くのスーパーに行ったりしてます😊

コロナじゃなければ支援センターとかショッピングモールにある子供の遊び場行ったり友人と会ったりもっと頻繁にできたんだろうなという後悔?というかタイミングが悪いのでしょうがないことですね🥲
    育休明けちゃうと次また子供ができない限りこんなに長く子供と一緒にいる時間ないから大切にしたいですよね😊

• 2月7日
  • まーまま

まーまま

そうなんですね😌
    わざと小分けにして毎日スーパーまでは行かないといけないという環境作りとかしてみようかな…😂

まさにタイミングというか
    コロナが無ければ…と思う事がとても多いですよね💦
    育休中は思う存分子どもとの時間を過ごしたいと思います♡

• 2月8日
まいちゃん☆

習い事(バランスボール教室やベヒトレヨガ教室)に行ったり、
支援センターに行ったりしていました😄

• まーまま

まーまま

習い事という案ありませんでした、、コロナが落ち着いたらそれも見てみようかなと思います😊!
    あとはやっぱり支援センターですね🤔🤔

• 2月7日