※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
家族・旦那

旦那が夜勤で夜一人になることがあるので旦那や実母が一人にしておくの…

旦那が夜勤で夜一人になることがあるので旦那や実母が一人にしておくのが不安らしく、里帰りをしようと考えてます。
夜勤があるということは、日中休みという日があって、リビングにいられると、自分の居場所に困ると実父に言われてしまいました。
娘の私の前ではゴロゴロできるけど旦那がいるとどう過ごしていいかわからないそうです。
父休みの日は掃除とかをしているのですが、自分がやっているのにわたしと旦那にくつろがれているのがあまりいい気持ちがしないらしく、手伝いますか?と言ってほしいみたいで正直面倒くさいです。
実家なのにそんな気を遣わないもいけないのなら里帰りせず一人でいたほうが楽です。

旦那は家事ができるので、わたしの家で家政夫すると言っていますが💦
自分の食べ物も調達しています。
旦那と父の関係は良好ですが、
父が亭主関白で昔気質のところがありまして💦
自分が妊娠中で動けないこともあり、旦那にお父さん、お母さんがこれやってるから手伝って!とも言えません。

考えたのが、
○自分の部屋で過ごす
○旦那と離れ離れで里帰りをする
○夫婦の家で過ごす。一人になる日もあり

そんなに実親に気を遣わせていたなんて思わなくてショックです。
里帰り中に旦那に会いに来てもらうのも私のわがままなんです。
寂しいのもあり、、、
わたしが我慢すればよいのでしょうか??

コメント

私だったら里帰りしないです!
気遣って過ごすより自分の家で夫婦で過ごした方が絶対いいです!
うちも夜勤あったりしますけど、もし陣痛きた時とかの流れをちゃんと話し合っておけば心配なことはないと思います!

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

お互い気を遣うから自分の家にいるよって言うんですが、それはそれで一人にしておくのは不安だって両親がいうんです💦(・・;)
    里帰りだからと割り切って、旦那と離れ離れなことを覚悟したほうがいいのでしょうか??

• 2月7日
はるまき

里帰りしましたが、旦那は赤ちゃんが生まれてから泊まりにきた程度でした。
私はそれくらいがちょうど良かったです。

はじめてのママリん🔰

わたしが寂しいから会いに来て!って言うのが問題なんですよね(・・;)
    里帰りだからと割り切って、離れ離れなことは覚悟したほうがいいかもしれませんね!

• 2月7日
ママリ

旦那さんと離れてひとりで里帰りする、ですかね🤔

私も最初は寂しいと思いましたが、里帰りしてしまえば気楽でよかったですよ(笑)

むしろ里帰りから自宅に帰るときのほうが寂しくて泣きました😂

はじめてのママリん🔰

意外と寂しくないものなんですかね🤔!!
    里帰りといえど、旦那と離れて暮らすことが私の中で考えられなくて(・・;)
    産後は親のお世話になろうかと思っていますが💦

• 2月7日
ママリ*

里帰りに旦那が付いてくるという考えが無かったです!!
やっぱり他人なのでしんどいのは当たり前だと思います。
私は普通に自分のみ(上の子と)里帰りしました!

はじめてのママリん🔰

里帰りというのは自分だけが当たり前ですよね!☺
    わたしが寂しいから会いに来てって感じなのが問題なんですよね😨😨💦
    里帰りだからと割り切って、離れて暮らすと覚悟したほうがいいかもしれませんね😭!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

里帰りで夫婦揃ってお世話になる必要も無いと思います。
ご主人が家事出来るなら尚更夫婦共に自宅で過ごした方がいいと思います。

夜勤があるから陣痛の心配等あるなら、例えば陣痛タクシーを手配しておく、いざとなったら実母に数日泊まって貰う。の方がいいと思います。
我が家も夜勤ありの仕事ですが陣痛タクシーは登録しておきました。

はじめてのママリん🔰

そうですよね!☺
    私の中では旦那と離れて暮らすことが想像出来なくて

里帰りだとお互い気を遣うから、自分家にいるよって言うんですが一人にしておくのも、不安だって両親がいうんです💦
    自分家の方が自分のペースでできるので楽なんですが💦
    何かあってもタクシーでなんとかするしかない!と思うのですが!

• 2月7日
き

旦那さんも一緒に帰ってるんですか??
珍しいなと思いました😀

そら両親からすれば旦那さんは他人なので気使うのもわかります。
私は血繋がってる親子でさえ
気使って全然休めず1週間で切り上げて帰ってきたので😂

私一人目夜中にばしゃばしゃ破水したんですが、
自分で病院電話して、タクシー呼んで、
自分で入院バッグもって行きました!
二人目は計画だったんですが一人で入院バッグ持って病院まで行きましたし
きちんとシミュレーションすれば
全然大丈夫ですよ💪

気使って過ごすより、安心した家で旦那さんと過ごす方が良さそうです🤗

はじめてのママリん🔰

実家のほうが気を遣います💦
    毎日3食キチッとしたじかんにたべ、掃除でせかせかしてるのも手伝わないとーって思って気が休まらないし、
    自分家で自分のペースでいたほうが正直楽です😭
    でも、一人にしておくのは不安と両親がいうので💦
    私としては旦那と離れて暮らすほうがストレスなので
    どうしたらいいかわからず。

• 2月7日