※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専門学校通いで家族のサポートが必要で、困っています。

私が専門学校に行くことになったので卒業するまで
別の地域で暮らしている実家に子供と引越し
旦那はしばらく単身赴任という形を取るつもりでした。

母が学校や幼稚園通えるように聞いてみると言ってくれたのでその言葉に甘えていたのと、とりあえず自分の合否が出るまでは落ち着かないので何もせずでした。
それに腹たったのか母の態度が一変、
電話は話の途中で切る、ラインは未読無視。
もともとキレやすい性格で理由を言わず一方的に怒りをぶつけてきたり無視する人です。

それに加えて私の上の子供に対して厳しく
原因は子供にあることもあるのですが怒ったり
無視したりイライラしていてとても孫に対する
態度ではなく、娘も常に顔色を伺っている感じです。

専門学校が家から車で1時間以上かかり、昼から夜までなので
親の協力無しで専門学校に通うのは無理だと思ってましたがどうしようか悩んでます。
皆さんはどうしますか?
専門学校の近くに頼れる人もいなくて
アパート借りて住むほどの財力はないです。

コメント

m

専門学校が諦めきれないのなら、実母と話をして和解→お世話になるしかないかなと思います。実際に生活しはじめて負担が大きいのは実母なので、始まる前からこの感じだと少し怖いですね🥲
謝罪?も含めて本当に大丈夫なのか、金銭的な決め事などを話し合っておいた方が無難だと思います。また、途中で最悪のパターン(支援を切られること)になったときの策も考えておいた方が安心かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。母は私が意見を言ったり逆らうと機嫌が悪くなり孫にまで無視したりするので同居して大丈夫なのか不安です💦
    金銭的な話などはもうすでに決まっているのですが5年も一緒に暮らせるのかという不安があります。

• 2月7日
紗良

こんにちは
主さんが専門学校に通うことが決まっているのであれば、お子さんはご両親にお願いするのが一番かなと思います。
お子さんの事を考えると謝り、力を貸してもらったほうがいいと思います。
合否が心配になってしまう気持ちは分かりますが、お子さんの学校や幼稚園関係の事をご両親に任せっきりにしてしまったことは良くなかったですね😓直ぐに機嫌が悪くなってしまうご両親もご両親で癖があるなと思いますが。
ご両親が怒ってしまわれた原因はお子さんの事を任せきりにした事が大きな要因かと私も思います。誰の子供なのよ、あなた達夫婦の子供よね、それなのに何で任せっきりなの?育てたい気持ちがないの?というのがご両親の気持ちなのではないでしょうか。
私が主さんの立場だったらとりあえずその場しのぎで謝り、力を借ります。沢山色々な事を言われるとおもいますが卒業して実家から離れれば聞くこともなくなるので少しの辛抱だと自分に言い聞かせます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。確かに任せてしまっていたのは私が悪いです。私の住んでる地域でできる手続きは自分でしてこっちの手続きはやるからと言われていたので分担していたつもりでした💦

私に何か言ったりする分には良いのですが孫に対しても自分の気分でキレたり無視したりするので、私がそれに対して意見すると、こっちのルールに従えないなら出てけと言う感じですので5年もその場凌ぎで耐えられるか
    不安になってしまいました😔

• 2月7日