※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

男女の違いを認めつつも、男女の区別をしない風潮についてどう思いますか?

昨今のジェンダー論についてどう思いますか?
今の世の中、男の子だから女の子だからというのは時代遅れという風潮ですが、男女では思考回路も違えば、それぞれ性別による特性があると思います。
もちろん例外もあるとは思いますが、それにしても男女の区別をしない風潮が強いと思います。

コメント

ぽー

皆さんの意見を是非聞かせてください!

ちなみに私自身は姉と妹がおり、子どもは男の子が2人ですが、やはり息子は虫やロボット、恐竜などが好きですし、同じ月齢の女の子に比べ、幼いなあと思うことが多いです。

時代遅れと言われると思いますが、子どもがはやぶさの靴を欲しがった時にはやめさせました💦
ここで息子がスカート欲しいと言ったら買いますか?というか質問が以前あり、買いましたと言う意見見て、私はないな〜と思いました😅
子どもには女の体でも男の子の気持ちの子はいるんだよとは伝えようとは思いますが、そこまで強く言うことはないと思います。

• ままり

ままり

横からすみません🙏めちゃくちゃ分かります。
    そういうのって男の子ママに多いイメージです。
    もちろん女の子もあるのかもしれませんが、ママリでは男の子ママのがジェンダーレス!ジェンダーレス!って感じがします。

私も息子にスカート欲しいと言われたら断ります。笑
    娘にはやぶさの靴欲しいと言われたら断ります😂😂😂

• 2月7日
かなぶん

自由があるのはいい事ですが、過激なのは好きじゃないです😅
そもそも体の作りや思考回路が違うのだから、分けるのは仕方がないのになぁと思ったり。
社会の中で生きていくのだから、ある程度は多数派に寄せていかないとけないこともあると考えてます。

はじめてのママリ🔰

うちら男の子ですがぬいぐるみより車が好き、ピンクより青が好き、うさぎよりゾウが好き。なザ・男子です。
男の子だな〜と思ってますが、、
ピンクを好きな男の子に青を押し付けたり、車のおもちゃが好きな女の子にぬいぐるみを押し付けたり、っていうのが問題なんだと思います。🤔
男だから、女だから、というのではなく、個人の特性とか嗜好を認めてあげるのが大事なのかなと思ってます!
が、子供の服を選びに行って、ピンクのさくらんぼ柄の服欲しいとか言われると、、これは女の子用だよ、、と言ってしまう自分がいます😂

身体のつくりが違うので元男の人が女の人として競技に出たりするのは納得いかないです💦

制服とか結婚とか趣味はどちらでもとくになにも思わないです。
子供の学校にも何人かいます💡

トイレや温泉となると今の時代わざわざ女用を使わなくても個室タイプの温泉とかもあるので他の利用者に配慮して欲しいな・・・とは思います。
性転換後で見た目で分からない子ならなにも思わないと思うんですが見た目が男性なのに女性用を利用されると抵抗あります💦もちろんその逆もどうかとおもいます。
トイレなら多目的トイレを使うとか、温泉なら個室タイプのところにいくとかできるのに、心が女の子だからと堂々と男の子が温泉に入ってくるとかは違うんじゃないかなと思います😔

はじめてのママリ🔰

娘は一人称を
わたし、僕
両方使います😅

いつも娘には
「生きていてくれれば
なんでもいい!」
と言ってます😆

もう少し大きくなったら

・女性と男性の体の仕組みは
 お互いに違いを尊重すること

・身体と心が別々のお友達がいても
 何も変じゃないこと

を、伝えようと思ってます💨

この前ファミレスに行った時
娘が青い椅子がいい!
と言ったら、店員さんが
「やっぱりイマドキの子だね〜
さっき来た男の子は
ピンクの椅子を選んでいたのよ」
と教えてくれました☺️

好みも違いがあって
わたしはいいと思います❣️

そもそもジェンダーレスって
男だから 女だから と決めつけて
一方的に判断するのをやめよう
という意味合いだと思います。
男女の統計的な特徴を
丸ごと否定するわけではないと思いますよ😊

しょりー

性別に対して過剰反応してるなーとは思います。
男女で身体の作りも思考も違うから平等は無理だと思っているので、状況で区別は必要だと思ってます。

ただ好みとかは個人の自由なので、息子に男の子だからと強制するつもりは全くなくうちはぬいぐるみがたくさんだし息子自身が選んだピンクの服も着せてます☺️

ぽー

皆さんご意見ありがとうございます!一つひとつに返信できず申し訳ありません😭

私もジェンダーレスという考え方自体は理解できるし関心もあります。息子も1番好きな色はピンクだし、保育園で髪の毛の長い男の子がいると聞いた時も、男の子だから髪が短くないといけないってことはないんだよ、自分が好きな髪型や格好をしていいんだよ、と教えました。

ただ、ママリでもインスタでも、男の子ママあるある的な投稿を見ると、こういう投稿は時代遅れですよ的なコメントを見ると、気持ちはわかるけど統計的にはあるあるなんだけどな〜と思ってしまいます。。

まだまだ皆さんのご意見を伺いたいので、教えてください☺️