※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に何回も泣いて授乳しており、保育園が始まる4月に断乳を考えています。日中から無くすか、夜間は飲ませないか、どちらが良いでしょうか。

1歳になったので断乳を考えています

今、日中は欲しがるだけあげていて、夜中も何回も泣いて起きるのでその度に授乳しています

4月から保育園が始まるのでそろそろ断乳に踏み切りたいのですが、順番はどうするのがいいのかなと思ってます。

・まずは日中から無くすのか?
お風呂上がりを最後の授乳にして、夜間は飲ませないが、日中は授乳するのか?

・断乳すると決めたら、日中も夜中もあげないのか

どうするのが良いでしょうか😂

コメント

みいも

まず、日中は泣いたらあげるけど欲しがらない限りあげません。
昼の回数が4回ほどになってきたら離乳食の食べる量もぐっと増えます。
昼あげなくても大丈夫になったら、様子を見て次は夜断乳します。
可哀想なくらいあげますが、あげたらリセットになってしまうので抱っこしたり麦茶あげたりして誤魔化します。3日間耐え抜くと断乳できます。

• みいも

みいも

あと、日中欲しがりそうなときお外にお散歩したり麦茶を飲ませたりして気を紛らわせてました😇

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは日中は散歩やおやつで誤魔化しながら断乳してそれが完了してから、夜間断乳に行く流れですね🥺!

やはり3日が目安ですかね😔心が折れそうですがやるしかないですね

• 2月7日
まみー

うちも今断乳試みてます💦
夜間断乳4日目ですが泣き止むまで毎日2時間かかり心が
折れそうです😢

日中は外出たりお菓子あげたり気を紛らわせられて断乳成功しやすいので、夜間の断乳から始めた方が良いとママリで見ました☀️夜間断乳の方が大変なので💧

あとひよこクラブだかの雑誌の断乳の記事で、授乳1回減らすのに1週間はみて、トータル5回あげてたら5週間かけて断乳してくのがいいみたいです🙂✨

私は日中の断乳は先に完了したんですがやはり夜間の方が大変なので、夜間から断乳すべきだったなぁと思ってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨日の朝を最後の授乳で絶賛断乳中なんです😭😭同じママからのコメント嬉しすぎます👏

泣き止みませんよね同じです。
    可哀想になってきますよね🥲

時間をかけてすべきだったんですね、、もうスパッとあげるのやめちゃったので今おっぱいが地獄です。泣 ぱんぱんだし痛いし😰😂
    なんとなく体も怠くて乳腺炎なるなーーー!!って気を張ってます😉笑

• 2月9日
  • まみー

まみー

断乳始めてたんですね!可哀想になっちゃいますよね、分かります分かります😢💦

そうなんですね!一気にやめるとおっぱいも大変になりますよね💦💦お風呂で絞るって見た事あります😔

でも私も辞めるなら一気に辞めたいなぁと思いつつ夜寝かしつけの授乳1回だけ残してます😅なんだか私も寂しくって…😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意を決してやろう!と思って始めました😂

お風呂ですよね、絆創膏貼って入ってて笑笑
    できればお風呂で絞りたいんですけどね😅

わかります!!!!寂しいですよね!1年間ずっと授乳してたし、その姿がもう見れなくなりますもんね😭

• 2月9日
  • まみー

まみー

なるほど!笑 おっぱいもう無いよ〜って事ですかね☺️お子さんの反応はどうでした⁈

そうなんですよね〜いざやろうと思うと踏み切れなくて…🥲私の心の準備も必要そうです🙋‍♀️笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議な顔してます🙂笑
    たまに触ろうとしてもツルツルしてるからあれ?みたいな雰囲気です😂

急ぐ必要がなければゆっくりでもいいと思います🥰あとは写真とか動画におさめたり😂

• 2月9日
  • まみー

まみー

可愛い🤣うちも離すの大変そうだったらやってみます✨笑

そうですね!今のうちに動画沢山撮っておきます🥲💓

• 2月9日
まみー

その後いかがですか?✨

うちはついに寝かしつけの授乳もやめて完全に断乳しました😌🌸たまに夜泣きしますが抱っこやトントンで寝てくれるので本当に楽になりました🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🥰

成功したんですねっ🥺!!お疲れ様でした🥺
    私もここに投稿して以来夜寝付くときも日中もおっぱい無しで断乳成功してるみたいです😂
    でも夜泣きがあって、朝までずっと寝るのはまだまだ先みたいです😞

• 2月22日
  • まみー

まみー

ありがとうございます🥲✨

凄いですね‼︎やはり一気にやったのが良かったのでしょうね☺️💓通しで寝るようになれば楽なんですけど、こればっかりは個人差あるようですしね…🥲

おっぱいの方はその後大丈夫ですか?私もぱんぱんでは無いですが地味に張って痛くて絞ってます😭💧

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにもう一回あげたいなぁと思ったこともありましたが😂😂一気にやってほんとよかったです🙋‍♀️

始めてから、翌日はもうこれでもか!というくらいパンパンで勝手に出てくる状態でした😂😂その次の日はカッチコチのパンパンで痛すぎて何回か絞って乗り越えました🤣
    それ以降も張ってたので時間あるときに絞って、だんだん絞る間隔を空けたら今はおっぱいがどっか行きました😭🤣🤣

• 2月22日
  • まみー

まみー

私も日中ちょこっとだけあげたいな〜張りがスッキリするしと思いましたがこれで再燃したら大変だと思い辞めました😂💦笑

そんなに出てたんですか⁈⁈凄い😳✨やっぱあげなくなると枯れますよね…そしてしぼんだおっぱいがまた悲しくて悲しくて😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのスッキリ感をまた味わいたかったですよね😂

元々すごい出るタイプで😂
    めちゃくちゃ枯れますね😅役目が終わったかー、、と思うと悲しいですよねー🥲

断乳したせいか常に抱っこマンでこれはこれで大変になりました😇

• 2月23日
  • まみー

まみー

うちも抱っこマンになりましたー!!キッチンに立とうものならめっちゃ足元で騒がれます😂💦

お互い育児頑張りましょう😊✨

• 2月23日