※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

子供が風邪で機嫌が悪く、夜中に起きて泣いてしまいました。眠い中で子供に突き飛ばしてしまい、自己嫌悪感があります。1歳児にどう接すれば良いか迷っています。

母の振る舞いとして、正解が分からないです。子供をお布団の上とはいえ、突き飛ばしてしまいました。

子どもが風邪ひいてもう1週間ほど生活が乱れています。

わたしにも移りました。風邪自体は大したことはないのですが、しつこくてなかなか治らないです。

仕事は休めないので、セーブしつつしています。

体はくたくたってほどではないですが、節々痛かったり、呼吸が苦しかったりで、疲れ気味です。

子どももほぼ外で遊べないし、体調良くないし、眠りも浅い、保育園も言ってないしストレス溜まってそうで、ごきげんで悪くことが多く‥

昨夜の深夜2時頃に子どもが夜中に起きて泣いて。ミルク飲ませたら落ち着いたのですが、今度は目が冴えたのか全然寝なくなってしまい、リビングに行って遊ぶと言い出して😵

いやいや、ままは眠いから寝るよ!と布団に入ったのですが、上に乗られたり、近くに立つので髪の毛踏まれたり、顔に座られたり‥

思わず やだー!痛い!と子どもを突き飛ばしてしまいました。お布団の上だったので、転んでも痛いとかはないのは承知でしたのですが‥。今思うと、かわいそうだったなと自己嫌悪です。

子どもに乱暴になって欲しくないのに、嫌なことがあったらお友達を突き飛ばすようになってしまうかなとか不安になったり。

少ししか言葉の通じない1歳児。だけど、いっぱい色々感じてるであろう1歳児。

こんな時、良いお母さんは抱っこして宥めて、遊んであげるのでしょうか?

いっそのことリビングに行って遊んだ方がよかった?正解が分からずすっきりしないです。

コメント

りんご

私もありますよ、ベッドの上で突き飛ばしたこと。
イヤイヤ期が始まると、本当に毎日イライラさせられっぱなしです。

母親ってそうゆうものですよ。
どんな時も甘やかすだけベロベロ対応するのは母親ではないと思います。我が家ではおばあちゃんの役割ですね(笑)

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます。これでいいんですかね‥

イヤイヤ期、キツそうです( ; ; )

• 2月9日