※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が年中乾燥肌で悩んでいます。アレルギーではないが、肌が改善されず、アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。皮膚科を変えて検査を受けることを考えています。

子供の乾燥肌についてです。
今3歳になる娘が小さい頃からアレルギーとは診断されないものの年中乾燥肌で掻きむしって酷い時だと寝ることも出来ず睡眠不足になってます💦

女の子でお腹から背中までスベスベなことは今までなくずっとガサガサです💦
ヒルロイドや保湿を出されるもののよくなった試しはありません💦

ただの乾燥肌だよと言われ信じて薬塗ってましたが
さすがに大きくなってきてここまで良くならないとアレルギーかなんなのか?と気になってます。
皮膚科変えてアレルギー検査した方がいいですよね?💦

コメント

ぽよ

皮膚科変えた方がいいかなと思います。

アトピックスキンってやつだと思います。
うちの息子はヒルドイドのクリームおロコイドを混ぜたお薬をもらってすべすべになりましたよ^_^

そうくんママ

うちの息子もそうでした‼️
どこの皮膚科でも超絶乾燥肌と言われてました💦

今は、たまにかいてますが😅
ヒルドイド塗れば大丈夫で
他のクリームはダメですね。

かなりひどい時期は
飲み薬も飲んでたし💦
■ボディソープ→固形
■洗剤→無添加石鹸洗剤
■柔軟剤使わない
■綿100%しか着せない
■しっとり入浴剤、長湯させない
などやってました。

ちなみに、、
ヒルドイドとステロイドとか混ぜて処方されてますか❓🤔

ママリリス

うちの子も乾燥が酷すぎて、冬場は手首足首はリストカット以上にパックリ切れ、手の指は全部あかぎれ、全身かさかさでしたが、皮膚科の薬は全部効果なかったです。
うちの子以上の乾燥肌の子はみたことないです…。

半信半疑で試したファムズベビーの泡クリーム、1日4回たっぷり塗ってたら、3日目まで変化なかったのに、5日目にはつるつるになってきて、7日目には切れてた所も全部きれいに治って、子供らしい潤いのあるもち肌になりました!!
広告のビフォーアフターとか絶対嘘でしょって思ってたのに、本当に劇的に改善しました。

アトピーでも使えるし、顔もOKです。
めちゃくちゃおすすめです!!
楽天でも購入できます。
1本1ヶ月くらいらしいですが、たっぷり使うなら2本で1ヶ月分くらいです。
でも一度肌が落ち着いたら、塗る量や回数減らしても大丈夫なので、1本1ヶ月分になります。

あとは、入浴の温度をぬるすぎるくらいにしたら乾燥肌の子供にはちょうど良いらしく、37度とかでぬるすぎて寒いけど…くらいの温度だと悪化しにくいので、酷い時はお風呂の温度を下げてさくっと済ませるくらいにするといいです。
うちの子はこれだけでもかなり違いました。

あとお湯入れてすぐは塩素が多いので、15分くらい蓋開けたままにしてから入浴するか、アトピーの子でもOKの入浴剤を少し入れるといいです。

ボディソープは使わず、固形石鹸にしてください。
入浴後は即保湿!!
肌着は綿100のものを。

あとは、酷い時は甘いものを控えると良いです。

私自身アレルギー検査したら、全項目アレルギーありっていう超アレルギー体質です。
うちの子もその体質を受け継いでしまっていますが、ファムズベビーと出会ってからは落ち着きました。
5歳頃から少し肌が強くなってきた気がします。

皮膚科よりファムズベビーを試してみてください!!

つばさ

たぶんどこの病院もこの年齢でアレルギー検査は勧めてこないと思います💦
この年齢ではなかなか特定が難しいみたいでかなり懇願しないとしてくれないかと💦

うちの子も肌は弱いタイプなので以下のことに気をつけてます😭

・今の時期ヒートテックや裏起毛の物とかはかなり乾燥が進むので絶対辞める(ヒートテックは体の水分を蒸発して熱に変えるので必要な水分まで奪って乾燥肌やアトピーの人は危険)

・あまり長時間お風呂に浸からない(熱いお湯もNG)

セカンドオピニオンは大事だと思うので病院は変えてみても良いと思います☺️
我が家は皮膚科で出してもらう薬より、小児科で出してもらう薬の方が合ってます💡