※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本やおもちゃを投げる行動について、注意して理解するまでの時間や逆効果になることについて相談したいです。

絵本、おもちゃを投げます。
ひたすら投げます…人に向かっても、、
本人は遊んでるつもりで楽しそうです。
注意して分かる様になるのはどれぐらいですか?
今はダメっと言うと逆効果です…

コメント

うちは人に向かって投げたらそのおもちゃは視界に入らないようにして隠します。

最近は、投げたおもちゃの仲間も没収です。(トミカだったら車のおもちゃ全て)

前回はトミカを投げたので目の前で旦那も居たので2人で淡々と車のおもちゃは全て回収して目の前で中が見えない袋に入れて高いところにあげました。1日でしたが遊ぶものがないってかなりご立腹してました。

1人で遊んでる時は、多少おもちゃを投げても目は瞑ってます💦

没収期間は1回目 半日 2回目1日 3回目は3日って決めてて2ヶ月程度したらリセットにしてます

ママリ

保育士です。育児経験は浅いので失礼があったらすみません💦
その時期の子は、ダメと分かってないもしくは注意されることも楽しんでる可能性があります!
ダメと言われたことを理解した上で自制出来るようになるのは、2歳以降な印象です。
もしかしたら息子さんは何かを投げたい時期で、更に注意されること自体が楽しくてやってる可能性もあるので、
敢えて無視してみる、他のものに代替する(ボールや新聞ボールならいいよ等)といいかもしれません😆
こちらがして欲しいことが出来た時に大袈裟に褒める、一緒に楽しむと、そちらに興味を向けてくれてやるようになるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!他の人になんで注意しないんだろうとか、なんでやめさせないんだろうとか思われないか周りを気にしてました。
    理解してないのは分かってるんですが、保育園で他の子にケガさせないか心配です…きっと保育士さんは分かってくれますかね。手間かけて申し訳ないです、、

• 2月7日
3-613&7-113

そんな時期なのかな?と思います。

噛むことについてですが、親の反応が楽しくて何度もやるって聴きます。なので、オモチャ投げるのも親の反応が楽しいんだろうな…と思ってます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

上記の添付は、他のアプリで下の子の月齢について記載されてるやつです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期ぽいですね、まだダメとか言っても分からないので見守るでいいですかね😉

• 2月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

注意と言うか「投げたらダメ」て教える(伝える)くらいはしてます。分かる月齢になった途端に怒られるのは、子供からしたら「今まで怒られなかったのになんで?」てなるかなって思うので…。

• 2月7日