※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが左右のおっぱいを拒否する理由について、乳頭混乱が考えられます。横になって飲ませると飲むので、姿勢が影響している可能性があります。同じ経験のある方のアドバイスを聞いてみてください。

混合で育てており、母乳を飲んだあとミルクを足しています。しかし、今日の朝から、いきなりのおっぱい拒否…のけぞって嫌がります。前から右は嫌がっていましたが、今日から左も断固拒否。横になって添い乳のように飲ませると飲むのですが……なぜでしょうか😢今更、乳頭混乱でしょうか😢💭同じような経験ある方いらっしゃいますか😢?混合とはいえ、もうおっぱい飲まなくなっちゃうのかな……と、切ないです😢

コメント

16

うちも抱っこして飲ませると暴れて飲んでくれないけど、添い乳なら飲んでくれます😅なんでかなー?と思って助産師さんに聞いたら、おっぱいが出るスピードと赤ちゃんが吸うスピードが合わないと言われました😅
おっぱいが詰まりかけてると一定のスピードで出てこないみたいです(´・д・`)
おっぱいの詰まりかけてるシコリを取ってもらったら飲み方よくなったりします😅

莉子

うちの子も時々、仰け反って嫌がります(^◇^;)💦

私は立ったまま抱っこし、乳首を口に持っていくと吸い付くので、今はそれで対処してます😅💦

はなのこ

うちも混合で3ヶ月頃に母乳拒否ありました!多分ですが、乳頭混乱を起こして母乳拒否してるんだと思います。哺乳瓶の方が飲みやすいですからね。
もし母乳もあげ続けたいのでしたら、一旦哺乳瓶は辞めて、母乳のみで何週間か頑張ってみてください!添い乳やユラユラ抱っこしながら授乳してみたり、角度や体勢を変えたり。うちも最初は左拒否でしたが、すぐ両方嫌がるようになって、困り果ててました💦 あと眠たいタイミングは比較的飲んでくれるので、寝る前以外にも朝寝や昼寝のタイミングでサっと授乳体勢をとってみてください。
3週間ぐらい続けて、少しずつ治りました。完全に治ったのは2ヶ月後ぐらいでした。
哺乳瓶拒否になられても困るの手間、3週間後には、母乳相談室の飲みにく哺乳瓶で1日1回ミルク足してました。
母乳拒否って、自分を拒否されてるみたいで辛いと思いますが、頑張ってください!

さぁ

わたしもです💧混合で育てていて3ヶ月途中からいきなりのおっぱい拒否になりした。そしてそれは今も続いてます💦
昼間はスクワットしたりゆらゆらしながらの少しでもくわえてもらう授乳、夜はうとうとしながらなんとか飲んでくれるので夜に飲ませて泣くときだけミルク!て感じで辛いですが頻回授乳してます💦

おっぱい拒否、自分が拒否されたみたいで嫌ですよねー💦お互い頑張りましょう💦

Rin♡

遅くなりすみません😢💦
あれから試行錯誤してみました…息子のストレスにならないように、無理矢理おっぱいをあげるのはやめ、ミルクを頼りつつ、おっぱいはしぼりつつ…😢
今まで、おっぱいをあげてから、ミルクをあげていたのですが、ミルクをあげてからおっぱいにすると飲んでくれました。みなさまがおっしゃるように、軽い乳頭混乱を起こしているようです😢💦悲しさもあり、ちょっと悩んでしまいますが、息子のペースに合わせつつおっぱいをあげたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。