※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長時間外出すると息が詰まり、ゲップをしないと苦しい症状が10年以上前から続いています。普段は問題ないが、最近は外出時に苦しさを感じることが増えています。病院を受診する価値があるか相談したいです。

同じような症状で病院行って緩和された方いらっしゃいましたらコメント頂けると助かりますm(_ _)m
私自身の話なのですが、、、

長時間のお出掛けすると必ず息がつまり吐いてしまいます。
息がつまるというより息を吸いすぎて空気がたまりウップウップしてしまうのでトイレ等でゲップをださないとずっと苦しいです。
ゲップ(空気)だすと、吐いてしまう。

例えばディズニーランド行くと2回は空気抜きにトイレ行かないと苦しいですm(_ _)m
空気抜くとケロッと平気です!!

特に今までメンタル等も含め病気しらずの頑丈な身体なため、これぐらいで病院に行くのもなと。

普段の生活では困らないし、長時間のお出掛けもコロナ等でなかなかしないのですが
お出掛けとなると最近、息苦しくなる事と天秤にかけてる自分がいます。

最近というより10年以上前からあります。
空気溜まる以外は至って健康かと。

強いて言うなら、お出掛けの際には
とにかく周りの迷惑にならないようにと考えるぐらいで人が怖いとか無いです(^^)

専業主婦なため普段は本当に何もないのですが
お出掛けとなると自分の中で気合が必要です。
空気すいすぎないようにとは思っても毎回、空気抜きトイレタイムがあります。

周りやご自身で同じような方いますか?
また病院行くとしても何科なんでしょうか?
すごく深刻なわけではないのですが、苦しいのが無くなるなら病院行くのも良いなと思ってます。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

パニックの過呼吸かなとおもいました。
あれは吐くより吸いすぎて二酸化炭素不足でよけいになるので、7秒吐いて3秒で吸うを繰り返すと少しましになりますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    パニックの可能性があるのですね!!
    ありがとうございます(^^)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰 

病院には行ってないんですが、同じような症状あります!
長時間のお出かけをすると空気を飲み込んでしまうのか空気でお腹がパンパンになってゲップやおならが溜まってトイレ等で空気抜きが必要です。私は吐きはしないのですが、抜ききれなかった空気で腹痛になって帰って来てから寝込みます💦
自分なりの対処法ですが、炭酸の飲み物、熱すぎる飲み物や麺類(すするので)、ちょこちょこつまむ食べ物をなるべく避けて、一口飲んで話してまた一口飲むみたいな飲食の仕方を避ける、ですかね。しゃべる時の空気はどうしようもないので飲食分の空気をどうにかすると多少マシです!あとはゲップをさりげなく小出しにしてます😂
私も専業主婦になってからあまりなくなりました〜割と昔からあって、母親も同じような症状があるので体質もあるのかなと思ってます。
昔調べて、呑気症というのが近かったです。病院にかかるとしたら消化器内科か心療内科みたいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでビックリしました!!

そして外食するときは炭酸飲む、ホットコーヒーのむ、ラーメンすすりまくってる、普段はそこまで食べないのですがたまの外食だと凄く食べるので全て逆効果だった可能性ありますね!!

呑気症!!検索してみます。

事前に飲薬なんてあるなら
    お出かけも今以上に楽しめるかもと思っていたので検索してみます(^^)

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサーありがとうございました😊
    私も同じ方がいてびっくりでした!
    炭酸もコーヒーもラーメンも食べたくなりますよね😂
    気にせず楽しめるようになったらいいですね…!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ありがとうございます(^^)✨
    身近に同じような方がいなく、未知の世界だったので本当に安心?しました!!
    食事参考にし空気の小出しも実践させていただきます(*˘︶˘*).。.:*♡
    本当にありがとうございました!!

• 2月8日

高校卒業して田舎から京都の専門学校に行ったのですが、満員電車なんて乗ったこともなく、街歩いてても人がごった返してるなんて未知の世界な田舎出身です(笑)

京都からユニバに行こうと1時間満員電車に揺られると人の多さでめまいがしてきて冷や汗出てきて最終吐くって経験をしたことがあります。
それからたった1時間の乗車時間でも途中で1回降りて1ほんと見送って次の電車に乗るパターンで行ってました(笑)

同じですかね、、?
専門卒業して地元に戻ってきたので、それ以来そのような症状は出てないので病院にも行ってないし、ただの経験談だけで申し訳ないのですが、、😧
なんとなく気持ちは分かるためコメントさせてもらいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)✨
    人の多さも関係あるんでしょうね!!
    自宅でなったことないので、、、
    お互いに頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月7日

すごく分かります。
私も吐きはしませんが、外出するとすぐ帰りたくなったり、急に呼吸が苦しくなって、倒れるんじゃないかって思ったり、吐き気に襲われたりします😭
病院には受診してませんが、おそらくパニック障害だと思います。
なので、美容院、病院など待ち時間などが長い所すごく苦手です。
産後、虫歯が多く歯科に通っているんですが、いつも行く前にトイレ往復してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)✨

※待ち時間長いのは全然待てる
    ※帰りたくなったりはしない
    ※倒れる衝動はない
    ※急に苦しくなるよりも徐々に

上記の状態でもパニックなんですかね?

• 2月7日
まま

うちの7歳の娘と同じような症状です。
吐いたりお腹の激痛で病院行ってレントゲン撮ったら、空気で胃腸がパンパンでした。素人の私でもわかるくらいガスだらけで驚きました。
整腸剤など続けてもなかなか改善されなくて、大きい病院で検査してもらいました。

やはり、食べるときの癖や緊張したりすると空気飲んじゃうみたいで、今は漢方飲んでます!
飲み出してから安定して、吐いたりお腹の激痛はなくなりました。
相変わらず空気は溜まりやすく、同じくトイレで空気抜きタイム作ったりはしてます💦

元々の胃のつくり?で空気が溜まりやすい体質の人もいるみたいで、エコー撮ってもらったりもしました!
一回診察してみてもいいかもしれません☺️

うちの子は小児科でしたが、大人だと消化器内科がいいとおススメされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます(^^)✨

7歳の娘さん、良くなると良いですねm(_ _)m
    お子さんだとイベント盛り沢山で苦しいと大変ですもんね。

漢方なら薬よりも抵抗無く飲めるので??
    いちど消化器内科行ってみます!!
    何より同じような方がいる事を知れたので、ありがとうございます!!

娘さんもお大事になさってください!!

• 2月7日