※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

2歳の子供がオムツ替えを拒否して困っています。立ってオシッコを替えるのはできるが、💩の時は寝転がらせたい。YouTubeを見せているが、次の動画を求めて泣き暴れる。穏やかにできず困っています。

2歳オムツ替え(💩)

皆さんどうしてますか?
立って?寝転ばせて?

どこの家庭も同じでしょうが、ウチももれなく、歩けるようになってから、オムツ替え拒否で困ってきました。
オシッコは、ミニカーとかで遊んでるときにパパッと立って替えさせますが、💩のときは、お尻拭かなくてはいけないので寝転ばせたい、、、
でも言うこと聞かないので、YouTube流したスマホ持たせてます。

最近、ひとつの動画が終わったら次を催促され、おしまいね~と消すと泣き暴れ怒ります。

叩いてきたりひっかかれたり、私も痛いとカッなり言い返したりやり返したり。ダメですがフラットに穏やかにしていられません、、、

前は、目新しい触ったことないキッチンツールを渡して替えてましたが、それも興味を示さなくなってYouTubeになりました。

皆さんの替え方参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

夏泉

寝転ばせて両腕を足で抑えて、お尻拭いてますね😅
起き上がろうとしたり、足バタバタさせるので😂

ゴーヤママ

同じ2歳4ヶ月です☺️
うちの子はどちらも立ってオムツ替えしてます!
おしっこの時はそのままオムツをサッと降ろして脱がす、うんちの時はサイドを破ってうんちが転がっていかないように外して子どもはおしりを高く上げた四つ這いポーズしておしり拭いてます!
今はうんちしそう!って時にトイレ連れて行ってうんちさせてます!
オムツでする時とトイレでする時半々くらいです!

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちも長男の頃から寝転ばせて痛くない程度に脚で抑えてかえてます🥺

ママリ

娘はうんちしたらオムツとおしりふき持ってきて、ママ運痴出ちゃったーと言いながら寝っ転がります😆
お迎え替えはじっとさせてくれますが、
歯磨きはYouTuber見ながらで
切りあげるタイミングが大変です😅
まだみてるの!これ見るの!と怒られます😅
最近はじゃぁそれ見たらおしまいだから終わったら携帯返してね!と言うと割かしすんなり返してくれたりします!
無理に取り上げるより理解させた方が楽なことに気が付きました😊

いちご

一歳過ぎたらうんちもおしっこも立って変えてます!おしっこの時は特に見せておらず、うんちは特にじっとしてて欲しいのでテレビのレコーダーで録画したものを見せてます😊
我が家は5分で終わるミッフィー流してます!
今歯磨きの時はスマホでYouTube観せてますが普段からそこまで動画に執着してないので終わったらそれまでしてた遊び再開してます✨たまにもっと観たいとぐずりますがその時は「もっと観たかったね、また歯磨きする時に観ようね」とハグして絶対観せません😅

寝転ばせてます!
ソファにいつも置いてるクッションを枕にしてするようにしたら気に入ったみたいでスムーズになりました🙆‍♀️
それまでもそんなに暴れることはなかったですが、、
「うんちでた!」って言いながらおむつ、お尻拭き持ってきてクッションに「ごろーん」って言いながら自分で寝転んで待ってます😂