※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎月旦那のお小遣いが3万(昼食とタバコ代)で口では3万と言いながら5000…

毎月旦那のお小遣いが3万(昼食とタバコ代)で口では3万と言いながら5000円プラスして
財布に入れてると使うタイプなので全部1000円札に両替して渡して(私の目の届くところに置いてたまに確認するようにはしてます)
仕事の道具を買ったりお使いを頼んだときにはレシート持って帰ってきたらその分は渡してます。

小遣いを使うのは仕事の日だけなのでたまにお弁当を持たせたりしてタバコ代を抜いても1日1000円ちょっとは使えるはず?なのですが
足りないようで無くなったら私の財布(生活費)から抜いて持って行ったり
前に1度勝手に取るからと現金を隠したら私名義のカードを持って行かれて‥
結局毎月6万ぐらい使ってます😣

他にも毎月節約して少しずつ貯金しているのですが、
ここでもあれば使えると思うらしく
分かりやすいように、もし子供達が病気や怪我をして大金がいる場合の為(その為だけではないですが)に置いてるんだと説明しても理解できないのか
あるやん!と‥

私自身お金の話をするのがあまり得意ではなくできる事ならばしたくないのですが、
そのままだと生活にも響くのでたまにかるーく話を持ち出すものの逆ギレされ
どうしたら良いのか😱

諦めるしかないんですかね‥?
もし似たような旦那様がおられる方がいて対策あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

旦那さん、お金があればあるだけ使うタイプの方ですね。
うちの旦那がまさにそうゆうタイプです。
財布はお互い別にしており家賃光熱費は旦那の給料から出してもらっていますが、趣味かなんかで使う事もある様でほぼ毎月カツカツの状態らしいです。
私自身は、子供の保育料と自分名義の携帯料金や車の保険で残り貯金と生活費に充てています。
旦那さん、正直危機感ないのかmさんのカード持って使うのは流石にダメですよね。
ましてや赤ちゃん生まれたばっかでこれからもっと必要になるのに...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

長男の妊娠発覚を機に現場仕事だった為に危険で復帰もだいぶ先になると思い退職し
    そこから専業主婦なので
    財布を別々にとはできない代わり?にお小遣いが見てわかるような形で渡すようにしたのに無意味すぎて😂
    やっぱり完全に分けて私は助けないよスタンスじゃないと意味ないのですかね🤔

法律的に✗なのはもちろん
    持って行っても良い?の一言もなく持ち出してからの事後報告で危機感0です😇

我が子より自分の欲優先なんだなぁと時たま呆れてきます。笑

• 2月7日
リ

わたしの旦那もそうです…あればある分使う人です。本当にどうすればいいんですかね😢最近は、また使ったの?それ本当にいるの?買わなくていいよとか言うのが精神的に疲れて諦めてますが、私がブレーキかけないとどんどん使ってしまうのでなんとか頑張って小言言ってます😭
ちなみに私が専業主婦で旦那が会社員なんですが、旦那の意向でお金は旦那が管理してます。本当は私が管理したいけど稼いでるのは旦那なので強く言えません( ; ; )
いくら給料が入ったか聞けば明細は見してくれるし、スーパー行くからちょうだいと言えばくれますが、毎月どんな感じでどのくらいお金が無くなってるのかは全く知らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

うちもそれ買ってほんまに使うの?今必要?と毎回聞く羽目になります。
    何度も言うもの疲れますよね😂

私も専業主婦で旦那が収入源です!
    ギャンブルもする人で結婚前からお金の管理苦手なんだろうとは感じていたので
    (ここまで酷いとは思ってなかった)
    長男の妊娠で退職が決まったときに
    〇〇(旦那)の給料を使って好き勝手買い物したり遊ぶつもりもないと説明し
    その後〇〇に任せたら先が心配やぁとかふざけの延長線で粘って
    管理権はなんとか奪い取りました😂

私がリさんの立場だったらせめてどのぐらい使ってどれだけ残っているかぐらいは共有してよ!!と思っちゃいます

子供のお年玉や月々の貯金は絶対守らねばと額も何も知らせずに旦那の知らない口座にいれてますが、
    給料からの貯金は変に使ってると思われても困るので、隠すわけにいかずどうしようか試行錯誤が続きそうです😇

• 2月7日
  • リ

下に返事しちゃいました😭

• 2月7日
リ

うちの旦那はギャンブルも酒もタバコもしないのになぜかお金がすぐなくなります😇
(給料が少ないっていうのもあると思います)
奪い取ったのすごいです!私は負けました😂
多分旦那も把握できてないです…現状とか気にせずポンポン使ってるのである日突然明日スーパー行くからちょうだいって言ったらもう無いよって言われます。それがキツい!
使ってないよー貯金してる!じゃ納得してくれないですか?