※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、他の動作はできるのに心配しています。お座りが遅い理由や前兆があるか気になります。

今日から7ヶ月です。


同じくらいの月齢の子お座りもう出来ますよね💦
まだお座りが出来ません😥
座らせてもグラグラして3秒くらいで倒れます。

寝返りも早めでずり這いもしてますがお座りだけが…💧
なにか前兆とかあるのでしょうか?
寝返りもずり這いもみるみる上達したのが分かったのですが、お座りだけずっと同じ状態です。

コメント

RRmama

寝返りやずり這いなどしていて6ヶ月からつかまり立ちしてましたが、お座りだけは息子は遅かったですがしばらくしたらちゃんと出来るようになったので大丈夫ですよ!

焦らなくても大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    つかまり立ちとかも予兆というかする気配もなくて💦
    ずり這いは極めてるのか毎日目に見えて速くなってるんですけど😅
    気長に見てみます😭

    • 2月7日
mii

うちも寝返りもずり這いも早かったですがお座りは7,8ヶ月くらいでやっと安定したなーって思えるようになった記憶があります。6ヶ月では全然でした。
前兆とかは感じたことないですね🤔ずり這い楽しそうだし、いいやと思ってたらいつの間にか座ってました。
焦らなくていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!?
    まだ焦らなくていいんですね😣
    うちもゲートを取り付けていて少し段差があるので、ゲート開けていても大丈夫だった所をずり這いで行けるようになったみたいで、嬉しそうに動き回ってます😅
    もう少し待ってみます!

    • 2月7日
はじめてのママリ

お座りはハイハイの後でしたよ😊
ずり這いから腹筋背筋とかがしっかりしてくるとハイハイ出来るようになると思うので、そうなれば自然とハイハイの体勢から自分でお座りすると思います😁
お座りが安定しないってことは、まだ腹筋背筋などの力が足りてないからかなと思います🤔なのでお座りの練習をさせるより、ずり這いをもっとしてもらえばどんどん筋力付いてお座り勝手に出来るようになると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ここ数日腕とつま先で体を持ち上げてトンネルみたいにしてるので、ハイハイもそろそろしてくれるかなと思ってます😊
    姪が6ヶ月でしっかりお座りしていたので焦ってました💦
    気長に待ってみます🙇‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腰が据わる前にお座りの練習させるのはかなり負担がかかるようなので、しない方がいいみたいですよ💦
    来年には皆走ってるだろうし、ずり這いまで出来ているなら今の時期の早い遅いはあまり気にしなくて大丈夫だと思います😉

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    じゃあそれまではずり這い極めて貰います😊
    ありがとうございました✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月の時はそんな感じで掴まり立ちが先でお座りはまだだったので心配していましたが気づいたらできるようになってました!
ちなみに掴まり立ちを始めたのが7ヶ月の時でお座りは8ヶ月の時には安定してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    8ヶ月くらいまで私も様子見てみます😊
    今月来月あたりはつかまり立ちも楽しみに過ごしてみます✨

    • 2月7日