※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまんべぇる☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼はよく寝ているが夜は抱っこしないと泣く状態が続いている。昼夜逆転しているようで心配。自然に治るのか、昼間寝させないように工夫した方がいいでしょうか。

生後1ヶ月ちょっとのムスメがいます。
お昼よく寝て、夜になると抱っこしてないと
泣くような状態が続いていて昼夜逆転
しているような気がします。
自然と治るものなのでしょうか?(T_T)
それとも昼間寝させないように
工夫した方が良いのでしょうか?

コメント

soちゃん

うちも同じような感じで、夜は不安になるのか抱っこから布団に寝かせると泣きます。
でもまだ一ヶ月なのであんまり気にしなくても、まとめて寝るようになるとリズムが付いてくると思います。
まだ一ヶ月の赤ちゃんに、眠たい時に寝させないというのはかわいそうだと思うので、まずは朝起きたらカーテン開けて明るくしたり、昼間少しお散歩して、光を浴びたり、夜は暗くして昼夜の区別を付けてあげると良いと思います。
私は、夜寝てくれない時は、添い乳したり、私も横になってしばらくお腹に乗せて抱っこしたまま寝たりしてます。
密着してると結構安心して寝てくれますよ^ - ^

• かまんべぇる☆

かまんべぇる☆

気にしなくても大丈夫なんですね♪
    昼夜の区別をつけさせてあげることが大切なんですね!夜電気を消すとぎゃーぎゃー泣くので電気をつけてあやしてたのですがなるべく電気を消してあやした方が良いんですか(T_T)?寝てくれない時、お腹に乗せて抱っこはやったことなかったのでやってみたいと思います♪

• 10月30日
  • soちゃん

soちゃん

うちも、電気を消して、さあ、私も寝よう!と思ったら、ぎゃーっとすぐに泣くので、結局また電気をつけてオムツ替え、授乳してます。。
    赤ちゃんが完全に寝てから電気消してますよー!
    逆に昼間は、電気つけたままか光の入る明るいところで寝かせてます。
    あやすと泣き止んで寝てくれますか?うちは結局母乳かミルク飲むまで泣き止まないので、あまりにも寝ない時は母乳も足りて無いような感じなので、ミルクあげちゃいます!
    ミルク飲むとよく寝るのでしんどいときはミルクに頼ります(笑)

あんまりこうしないとダメ!ということもないので、ゆる〜くやってみてくださいね♪(*^^*)
    成長に連れて赤ちゃんも昼間遊ぶ時間とか増えてくので、大丈夫ですよ〜♪

• 10月30日
ひなあられ

お腹の時に、ママが休んでいる夜間に活動的になることが多いので、産まれてからも赤ちゃんはしばらく夜の方が起きやすかったり、活動しやすいと言われてます(*´-`)
2ヶ月あたりから、夜まとめて眠れるようにはなってくると思うので(もちろん個人差はありますが…)、日中は明るく夜は暗く…だけ心掛けていれば良いかなと思います。
まだ1ヶ月ですから、寝たい時に良いタイミングで寝かせてあげた方が良いと思います。
ただ、夜こっちは寝たいのに…って辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。日中でも、赤ちゃんが寝ている時に、ママも上手にお休みしてみてくださいね!

koko🐹mama

うちの子そうでした!

昼間は大丈夫だけど夜になると泣いて泣いてで大変でした。

でもいつの間にか夜泣かずに眠れる様になりましたよ♥

ピーチ🍑

わかります!
うちも今そうです😢生後1ヶ月経ちましたが、昼間寝ることが多くて夜あんまり寝てくれません。( ; ; )
抱き癖がついてしまったのか、抱っこしないと泣くような状態が続いています。
昼夜逆転してます😰
朝起きたら、カーテン開けて日差しを入れたり夜はなるべく暗くして静かにしたりなどはやっていますが慣れるまで仕方ないのかな〜と思いながら早く落ち着いてくれるのを待っている状態ですヽ(;▽;)ノ

回答になっておらずすみません。
うちの娘と似ていたので思わずコメントしてしまいました😂