※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじぽん
妊娠・出産

盛岡市で出産する産婦人科について悩んでいます。村井産婦人科と吉田医院で迷っています。村井は近くて環境が良いが、自然分娩に不安。吉田は和痛分娩で安心感があるが、遠いし先生が厳しいと聞く。距離や通いやすさも悩みの要素。自然分娩に弱い人でも乗り切れるか不安。皆さまのお話、お待ちしています。

盛岡市で出産する産婦人科を悩んでいるので通っていた方や現在通っている方のお話が聞けたら嬉しいです🥺

迷っているのは村井産婦人科と吉田医院です!

現在は家から近いと言う理由で村井産婦人科に通っています。(車で5分程)
施設も新しくきれいで、先生も看護師さんも優しく良い印象を受けました❗️

ただ、1人目の時に県外で無痛分娩で出産したので、自然分娩に不安があります💦

吉田医院では和痛分娩をしているので多少不安は和らぐかなぁと思っているのですが、家から少し遠い(車で25分程)のと先生が厳しいと聞き迷っています😭

1人目が病院に着いてから5時間くらいで産まれたので距離や通いやすさも大切ですか❓

追加の質問にはなりますが、痛みに弱かったり、ビビりな方でも自然分娩乗り切れましたか⁉️😭

皆さまのお話、お待ちしております❗️

コメント

☺︎

1人目を吉田医院で産みました!
吉田先生は少し厳しいですが、赤ちゃんのことを思って言ってくださてるし、きちんと説明してくれるので私は好きでした✨1人目なので時間がかなりかかり、途中で和痛の注射をしていただきました!ずーっと寝てなかったので、注射をしてもらって1時間ほどは痛みがなくなり寝ました!私は覚えてないんですけどね😂笑 でも痛いには痛かったです😂笑

2人目は確かに早くお産が進んだので距離も大事かなぁと思います!!

• ふじぽん

ふじぽん

コメントありがとうございます😊
    厳しくても、きちんと理由があり信頼されている先生なのが伝わってきます🥺✨
    和痛の効果もどのくらいなのだろう…と思っていたのでとても参考になりました❣️
    やはり2人目は早い方が多いのですね…
    日中はほぼ1人なので、陣痛がきてから親を呼んだり子連れでモタモタしそうなので悩みどころです😂

• 2月9日
ma

いま、まさにふじぽんさんと同じく迷っています😂
… と言っても、2人目身籠ってないですが。
2人目に備えて考えています。

悩んでいる内容も全く一緒です❗️
無痛分娩をご経験されているとの事、心から羨ましいです😂

私も吉田産婦人科でお世話になりました。
とにかく痛みに弱く恐怖ばかりでビビりまくって、唯一無痛分娩を行なっている吉田産婦人科へ、、。

結果は、噂どおりの体重に厳しい先生だったので最初から最後?まで体重で怒られっぱなし😂だった為、無痛の「む」の字も言い出せないまま(どんだけ気が弱いんだという話ですが)陣痛を迎え、36時間の長期戦にへこたれ途中で和痛?の麻酔をしてもらえ10分くらいは寝たようです 笑。

先生は厳しいとは言え、母子の事を親身に考えて下さるゆえの厳しさで、本当にあたたかく子供が大好き+ママの心地よさを最優先に考えて下さる先生でここで産めて心からよかった✨
と、思える産院でした。

ただ、今年完成するマイホームは新しい村井産婦人科に徒歩1,2分という近さ😅

2人目は生まれるまで早い傾向がある、前回とは違い上の子がいる。
ということを踏まえ、近いという魅力に揺れているところです。
ただし、村井産婦人科はザ・自然派という認識なので😂ヘタレな私はまだ決めかねています。

新居から吉田産婦人科へは我が家も車で20分くらいかと思います。

※ちなみに、あれだけ厳しいと有名な吉田産婦人科にお世話になった私ですが、トータルでプラス20kg。
妊娠初期の頃から増えすぎ、と指導ばかりで驚いてましたが 頑張っても息吸ってるだけで増えていきどうすることもできず…
でも、大丈夫です。ここの産院で産んだまわりの人たちも「そんなんでよく吉田産婦人科にいったね!😂」と言うほどの異端児ぶりでしたが、産む段階になると先生もスタッフさんもみんな優しいです。

• ふじぽん

ふじぽん

やっぱり痛みは怖いですよね🥺
    私は無痛と言っても陣痛スタートだったのと早くお産が進んだので、6割くらいまで痛かったんです😂

他の方のコメントも読む限り和痛だと少し寝れるくらい痛みが抑えられるようで…魅力的です🥺
    先生の厳しさと優しさもmaさんのお話からとても伝わりました✨
    同じ距離感と2人目の事を考えて状態がとても似ていたので共感しまくりました😂
    ザ・自然派…やっぱり怖いですね😭

もし、差し支えなければなのですが入院中赤ちゃんは預けても大丈夫そうな雰囲気でしたか❓
    赤ちゃんの産着の有無やシャワー室?の使いやすさも教えていただけたら嬉しいです🥺✨

• 2月9日
  • ma

ma

情けなくも未だに痛みを覚えているヘタレな私です…😂

赤ちゃんの産着は、病院からは無しです。全て持参したものでした(たしか…ですが😅)
    事前に母親が言われた通りに看護師さんに渡していた記憶ありますが、なんせ悶絶中だったので曖昧です。
    生まれてすぐからの写真みても、やはり自前のものばかりでした。

シャワー室は、必要最低限のことはできるくらいという感じで、特別綺麗とか便利❤︎とかはないです!
    ハッキリ言ってそういう施設そのものの魅力は期待しないほうが良いと思います😂
    なんせ、古い産院なので清潔にしていますがシャワー室は狭いし、古いし、ただ体を洗えればよしと言った感じです。
    (痛みから解放され、無事我が子を出産できた安堵でそんなシャワー室でも、そこにいれることが嬉しかった記憶はあります)
    ドライヤーくらいはあったかな??

前後してすみません💦
    あと、赤ちゃん預けるのは大丈夫というよりむしろウェルカムです‼️
    吉田医院の最高な要素の1つがこれです。
    なんせ、先生の方針が「ママが心地良く」なのでなんなら赤ちゃん借りたい時言ってね〜❤︎と言われて積極的にナースステーションで赤ちゃんみてくれます。
    産後すぐ赤ちゃんと過ごすものなんだと思っていた私は拍子抜けしました。
    なんなら、産後3日目くらいで同室になったはずです。

まずは、ママ休みなさい。がモットーなんだと思います。
    同室になってからも、泣き止まないとか預かってほしいとかなんでもすぐコールしてね!と言ってくれました。
    マジ神✨です。

※余談ですが、あとここの先生は母乳推しじゃないです😂
    「栄養バランス崩れた食事してるお母さんの母乳飲むくらいなら、ミルク飲んでる方が断然赤ちゃんのためだよ✌️」ってサラーっと言ってくれるので、プレッシャー感じたことなかったです!
    もちろん、母乳🤱も飲ませてましたがその後育児を進めていく段階で母乳がしんどいな、と思った時でも迷いなくミルクへ移行できて、本当にノンストレスでした。

4人のお子さんを育て上げた先生だからこそのアドバイスなんだなぁ、といつも感じてました。
    「ストレスを減らして、とにかくママが笑顔でいれること」こそが子どもの幸せだという先生だと思います☺️

長ーくなってしまってすみません💦💦

• 2月10日
  • ふじぽん

ふじぽん

産着の持参は少し面倒ですね😅
    自分の好きなものを着せれる❗️とポジティブに考えなくては😂

施設についても詳しくありがとうございます☺️
    古くても清潔ならば安心かなと思いました✨

赤ちゃんを預けられるのも母乳推奨じゃないのもとても良いですね🥺
    1人目の時は次の日から一緒かつ看護師さんに気を遣って預けれない❗️呼べない❗️寝れない❗️、イベント❓教室多い❗️のオンパレードで大変だったので…😂笑

maさんのお話を聞いて吉田医院に心が傾いています☺️
    村井産婦人科はコロナで立ち合い出産×、面会15分となっているようなので、吉田医院で立ち合いや面会が可能なら、メンタル的にいいな💓と思えました☺️
    距離的もやはり魅力で、後ろ髪引かれますが😂
    来週には初回妊婦健診なので、そのあたりは直接電話して聞いてみようかなと思います✨

たくさん詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます🥺💓
    他の方にもたくさんコメントいただいたので
    同じ境遇のmaさんのところに赤ちゃんが来た際にも私の悩みが参考になれば嬉しいです✨

• 2月10日
  • ma

ma

吉田医院も現在立ち会い可能かなど分からないので、やはり一度電話確認したら安心ですね😃

距離の魅力は、おそらくずっと揺れます。私も💦

吉田医院も入院中はなにかと(ミルクメーカーの説明?とか😂おっぱい先生がくる日、とか)があってなかなか忙しいもんなんだなぁ…
    って思ったので、どこでも少なからずあると思いますが赤ちゃん預かってもらえる安心感はありがたいですよね。

その代わり?アロママッサージの出張サービスがあって、あれは本当に最高でしたよ!
    久しぶりにしっかり爆睡した、幸せな時間でした。

いずれにしても、ふじぽんさんが最終的にココ!✨と決められた場所で最高のお産ができるとこを祈っています💓

• 2月10日
ママリ

車で25分くらいかかるとこに住んでいて吉田医院で出産しました。
遠ければ遠いなりに陣痛が始まったときの対応を助産師さんがしてくれます。
母親学級で教えてくれたりしました。

長女は和通で出産しました。もう、痛くて途中から和通をお願いしました(笑)
次女三女は和通する間もなく8時間6時間くらいの出産でした。
慣れたのかも知れませんが、出産を重ねるごとに体重のことをそこまで言われなくなった気はします。
赤ちゃんのことが好きな先生で赤ちゃんのこと、母親のことを考えてくださる先生です。
退院の際は、先生がチャイルドシートに乗せてくれます!
(車が汚くて恥ずかしかったです(笑))

看護師長さんはじめ他のスタッフさんもとても優しく若い看護師さんもしっかり質問に答えてくれて安心して入院していられました。

何人目でもこの子は初めてだから何かあったら
と三女の入院中に話をしてくれた助産師さんの言葉が胸にきました。(長女と次女を取り上げてもらった方でした)

• ふじぽん

ふじぽん

先生をはじめ、助産師さんや看護師さんも良い方ばかりなのですね😊✨
    チャイルドシートまで乗せてくれる先生はなかなかいなそうですね😂
    私も同じ立場なら油断しちゃいそうです 笑

1人でもしんどいところをかっかさんは
    3人もご出産されていて、尊敬します🥺✨
    2.3人目はとても安産だったのですね☺️
    希望していても、進みが早いと和痛を使わない事もあるのですか❓
    差し支えなければ、和痛をしてどのくらいお産の負担は和らいだかも教えていただけたら嬉しいです☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

和痛で1時間くらいはねたようです。記憶ありません(笑)
    そのお陰で休めて陣痛MAXの時に体力を残した感じです。
    私の時は、陣痛MAXでいきんでいいよー!と言われても、和痛の麻酔が残っていたようで、若干ボーッとしてました(笑)
    なので、進みが早いともしかしたら和痛できないかも知れないです。確かではないのですが。

• 2月9日
  • ふじぽん

ふじぽん

度々コメント返しありがとうございます🥺✨
    みなさん、和痛だと少し寝られるんですね☺️
    確かに進みが早ければ、ボーっとしている暇がなさそうですよね💦
    その時はもう和痛は諦めます😭笑
    ただ、かっかさんのお話を聞いて、和痛がなくても他の面で安心でゆっくり過ごせそうな産院だと感じたので本当に魅力的に思います❣️
    立ち合いや面会がコロナでどれほど制限されているか聞いてみて、可能そうなら吉田医院に心傾きそうです✨
    本当にありがとうございました☺️💓

• 2月10日
初めてのママリ🔰

私も今、村井産婦人科のわりと近くに住んでいて、病院を迷っているところです。
ひとりめは吉田医院で出産しました。
先生は厳しいとよく言いますが、怒られると言うよりはさとされると言う漢字のような気がします。
私も妊娠発覚から臨月までで13キロ増えましたが、体重は増えすぎると先生が母子手帳に丸を描くので分かりやすいと思いました。
和痛分娩も経験しましたが、私は陣痛も頻繁だったので正直あまり休めませんでした。
先生を始め看護師さんや助産師さん、みんな優しくて親身になってくれてはじめての妊娠や出産、子育てへの不安にもしっかり向き合ってくれました。
特別なサービスはありませんでしたが、でも出産後ゆっくり過ごせたのはとても良かったです。
そんな私も今つわり中で、本当はお世話になった吉田先生のところでふたりめも診察してもらいたかったんですけど距離的に考えて村井産婦人科の方が良さそうだなと思っています。
何もなければ吉田医院に行きたかったんですけどね。

• ふじぽん

ふじぽん

吉田医院さんがまた行きたいと思える程とてもよい産院だったんですね✨
    てっきり怒られる感じだと思っていたので、諭される感じと聞き少し安心しました❗️
    和痛も人により効果が薄い場合もあると知れて良かったです❗️
    2人目だと距離も大切ですよね🥺
    村井さんも今通っていますが、院内も綺麗で先生も看護師さんも優しいのでとても良いと思います❣️
    つわりで辛い中コメント下さりありがとうございます🥺
    週数が近いので状況お察しします😭💦
    ぷちままさんも元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨

• 2月9日
☺︎☺︎☺︎

去年の2月に2人目を村井産婦人科で出産しました😂 1人目がそのくらい早かったら2人目も早い気がするので出来るだけ近くのほうが安心ですね🤣!!
1人目出産の時 痛すぎて獣のように騒いで助産師さんにも旦那にも暴言吐いてたくらいでしたが 2人目の出産は助産師さんとお話しながら出産できました😂笑 きっと乗り切れますよ🔥🔥

ちなみに 2人目でお世話になった村井産婦人科がとっても気に入ったため 車で 30分くらいかかってしまいますが、3人目も村井さんで出産する予定です♡

• ふじぽん

ふじぽん

勇気のでるコメントありがとうございます☺️
    村井産婦人科のお話も聞きたかったので嬉しいです❗️
    新しく移転したところでご出産されたんですね✨
    また村井産婦人科でご出産されたいとのことですが、どのようなところが良かったですか❓😊
    私の話になってしまいますが、1人目の時の産院で母乳推奨でなかなか預けられず授乳も苦労したので次はゆっくりしたいなぁ…と思っています😂笑
    赤ちゃん、預けやすい雰囲気でしたでしょうか❓
    差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです🥺✨

• 2月10日
☺︎☺︎☺︎

とにかく 先生はじめ助産師さん達が親切すぎて🥲💗💗 出産したら基本的に個室に案内されますし、ご飯もとっても美味しいです😂! 出産時に担当してくれた助産師さんが神で さあ!1時間で出すよ〜ってパワフルで頼もしい助産師でした🌟笑 お土産でかわいいお洋服とチュチュベビーの哺乳瓶もらいました!! シャンプーリンスは備え付けのものがあったり 歯ブラシコップも貰えたりするので入院道具であまり用意するものがなかったです!

母乳推奨だったんですか😳!
入院したらミルク1缶くれてあげたい場合はこれで作って飲ませてねって言われます🍼 出産してから5日目で退院しましたが 家帰ったら上の子いて寝れなくなると思うから遠慮しないで預けていいよ!って助産師さんのほうからゆってもらって2日間も預かってぐっすり寝ました🤣!!

• ふじぽん

ふじぽん

お返事遅くなってしまいすみません💦体調不良でした😭
    パワフルで優しい助産師さんがいるのはとても心強いですね☺️✨
    産院で準備してくださるものが多いですね😳
    なにかと荷物がたくさんになるタイプなので、嬉しい…笑

セルフミルクはなんだ新鮮です❗️笑
    前に出産したとこは看護師さんや助産師さんを毎回呼んで、半べそかきながらお願いしていました😂笑
    赤ちゃんを預かってもらいやすい環境なのも知れて安心しました☺️
    本当にありがとうございます✨
    ま!さんの3人目のご出産も村井さんで安産になる事祈ってます💓

• 2月20日