※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が何でも触りたがるのは普通のこと。他の子は触らないのか気になる。上の子は違うかも。

質問でもなんでもないような
素朴な疑問というか雑談なんですが…😅

うちの長男は3歳、長女は2歳です。
長男が2歳くらいの頃もそうだし、
今、長女2歳はもうホント何でもかんでも触ります😱
家の中の話ですが、本当になんでもかんでも触ります。
机の上はなんにも置けないのは勿論、
棚も置けないし今は全部壁面の上の方に棚作ったり
フックに引っ掛けたりです。
カウンターも手が届くようになりカウンターも
置けないしそれでも目を離すと、
あー!それ触るなー取るなー!!😱😱😱
となります😅

まあ子供はみんなこんなもんだよなーとは思うんですが
たまにママ友の家とか行くと普通に棚があったり
手の届く位置のカウンターに色々置いていたりします。
こないだはゼリー丸出しの芳香剤を床に置いてて
これ、子供触らんの!?て聞いたら、触ったことないな〜
と言ってました😅
その後うちの子がグチャって触ってしまって、
ごめんーーー😱😱😱てなりました😱

よく赤ちゃんのお世話セットみたいな棚とか
ストッカーみたいなん置いてる家もありますが
上の子触らんのかな?とか思います😅
我が家に置いたら上の子達にほりだされるの
目に見えてます😅

触らない子は触らないのかなー?😅
確かにうちの子は上2人他と比べたら
ヤンチャだしママから離れてどっか飛んでく
タイプだし、大人しめの子だと触らないのかなー
とふと思いました🙄💭

コメント

ママり

うちもそうです💦なんでも出す触るで大変です!なので棚は全てロックをつけできるだけ物は手の届く位置に置かないようにしてます🤣

  • ママリ

    ママリ


    ですよね?笑
    たいがいの子がそうだと思うし
    うちの家は牢獄の様にゲート付けてて。笑
    ロックもしまくり…
    しかもロックも外せる様になるとまた難儀で😅笑

    なのでママ友さんのお家にはビックリでした🙄

    • 2月6日
なの

少し前まで触らなかったのに2歳過ぎたら手が届く場所が増えたこともあってどんどん触るようになってきました😭
好奇心旺盛の時期だからそんなものだと思うんですけどね😂

  • ママリ

    ママリ


    届きますよねー😱
    なんか持ってきて登ったり知恵もつきますよね😱
    3歳過ぎたら落ち着くことも聞きましたが、うちの3歳はまだいらん事しぃです笑
    なのでママ友さんの家にはビックリでした🙄🙄

    • 2月6日
  • なの

    なの

    ただ、熱くなるものだけは言うと触らないのでまぁいいかと思うようにしてます😅
    体幹鍛えるのが好きなのか笑
    わざと不安定なところに立って手を伸ばして取ろうとして色々落としたりするとひゃ〜😱なります笑

    ママ友の子も超おっとりさんでマイペースなのでこんなことなさそうです🥲

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    言うてわかってくれるのですね✨
    我が子は触って熱い経験してやっとわかる感じです😂💦
    やっぱりおっとり大人しめの子は少しマシだったりしますよね😂

    • 2月7日
えんま

触られることほぼないです!
個人差ですね〜😊

  • ママリ

    ママリ


    羨ましい…😱😱😱

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

花瓶とかディフューザーとか置いてありますが、うちの子はなんでも触ることはしません!
ただ、棚の中から色々引っ張り出してきたり、おやつ置き場は手の届かないところにしないと無限に欲しがるし、冷蔵庫のものを勝手に食べたりします😂

最近は
ご飯食べるよ〜というと
食器棚から子供専用のお皿やコップを持ってきて食卓に並べてくれたり、
お出かけするよ〜というと
靴下を出して履いてくれたりするので、
うちの子は大人が触っているものにしか興味がない気がします!

  • ママリ

    ママリ


    花瓶😱触らないのは羨ましいです🥲✨
    キッチンなんて宝の山なのでゲートしてます😂💦
    靴下🧦や服は自分で出して着てくれますが、同じ服ばかり選ぶこだわりがあり、同じ服ばかりになります!笑
    でもこれも長男には無かったので、女の子の特性なんだろうな〜と感じています😂✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

全部触りますね‥笑
高いところに置いても棚の端からチラ見えしてるもの見つけたら一瞬でひきずり落とします😂

なのにロックも自分ではずすしゲートは登って乗り越えてくるので、もうノーガードで無法地帯です😇

ママ友のお家にお魚の水槽置いてあるの見てえ‥?ってなりました😊笑

  • ママリ

    ママリ


    水槽すごいですね🙄
    どんなに高い所に置いたとしても物投げ入れたりするのが目に見えてます( ´Д`)

    • 2月7日