※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくぽくさんママ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。授乳時間が短くなり、夜間はミルクを拒否することがあります。体重は範囲内で心配しています。満腹中枢が関係しているでしょうか。

母乳について相談です。
生後3ヶ月になったばかりの息子を母乳メインで育てています。ずっと左右10分ずつ挙げていたのですが、最近片方4.5分で終わってしまうよいになってしまいました。がんばって吸わせようとしてもそっぽ向いて口も開けてくれません。なので授乳感覚がおかしくなってしまっています。今までは夜まとまって寝るので日中2時間〜2時間半くらいでこまめに授乳していたのですが、同じ時間くらいで上げようとすると拒まれてしまいます。それに夜寝る前はいつもミルクを60くらい飲んでから寝かしつけって感じだったのですが、全く飲んでくれずギャン泣きされてしまいます。でも飲まなくてもすんなり寝てくれて最低でも5時間は寝てくれます。これは満腹中枢ができてきたからなのでしょうか?

体重は成長曲線の真ん中より下でもう少し増えてもいいのかなって思ってるのですが、範囲内だからまだ大丈夫かと自分に言い聞かせながらって感じです。

コメント

えんま

ママの母乳の分泌量が増えたし
息子さんも吸う力も強くなって
授乳時間が短くてもしっかり飲めて満足できるようになったのではないかなーと思いました😊

子供の成長とか心配になりますが
曲線内に入ってれば
個性の範囲内でそこまで
気にすることないと思います☺️🍀

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

そお言うことなんですかね🤔
    なんだか心配だし急に成長するからついていけないです😓

そおですよね!気にせず息子のペースでやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • えんま

えんま

3時間おきが段々間隔もあくので
    私は30分ずつ様子見て伸ばして
    ましたよ〜😊

お互い子育て頑張りましょう👶✨

• 2月6日
  • ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

そおですよね!私も様子みながら少しずつ伸ばしてみようと思います!

頑張りましょう🥺❤️‍🔥

• 2月6日
だめまま

母乳量が安定し、満腹中枢ができてきたからだと思います。

助産師さんに、3ヶ月くらいになると満腹中枢が出来てくると言われました。
今までは、出されるぶん全部飲んで、多かったら吐き戻しがあるけど、3ヶ月くらいになるとお腹いっぱいだと飲まないっていうことができるようになるみたいです。

完母なのですが
うちの子も最近、おなかいっぱいになると飲んで貰えなくなっちゃいます🤣🤣

夜も3時間おきに起きたりしてましたが、5・6時間起きなかったり、10時間起きなかったりするので
急にすごい成長したなと驚いていたところです😳

我が子のことだと、何事も心配になってしまいますよね🥲
お互い頑張りましょう💪🔥

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

確かに最近吐き戻しが無くなりました!うちもながくて9時間とか起きないので驚きと心配のとおっぱいが痛くなるので起こす事もあるんですが😅

はい!頑張りましょう❤️‍🔥
    ありがとうございます!

• 2月7日