※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉や指差しをせず、コミュニケーションが難しい。他の同年齢の子供と比べて不安を感じている。同じような経験の方いますか?

1歳4ヶ月の息子ですが
うちはまだ言葉一つも出ないし
指差しもできません😞

マイペースで成長ゆっくりめなのかな?って感じでは思ってますが
やはり指差しも言葉もないと
なにしたいのか伝わらず困ります。

食事中も
まだ食べたいのかもういらないのか?
お茶飲みたいのか?
よくわからず全部私の勘で行動してます。

眠かったり嫌なとき(嫌なのかわからないけど)泣いたり暴れますが
泣くだけでコミュニケーションとれません😞

比べるわけじゃないけど
周りの同じくらいの子は
たとえばお茶飲みたいとき
喃語出したり指差して
訴えてるの見ると
うちもそうならわかるのになぁと思ったり。

こんな感じのお子さんいますか?😞💦💦

コメント

ロフティ☆

ママの方から頻繁に話かけてますか??
食事中も、もういらないのかな?と思ったら、「もうお腹いっぱいなの?もう食べないの?お片付けするよ?」とか「お茶飲む?」とかいちいち毎回声かけをしてますか?
最初はうん、ううん、でも繰り返せば自分から話すようになると思いますよ。

何を言っているかわからなくても何かしら行動するときは必ず声をかけて、どうするの?こうしよっか??といったことを言って子供のリアクションを待つようにしてます。
リアクションを待たないまま、ママが先に動いてしまうのはよくないかな、と思います。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!

声かけは必ずしてます!
    一緒にお茶に指差して「お茶 のむ?」って感じで、、

結局はわからないから
    飲ませてるって感じにはなりますが💦

リアクションはとるように見てますが、やはりわからないから私の判断的な😅

そのうちできるようになるまで我慢ですかね😅

• 10月30日
めろんぱんな♡

うちもママパパくらいしか言わないし、指差しもあまりしませんし、まだ食べる?や、もう食べない?と何を聞いても全部うんうんと頷くのであてになりませんが(笑)
毎回問いかけたり、たくさん話しかけるようにしています(^O^)
そして、たまにちゃんとお返事が出来ていたら、教えてくれてありがとう✩と言ったり、ちゃんとお返事出来たね✩とほめてあげるようにしています!

きっともう少ししたら、もっと意思疎通が取れるようになると信じて、根気強く続けてます(^O^)

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。

うちは頷きもせず
    無視ってかんじです(;_;)

そうなんですね!
    はい、いつか意志疎通できるようになると信じます💦

• 10月30日
チカポカリ

まぁ性格もあるのかな?

お母さん、気にしないでいいですよ。

わかりづらいかもしれませんが、やはり忍耐というか、成長を待ってあげるしかありませんよ。

いつかはできるし、いつかは今が可愛いかったわになります。

うちは元気だけど、まぁちゃんと喋れてるわけではありません。

でも一歳前から、というか生まれた時から、語りかけ育児がいいという本に触発されて、伝わらなくても、なるべく一日に30分は語りかける、テレビも音楽もなしに、本人に語りかける、話すというのを意識してきました。
絵本も夜寝る前読みます。
今では大好きでよく聞いてくれます。
一年、ずっとずっとやり続けて、やらない日もあるけど、ずっと意識し続けて話し続けてます。

だけど我慢とかじゃないです。大器晩成じゃないけど、彼をずっと信じて育てる感じは、幸せです。

いつか大きな木になるまで育てられるのは幸せです。

今日や明日じゃなく、もう三年、長い目で見ましょう。おむつはずしもすべて。

喋るのって、多分かなり時間かかりますよ。

蓄積させてあげましょう。

いつか花開きますから。

• ママリ。

ママリ。

そうですね!
    このコのペースがあるのかもです。

そのうちコミュニケーションとれる日早く来たら助かるのですが!😂笑

• 10月30日
  • チカポカリ

チカポカリ

取れますよ。もっともっとお母さんがその子のレベルにまで下がってあげたり、もうお母さんもふざけたり、独り言でもいいんじゃないですか?目を見て話し続ければいつかきっと!

ほんと不安になりやすいけど、

この子のペースかぁとか、思うしかないです。
    お母さんがコントロールできませんから、そこはしょうがないや!と、明るくというか、広く一歩離れて見てください。

きっと成長はしてますから!

少しの成長を大いに喜んで!焦らないでください!

• 10月30日
ゆきち

私の友達の子供ももう2歳になりましたが、言葉を発しません。
あーあーとかしか…
検診の時にはちょっと遅いかなくらいしか言われてないみたいなので、もう少し様子見てみてもいいかも。
ママがいっぱい話しかけたりとかすれば大丈夫じゃないかな

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦

相変わらず独り言のようですが話しかけてはいるものの
    あまり成長見られずな我がコで😂💦

• 10月30日
実家好き

うちも指差し遅くて1歳半くらいでようやくしましたよ!
救急車をキューとか言うと旦那は言うんですが、私には分かりません…
でも意味のない宇宙語みたいなのが増えてきたのは確かなので少しずつかなとは思ってますが…
めちゃくちゃ心配になりますよね!
でもきっと大丈夫ですよ!

• ママリ。

ママリ。

コメント ありがとうございます!

1歳半でですか!
    うちもそろそろ指差しなり
    喃語なりなにかしら発して繰れてもいいのですが😅
    それまでってコミュニケーションどうとってましたか?😞

• 10月30日
  • 実家好き

実家好き

毎日指差しを私がしてあれ食べる?とか言いながら話しかけてました。
    あと普通に話しかけたりしてましたけど、保育園とか行かずママと2人きりの時間が多いので喋りかけるのもずっと独り言みたいでちょっと辛かったですね。
    実は2ヶ月前から切迫で入院してるので実家と義実家を往き来して賑やかに過ごしてるみたいなのでそれくらいから宇宙語が増えてきてるようです(・・;)
    やっぱり環境も大きいのかなって思いました。
    同じ病室に保育士さんがいるんですけど聞いたら指差しも言葉も2歳過ぎても出来ない子ぜーんぜんいる!って言われましたよ(≧∇≦)

• 10月30日