※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
子育て・グッズ

母乳の出が減ったり、赤ちゃんが途中で離れることが増えたりして心配です。ミルクを足す必要はあるでしょうか。

母乳についてなんですが、
少し前までは服に滲み出てくるぐらい出てたんですが、数日前から服に滲み出なくなり、2時間とか空いてもおっぱいがフニャフニャのままです。

夜は2時間とかで赤ちゃんが泣いて起きる時には張ってるんですが…(>_<)

今は片方10分を1回ずつあげています。
それで一応寝てはくれます。
1ヶ月健診でも体重の増え方は充分だと言われました。

でも滲み出なくなったぐらいから、
今までは1回くわえたらそのまま飲んでいたのに、
おっぱい飲んでても途中で口を離してしまったりすることが増えました。

母乳出なくなってしまったんでしょうか(´・_・`)
また出るようになりますかね…
ミルク足してあげた方がいいでしょうか。

コメント

まめしま

おっばいがさし乳になったのではないでしょうかね?(^o^)
授乳を始めると、ツーンとする感じを胸に感じませんか?(o^^o)

• おさつ

おさつ

さし乳初めて聞きました!
    ツーンとする感じ…言われてみればする気もしますが(´・_・`)
    さし乳になったり、また張るようになったり変わるものなんでしょうか??

• 10月31日
  • まめしま

まめしま

ツーンとするのが催乳感覚というらしく、吸啜刺激でおっぱいが作られるそうですよ☆できたてのおっぱいを飲む感じです♪
    私はツライツライ溜り乳だったのですが、1ヶ月半ばからさし乳になったな〜♪とルンルンしていたら、夜間まとまって寝るようになって授乳間隔があいたら再度おっぱいパンパンに^^;
    今は、満腹中枢が働いてきたのか前みたいにガブガブ飲まなくなってまたまたおっぱいパンパンになる時間ができてきちゃってます(~_~;)

• 10月31日
  • おさつ

おさつ

赤ちゃんの飲み方によって変わるものなんですね🤔
    おっぱいは飲んでる量がわからないから不安ですね…(´・_・`)
    まめしまさんはミルクは足してないんでしょうか。
    生後1ヶ月って1回にどれぐらい飲めてたらいいんでしょうか。

• 10月31日
  • まめしま

まめしま

私は一度もミルクを足したことありません(^ ^)おっぱいの飲んでいる量は分からないですが、検診の時などに体重が増えていたら大丈夫かな?と考えていました(^o^)
    調べてみたら、ここのサイトではこのように書いてありましたよ☆

• 11月1日
  • おさつ

おさつ

わざわざ調べて下さったんですね!😂💦💦お手数かけてすみません!ありがとうございます♡
    1回の授乳で200は出てなさそうです…(´・_・`)
    でも1ヶ月健診では体重増加は問題ないと言われたので、私もあまり考え過ぎないようにしようかな…(´・_・`)
    それに昨日からまたちょっとだけ服に滲み出てくるようになった気がします(>_<)
    色々教えて頂いてありがとうございました(^^)♡

• 11月1日
まめしま

私もこんな量、未だに出てるとは思えません笑!
体重増えてたら大丈夫ですっっ☆
きっといいおっぱい出てますよ♡
お互い頑張りましょうね♪こちらこそ、ありがとうございました(^ ^)