※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供に痛いことをされて謝られても許せない悩み。怒りが収まらず、どうすればいいか迷っています。

あんまりいないかもしれませんが、子供に痛いことをされた時、謝られてもなかなか許せない人いますか?😅

長男が何もしてないのに急に叩いたり噛んだりしてきます。注意してもニヤニヤしたり上の空だったり…「痛くて嫌だったよ」と強めに叱って、やっとごめんなさいが言えても、「はいもういいよ許すよ」と口では言ってますがなかなかイライラが治りません😅どうして怒られてるかわかる?と言っても黙ってるし(本人はどう答えたらいいかわからないのかもしれませんが)、かなり痛いのもあって、謝ればいいと思ってるでしょ?とイライラしてしまいます。

長男の可愛い動画を見てこんなに可愛いんだよね!とか、なんか甘いもの食べてみたりして、気持ちを切り替えようと頑張ってます…
すぐ切り替えられますか?
切り替えて許すには、どうしたらいいでしょう??

コメント

おーママ

わざとなら、簡単に許さず、いいよ、と言わないのはどうでしょうか?
謝ればなんでも許されると思ったら嫌だなと思ってます。
どうしても気持ちが収まらない時は違う部屋に行ったりします。子供の安全は確認した上で。
可愛いからこそ、なんでそんなことするの?ってなる時ありますよね。ママだって許せないこととか悲しい時もあるよって伝えるようにしています。

• らら

らら

確かに、謝られてすぐ許さなくてもいいですよね!謝ってきたら許さないといけない、と思ってたので気持ちがおさまらずイライラしてたのかもしれません。
    叱る時、痛くて悲しいと自分の気持ちも話してみるようにしたいと思います🥺
    許さなくてもいいと思うと少し楽になった気がします🙂コメントありがとうございます😊✨

• 2月6日
misa

反省する素振りがないなら私は無視します。
今私も3歳5ヶ月の息子がいますが、3歳前後に叩いてきたりおもちゃぶつけてきたりされました。
最初は注意しますが、ニヤニヤしたりまた繰り返すようなら「叩いたりする子と話したくないから」と前置きして無視します。
それでもちょっかい出してきますが無視します。
痛くても無反応です。
構って欲しくてやってるのが分かるので……

• らら

らら

うちも構ってほしくてやってるんだろうなぁと思います💦うちだけじゃなくて少しホッとしました🥺
    やっぱり注意しても効果がないときは無反応でいる方がいいかもしれませんね😣やってみます、コメントありがとうございます✨

• 2月6日