※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

炊飯器で作るおかゆって何倍がゆになるんでしょうか?軟飯になるんでしょ…

炊飯器で作るおかゆって何倍がゆになるんでしょうか?軟飯になるんでしょうか?

今までコンビの離乳食セットで5倍がゆを作ってましたが、炊飯器のお釜でおかゆを作りました。

コメント

ゆ

炊飯器のお粥のメモリでつくると5倍がゆになります☺️
メモリを無視して計量して水を入れれば何倍がゆでも作れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    5倍がゆの次は軟飯かと思ってるのですが、軟飯はどうやって作るのでしょうか?😣💦

• 2月6日
  • ゆ

下の方が書かれているように、私も少しずつ水分量を減らしています。

特に計量などはしてないですが、炊飯器の粥のメモリを参考に少しずつ減らしていっています
    今は普通のご飯のメモリを参考に2合炊くときは2.5合のメモリまで水を入れて炊飯するといった感じでやっています✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そろそろ軟飯でも良いかと思ってたのでやってみます!

• 2月7日
Emma

米1合(150g)に対して水180mlが普通のご飯
360mlで2倍粥(軟半)
900mlで5倍粥(全粥)

私は5倍粥や軟飯という名前には拘らず少しずつ水の量を減らしていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい解説ありがとうございます😊

• 2月6日