※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

おうち探しをしているのですが、まだ注文にするか建売を買うか悩んでい…

おうち探しをしているのですが、まだ注文にするか建売を買うか悩んでいます。
住宅展示場を見に行っているのですが、営業の方が土地探ししては持ってきてくださったりするのですが、時には建築条件なしのものも持ってきてくれます。
その建築条件なしの土地を持ってきてくれたハウスメーカーのところでは建てずに、土地だけ買って別のハウスメーカーにすることってできるんですか?
それをしたとしても、やっぱり申し訳ないなーとは思うのですが…😅
今それをしようとしているというか、どうしてもその土地を気に入ってしまったとして、ハウスメーカーはどうしても別が良いって思ったらそうなる可能性もあるだろうなーと…
分かる方、実際にそうした方、いらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

🐰♡

それでもいいと思いますが、土地だけ先に購入すると住宅ローンに組み込めないので、よほどいい土地であればすぐ申し込みだけしたらいいと思います。

私は土地をきめて、申し込みした後に工務店を辞めてハウスメーカーにしましたよ!

ままり

工務店で建築条件なしの土地で立てます!
希望のメーカーさんに行って、他社で気に入った土地があるのでそこを購入して建てたいです!と言えばその土地を探してくれると思いますよ〜🤔

さおり

私も同じような状況でした!最初にトヨタホームで紹介してもらった土地を気に入ったのですが、ハウスメーカーは一条工務店がよくて、、、その旨を一条工務店の担当者に話したら、気に入っていた土地の管理者に直接連絡してくれて契約できました!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊
そういう状況になってどうしても別メーカーがよかったらそうしてみます🥰